今日の東寺方小

今日の東寺方小

11月23日(金)

 
 
 
 
 
 
学習発表会2日目、保護者鑑賞日が終わりました。昨日以上に緊張していた子ども達ですが、笑顔で一生懸命口を開けて歌う姿や真剣に演奏する姿に感動をもらいました。間違いなくどの学年も、今日が最高のできでした。これまでの練習の中で、どの子もうまくいかなくて苦しんだり、できなかったことができるようになった喜びを味わったりしてきたことでしょう。その過程があったからこそ、今日の最高の姿につながったのだと思います。ぜひ、学習発表会の取り組みを通して成長したところを見つけてみてください。どの子にもきっとあるはずですから。

11月22日(木)

 
 
 
 
学習発表会1日目、児童鑑賞日。全校合唱「わくわく あしたへ」から始まり「ひのきの森へ」まで、あっという間の時間でした。子ども達の力は、本当にすばらしいです。これまで練習に何回か見に行きましたが、全学年これまでの最高のできでした。音の響き、重なり、深さ、子どもらしい可愛らしさ、見どころ満載、タオル必須(涙用)、すばらしい学習発表会でした。
さあ、明日は保護者鑑賞日です。本当に本当に楽しみにしてください。子ども達のすばらしい合唱・合奏に酔いしれていただきたいと思います。
本日、こちらが想定していた以上に早く進行しました。明日は時間をある程度は調整しながら進めますが、演奏中の入場はお断りしていますので、早めにご来校くださるようお願いいたします。また、鑑賞のマナー(特に顔より上に機器を上げての撮影)と演奏学年優先席の入れ替えにご協力ください。どうぞよろしくお願いします。

11月21日(水)

 
学習発表会のリハーサルを無事に終え、前日準備が行われました。がんばって作業をしてくれたのは6年生。テキパキと仕事を進め、しっかり準備ができました。明日は学習発表会1日目、児童鑑賞日です。どの学年もリハーサルでしっかり練習の成果を発揮できていました。たくさんたくさん練習してきたのも後2回を残すのみです。明日・明後日の本番、これまでの成果を十分に発揮してほしいと思います。励ましをよろしくお願いします。

11月20日(火)

 
学習発表会の体育館練習、最後は3年生です。3年生は「夢にチャレンジ!」をテーマに、リコーダー斉唱「花笛・ブラックホール・パニック」、合奏「A列車で行こうよ!」斉唱「チャレンジ」を披露します。明日に迫ったリハーサルに向けて、子ども達は、真剣に練習に取り組んでいました。
 
3・5年生が、きょうだい学年の時間にさつまいものいも掘りをしました。今年は、これまで以上にないほどの大豊作でした。(暑い夏・先生方の雑草取りと蔓返しのおかげ……でしょうか)次々と出てくる大きないもに、子ども達からは歓声が上がっていました。しばらく干した後、きょうだい学年で食べる会を行います。食べるのが今から楽しみです。

11月19日(月)

 
いよいよ今週末に迫った学習発表会。今日は2年生の練習風景です。曲目は、合奏「聖者の行進」、朗読・斉唱の音楽劇「スイミー」です。今日は、入場から退場までの通し練習をしていました。音楽劇「スイミー」は、国語で学習した「スイミー」の物語を音楽劇にしたものです。場面に合わせての朗読や斉唱、写真だと見づらいですが、飾り付けをした傘でクラゲを表現しています。他にもあっと驚くようなものも登場します。(本番までのお楽しみです!)元気いっぱいの2年生の発表、どうぞお楽しみに!