日誌

今日の学校の様子~連小なにこれ珍百景

昨日いきなりお休みが多くなり、インフルエンザの感染拡大が懸念されたので5年1組は学級閉鎖となっています。

来週は学習発表会ですから、そこに向けて万全で臨めるようにしていきたいです。

さてその5年1組のうち、体調の良い子供たちは、午前中は3時間のオンライン授業。午後は課題に取り組みます。

教室を覗いてみると担任の先生が理科を教えていました。

普通の授業のように話しています。昔の予備校のサテライト授業はこんな感じだったのでしょうか・・・。今でもあるのかな?

タブレット端末2台を駆使して、提示資料の画像配信とMeetのオンラインと、同時並行の授業です。

教員も、ある程度ICTに明るくないと務まらない時代ですね・・・。

 

体育館では2年生が「スイミー」の練習中でした。

今日は歌の練習。

コロナ禍では、こんな風にみんなで歌を歌う習慣がありませんでした。

いや、みんなで、ではなく、声を出して歌う習慣ですね。

声を出すこと、合わせること、学ぶことが多いと思います。

スイミーのような、気持ちを一つにした歌声が本番楽しみです。

 

 

一方、こちらは昨日教員が気づいた、連小なにこれ珍百景。

何が珍百景か、わかりますか?

2F職員室前のいつもと変わらぬ廊下です。

 

ん? んんんっ?

あれ、なんだこれは???

天井から下げてある札は、廊下の右側通行を促す目印です。

しかしこれでは「通行止め」ですね(笑)。

裏側を見て見ると・・・。

やっぱり(笑)。

この札、風でよく取れてしまいます。

直したときに、向きを間違えてしまったようです(*_*;。

気づいた子供たちはいたのかなぁ・・・。何も言ってこなかったけれども。

 

はい、直して一件落着です(笑)。