今日の東寺方小

12月7日(月)

12月7日(月)

 はやぶさ2のカプセルが地球に帰ってきました。
ニュースで、流れ星のように火球となりカプセルがオーストラリアの砂漠に落ちたのをテレビで見ました。

 2014年に地球を出発し、2018年に小惑星「リュウグウ」に到着。
リュウグウの岩石をカプセルに入れて持ち帰りました。
 6年間のミッションを終えてまた、小惑星帯に戻って行ったはやぶさ2。
すごいことですね。

 いつも思うのですが、どうしてあんなに重い飛行機がとぶんだろう。どうして、月や惑星に行く距離を人間は計算することができるんだろうと不思議です。
 人間の知能や力や発達はすごすぎて、推し量ることができませんね。

 私たち大人は、子供たちの可能性や持てる力を最大限に発揮させてやれているのか、毎日改めて子供たちと向き合わねばと気が引き締まる思いです。

  
 
   
    さて、今日は校庭に消防車が来ました。
 本来ならば3年生が、消防署見学に行くところですが、今年はかなわず・・・来ていただきました。
「火事からくらしを守る」という社会科の学習です。
 普段の訓練や仕事の様子をお聞きしたり、実際に防火服や器具を見たり、消防車を見て学習しました。多摩消防署の皆様、お忙しいところありがとうございました!!

 
 
  2時間目1年2組では、体育館でネット型ゲームの「ながれ星ゲーム」を行いました。1年生ですが、6グループに分かれてそれぞれ流れ星ゲームを楽しむことができました。どんなゲームか子供たちに聞いてみてくださいね。

 明日は、低学年の授業参観日です。6時間目13:35~14:10までです。
1年生も2年生も、教室での勉強の参観となります。1クラスを2グループに分けての参観となりご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。詳しいお知らせは、学年だよりや学校からのお知らせをご覧ください。