今日の東寺方小

今日の東寺方小

6年社会科見学

今日は寺小1校だけの見学です。いわば貸し切りです。なんと恵まれたことか。ひえひえバスで国会議事堂まできてすぐに体験プログラム見学ができました。

本会議が開かれます。議長席、大臣席があります。参議院の押しボタン形式のボタンを押す体験ができました。

緊張の中、議決され本会議が終わりました。法案の成立に向けての過程がわかりました。

 

 

6年社会科見学

参議院特別体験プログラムが始まります。この中は、写真撮影が可能です。子供達の様子をお伝えします。

参議院の議席に国会議員として座っているという設定です。議長は池のさんです。委員長は石川さんです。同じ会派3つに分かれて話し合います。大臣は並木さんです。モニターで実際の場面を見ました。社会のルールがどのように決められるのか貴重な体験ができました。

法律は衆議院、参議院と両院が審議し可決されると成立します。

6年社会科見学

今日は国会議事堂と気象庁気象科学館に出かけます。中央道、首都高速が混んでいなければ9:15までに到着、体験プログラムができるのですが渋滞が心配なところです。

礼儀、感謝、協力を忘れずに行ってきます!