今日の東寺方小

今日の東寺方小

3月7日(木)


3学期のランチルーム給食が行われています。今日は、こま学級の割り当ての日でした。いつもと違う場所で食べると、雰囲気が変わり、いつもよりも美味しく感じられます。今日はいつもよりたくさん食べたでしょうか。お子さんに聞いてみてください。

先日紹介した環境委員会の「たくあん」。何名かのお母さまに漬け方を聞かれたので、ざっくりご紹介します。まだ間に合います。お子さんと一緒に漬けてみてはいかがでしょうか。
①大根を干す。葉をつけたまま。Uの字に曲がるくらいまで。2~3週間。
②材料を用意する。%は漬ける大根の重さに対してです。全部を混ぜ合わせておく。
 塩だけ少しとっておく。
 ●米ぬか 20%
 ●塩    4% ※安い塩ではなくミネラル入りの天然塩がおすすめです。)
 ●砂糖   3% ※この分量は目安です。お好みで変えてみるのもいいでしょう。
 ●唐辛子・昆布・柿の皮・ゆずの皮・りんごの皮・酒粕…などなど お好みで。
③用意した大根を隙間なく入れて数段になる大きさの樽を用意する。
④樽の底に③をまんべんなく入れる。
⑤大根を隙間なく詰めて入れる。
⑥③を大根が隠れるくらい入れる。→⑤⑥を大根がなくなるまで繰り返す。
⑦最後にとっておいた塩を振りかける。
⑧平たいお皿などをのせ、上に重しを置く。重しは大根の重さの3倍くらい。
⑨冷暗所に置く。外でも可。
⑩水が上がってきたら(ひたひたくらい)、重しを減らす。
⑪時々、漬かり具合をみる。環境委員会のは3週間くらい漬けたものです。
※水が上がってこなかったら、少量の塩水を上からかけてみてください。
さあ、挑戦してみよう!

3月6日(水)

 
 
昨日の6年生を送る会に引き続き、卒業を祝う会が行われました。卒業を祝う会は、保護者と子ども達で行う会です。体育館でミニスポーツ大会を行った後、昨日の6年生を送る会で披露した6年生の出し物を保護者の方々に見ていただきました。涙する保護者の方もいました。きっと6年間の我が子の成長を思い出していたのでしょう。委員の皆様、ご準備ありがとうございました。

3月5日(火)

6年生を送る会が行われました。各学年の出し物は、笑いあり、6年生の登場ありで、とても盛り上がりました。どの学年もきっとたくさん練習したことでしょう。下級生を見守る6年生の笑顔が印象的でした。また、代表委員の司会も、盛り上げに一役買いました。テレビに出てくるインタビューアーさながらの子、まったりとした口調で進行する代表委員会のクイズ、代表の言葉、どれもとても立派な頼もしい姿でした。6年生からのお礼の言葉と出し物は、劇仕立て(細谷先生が2人いました!)で始まり、「We are the world」でしまめした。すばらしい演奏でした!最後に全員合唱「ひのきの森へ」で楽しい会を終えました。明日は、卒業を祝う会。卒業式本番はもうあっという間です。6年生の皆さん、残りわずかな日々、大切に過ごしてくださいね。
 
 
 
 
 
 

3月4日(月)

 
委員会活動がありました。今年度の最終です。どの委員会でも、1年間のまとめをしっかり行っていました。その中でも環境委員会は、委員会で大根を育て、収穫した大根で「たくわん」を作りました。今日はその試食もしていました。来年度の環境委員会では、全校で食べられるくらい作ってくれるかな?期待しています!

3月1日(金)

 
3月に入りました。平成30年度の残り日数は、5・6年生16日、1~4年生15日となりました。残り少ない日々、今の学年のまとめをしっかり終え、平成31年度新しい学年へ進級してほしいと願っています。
子ども達が楽しみにしている図書の時間。司書の稲熊先生の読み聞かせからスタートします。写真は2年2組です。食い入るように本の世界に入り込んでいました。
学校にお雛様の寄贈がありました。9第校長の増田先生からです。校長室前に飾ってありますので、ご来校の際はご覧になってみてください。