今日の東寺方小

今日の東寺方小

12月8日(火)

12月8日(火)

 今日は図書委員会の委員会集会がありました。
 放送でしたが、図書委員会の子供たちが一生懸命に考えたクイズを出しました。
問題の答えを言うと、上階から「いえ~~い!」という歓喜の声が放送室まで聞こえてきます。
 緊張しながらも図書委員の子供たちは張り切って大きな声でしっかりと放送することができました。 やり切った感満載でした。図書委員のみなさん、ご苦労様でした!

 


 

 そのあと、4年生に読書感想文の頑張り賞や、一茶まつり全国小中学生俳句大会において秀逸賞と入選をいただいた3年生に表彰状を渡しました。
おめでとうございます!!

 
 
 

 先週、全クラスに新しいプロジェクターが設置されました。GIGAスクール構想の一貫で、多摩市内全校に配備されました。
 今まで大型テレビを使用していましたが、黒板にスクリーンを貼って手軽にICT機器を使うことができるようになりました。どんどん利用して授業に役立たせたいと考えます。
 

 今日から、放課後算数補習教室が始まります。今日は中学年と高学年です。担任の先生も、PTの先生もたくさんの先生方が見守ってくださる中、苦手な分野の克服に向けて補習していきます。

 明日9日は、高学年とこま学級の参観日です。
こま学級は、各学級ごとに参観となります。
 5年生とこまの5年生は体育館で連合音楽会の発表(演奏・合唱)を行います。記録としての撮影は可といたします。演奏ですので遅れずにお越しください。
 また、授業後にスキー教室の説明会を行います。
 6年生は、校庭で学年合同のスポーツ大会を行います。参観は外ですので暖かい服装でお越しください。
 なお、雨が降ったら、延期になりますが延期日は後日お知らせします。お忙しい中ですが、密にならないようにいたしますので、多くの皆様方にお越しいただきますようお願いいたします。

12月7日(月)

12月7日(月)

 はやぶさ2のカプセルが地球に帰ってきました。
ニュースで、流れ星のように火球となりカプセルがオーストラリアの砂漠に落ちたのをテレビで見ました。

 2014年に地球を出発し、2018年に小惑星「リュウグウ」に到着。
リュウグウの岩石をカプセルに入れて持ち帰りました。
 6年間のミッションを終えてまた、小惑星帯に戻って行ったはやぶさ2。
すごいことですね。

 いつも思うのですが、どうしてあんなに重い飛行機がとぶんだろう。どうして、月や惑星に行く距離を人間は計算することができるんだろうと不思議です。
 人間の知能や力や発達はすごすぎて、推し量ることができませんね。

 私たち大人は、子供たちの可能性や持てる力を最大限に発揮させてやれているのか、毎日改めて子供たちと向き合わねばと気が引き締まる思いです。

  
 
   
    さて、今日は校庭に消防車が来ました。
 本来ならば3年生が、消防署見学に行くところですが、今年はかなわず・・・来ていただきました。
「火事からくらしを守る」という社会科の学習です。
 普段の訓練や仕事の様子をお聞きしたり、実際に防火服や器具を見たり、消防車を見て学習しました。多摩消防署の皆様、お忙しいところありがとうございました!!

 
 
  2時間目1年2組では、体育館でネット型ゲームの「ながれ星ゲーム」を行いました。1年生ですが、6グループに分かれてそれぞれ流れ星ゲームを楽しむことができました。どんなゲームか子供たちに聞いてみてくださいね。

 明日は、低学年の授業参観日です。6時間目13:35~14:10までです。
1年生も2年生も、教室での勉強の参観となります。1クラスを2グループに分けての参観となりご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。詳しいお知らせは、学年だよりや学校からのお知らせをご覧ください。

12月4日(金)

12月4日(金)
 今日は1・2年生の校外学習にでかけました。
お天気にも恵まれ、多摩動物園に行ってきました。
子供たちはみな張り切っていました。

 電車を利用するので、マナーに気を付け、また感染予防のためにやたらに物を触らないことをしっかり徹底して出かけました。

 
        朝の集合!        見送りの先生方、いってきま~す!

 
    電車の中です!静かです!        いよいよ出発です!!

 動物園では、全部で21班に分かれ、2年生がリーダーとなって1年生といっしょにアジア園を回りました。
 動物をよく見てクイズに答える場面では、2年生が一生懸命クイズを読み上げていました。

 
   歩いていくぞ~~          どこにいるのよ?見えないじゃない?
 
      ならんで~~           おかしいなあ~どこにいるのかな

 
   そんなことより、早く見て!            暖かいね~

 
 お弁当だ!やったあ~~           うう~寒い、おいしい~      
               おやつも楽しみ!
 お昼は、「シフゾウ広場」で食べましたが、大きな屋根の下で食べたので寒かったです。(いちばん歳が上の校長先生は、寒くて鼻水が出ましたが、日当たりのよい場所はぽかぽかしていました。)
 しかし、子供たちは元気で、お弁当もおやつもおいしく食べていました。お弁当やおやつのご用意ありがとうございました!!

 
  では、ここで問題です!(小沢先生)      おおかみだ~~


 お天気も良く実施できてよかったです!
今日は早く寝てくれることでしょう。写真屋さんも一緒に行き、たくさん写真を撮ってくださいました。申し込みのWEBでご覧ください。

月曜日にまた元気に学校に来てください。
みなさま、この土日も、外出の際には十分お気をつけてくださいね。

12月3日(木)

12月3日(木)
 今日は朝から、NHKの取材がありました。子供たちの登校の様子や、授業の様子が紹介されました。夕方のニュースで放映されます。

  
 
 

   また、今日は1時間目からオリパラ出張授業が実施され、マラソンの伴走者でいらっしゃる中田崇志さんの授業が実施されました。
 1・2時間目は、2,4、5年生が体育館で講演を聞きました。中田さんは、アテネ、ロンドン、リオデジャネイロパラリンピックに出場されています。その時の映像とともに、オリンピックについてのいろいろなお話を聞くことができました。

3時間目からは、1,3,6年生が実際にどのようにして、パラリンピック選手のマラソンの伴走をするのか実際に実技体験しました。腕を伸びきらないで走ること、リラックスすること(力を抜くこと)等走る時のコツをわかりやすく教えていただきました。中田さん、ありがとうございました!!

 

 
  今日の中休みは、低学年の理科フェスティバルが開催されました。
 3か所をめぐって問題を解きます。子供たちは一生懸命に考えていました。
スタンプをもらえてとてもうれしそうでした!!

 明日は、1・2年生の校外学習です。
多摩動物園に行きます。寒いので暖かくして出かけましょうね。

12月2日(水)

12月2日(水)

 明日は、朝からNHKの取材があります。
第3波も来ておりますが、感染防止に備えて対策をとっている冬の学校現場の様子を伝えたいとのことです。
 放映は、その日のうち12月3日(木)の夕方からのニュースになるそうです。普段からの学校の取り組みが紹介されます。ぜひご覧ください。(短いニュースだとは思います)


 昨日、第31回 伊藤園俳句大賞に入賞した3年生の 白鳥 晴南さんの俳句が印刷されたペットボトルが届きました。
 「お~い お茶」のラベルには、
        「一りん車 晴の空へと とんで行く」
 と印字されていました。おめでとうございました!!


 今日は、1枚しか学校の様子が撮れませんでした。
朝の校庭です。真っ白な雪が降ったように、きれいに塩カルが撒かれていました。明日からは、校庭も自由に使えそうです。
 明日は、昼休みに理科委員会の理科フェスティバルがあります。低学年のスタンプラリーです。楽しみにしています!!