今日の東寺方小

今日の東寺方小

6月14日(木)

 
 
先日の2年生に続いて、1年生が交通安全教室に出かけました。ダミーを使った事故の実験を見て衝撃の強さ知ったり、正しく安全な歩行の仕方や自転車の乗り方などを実際に体験したりして、大切なことをたくさん学びました。低学年の交通事故が多く、毎年尊い命が失われているという現状があります。今日学習したことを生かして、安全に気をつける意識がさらに高まればと思います。ご家庭でも交通事故については、何度もお子さんに話してください。全ての子ども達が、安全に健やかに生活できることを願っています。

6月13日(水)

 
2年生・こま学級2年生が、図書館見学に出かけました。聖蹟桜ヶ丘駅前の関戸図書館です。図書館の方からお話を聞いた後、実際に図書館の中の様子を組ごとに説明を聞きながら回りました。その後は、それぞれ読みたい本を選んで読書をしました。今後、大いに利用してほしいと思います。また、2年生は、小野神社の方面へ町探検にも出かけました。

6月12日(火)

 
朝、きょうだい学年での遊びがありました。今日は、2年生と4年生です。これまでも一緒にさつまいも植えなどを行ってきましたが、まずは班ごとに集まって自己紹介からスタートしました。遊んだのは「爆弾ゲーム」。音楽に合わせてボールを回して行き、音楽が止まった時にボールを持っていたら負けです。とても簡単なゲームですが、朝からとっても盛り上がりました。これからも仲良く過ごしてほしいです。

6月11日(月)

 
クラブ活動が行われました。写真は「料理・手芸クラブ」です。今日は、クレープ作りに挑戦していました。先生の説明を聞いた後、どのグループも手際よく上手にクレープを作ることができました。とっても楽しそうに作業をしていた子ども達。きっとお家でもやってみるのでしょうね。毎年希望者が多いのもうなずけます。残念ながら、私のところまでは届きませんでした。(次回はよろしくね!)

6月8日(金)


今日は、心肺蘇生法講習会についてお知らせします。学校では、水泳指導が始まる前に、もしもの事故に備えて、心肺蘇生法の研修会を毎年行っています。今回も市の研修会を受講してきた教員を講師として、実技を中心に研修を行いました。もちろん事故は絶対にあってはいけませんが、もしも起こった時の対応は、訓練をしておくことで格段に迅速に行われると思います。先生方も日々勉強なのです。