今日の東寺方小

今日の東寺方小

11月2日(金)


ユニセフから学校に感謝状が届きました。学校では毎年、代表委員会が中心になってユニセフ募金を行っています。今年もこれから計画が始まり、12月に実施する予定です。少しの善意が大きな力になります。募金をするという行為だけではなく、世界の現状を知り、自分のできることを実行しようとする気持ち、分かち合いの心などを育てていくきっかけとなればと思います。

11月1日(木)

 
音楽朝会が行われました。曲は「わくわく あしたへ」です。学習発表会の全校合奏・合奏の曲です。寺小ウインズの吹奏楽も入り、なかなかの迫力でした。本番をどうぞお楽しみに!
4年生が歯科指導(ブラッシング指導)を行いました。校医の富澤先生と歯科衛生士さんにご指導いただきました。歯の磨き方を学んだ後、染め出しをして実際に磨く練習をしました。赤く染まったのが消えるまできれいに磨けたでしょうか。4年生は、今日の夜の歯磨きから、今までよりも上手に磨くことでしょう。保護者の皆さま、歯磨きの様子をぜひご覧になってみてください。

10月31日(水)


今日は、来年度に東寺方小学校に入学する1年生の就学時健康診断が行われました。緊張してお母さんの側から離れない子、幼稚園の友達と遊び回る子、嬉しそうに色々な話をしてくれる子、様々な子どもの顔が見られました。さあ、来年4月元気に学校に来てほしいと思います。待ってまーす。

10月30日(火)

 
今週の月曜日から「読書週間」が始まっています。中休み、昼休みに本を借りると「ブックジ」というくじを引くことができます。大吉5冊、中吉4冊、小吉3冊の貸出券が当たります。これを機会にたくさんの本に親しんで欲しいと思います。また、読書週間中のお昼休みには、図書委員の子ども達による読み聞かせが行われています。毎日、たくさんの子ども達が聞きに来て、夢中になって話を聞いています。読書週間は、来週末まで。秋の夜長、家族で読書をする時間をとってみてはいかがでしょうか。

10月29日(月)


現在、帝京大学大学院より教職大学院生として、阿部凌太郎さんが毎週水曜日に実習に来ています。今日からの2週間は、集中自習として毎日1年1組に入り、実習を行います。受け持つ授業も増え、来週には研究授業も行う予定です。1組の子ども達はもうすっかり阿部先生に慣れ、来るのを楽しみにしています。2週間でがっちり先生の仕事を学んで欲しいと思います。