今日の東寺方小

今日の東寺方小

8月23日(月)夏休み延長について

8月23日(月)
 新型コロナウイルス感染症の対応では、ご家庭において、検温や手洗い・うがいなど、子供の健康管理にご協力いただき感謝いたします。
 多摩市内では依然として新規感染者数が増加し続けており、学校が夏休みに入ってからは子供たちが感染したとの報告も急増しています。
 
 こうした状況から多摩市教育委員会では、子供を介した感染拡大を防止するために、夏休み期間を市内全校において8月31日まで延長し、感染症対策を一層徹底することとしました。

 これを受け、本校においても夏休み期間を延長いたしました。
 延長に伴い、学校施設の一部を開放し、小学校1年生から3年生までを対象とした「子供の居場所づくり」に取り組んでいきますので、30日の1日のみではありますが、ご両親の仕事の関係でご都合がつかない場合や、どうしてもお子さんが一人になってしまい心配な場合は、添付資料をご覧いただき申請を申し出てください。感染を防ぐことが一番の対応です。ご家庭で過ごせる場合には、ご家庭での対応をお願いいたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

8月20日(金)夏休みは8月31日まで延長になりました

8月20日(金)
 本日、多摩市教育委員会より、多摩市内の全小中学校の夏季休業期間が、8月31日(火)まで延長された旨をメール配信いたしました。

 多摩市内の感染状況は厳しく、子供たちの感染も増えてきております。子供たちから大人に感染するケースも増えて、家庭内感染も多くなってきています。今一度、ソーシャルディスタンスを保つこと、手洗い・消毒を怠らないこと、三密を避けること、不要不急の用事を避けること等にご留意ください。

 この後、教育委員会からの通知を待って、今後の学校の対応についてと子供の居場所つくりについての通知をアップします。ご覧ください。

 本校は、もともとの夏休みの期間は8月26日までとなっております。27日から学校が始まる予定でしたが、9月1日からの再開となりましたので、保護者のお仕事の関係でどうしてもお子さんの居場所の確保ができない場合が考えられます。
 そこで、以下のような対応をしていきたいと思います。詳しいことは通知文をご覧ください。

 8月27日(金) 子供の居場所つくりに登録する。電話かFAXで受け付けます。
 8月30日(月) 登録している児童のみ預かります。
 8月31日(火) 居場所つくりの実施なし。
        
※対象は、本校在籍児童で、学童に所属していない1年生~3年生の児童です。
※預かり時間は8:30~11:30です。健康観察カード(夏休み用の大判用紙)記入必須です。
※朝体温を測ってくること、体調がすぐれない場合、熱がある場合、家族に体調不良の方がいる場合はくることができません。
※その他、持ち物等については通知をご覧ください。

感染状況によっては、9月1日以降の対応も変わってきます。必ず、毎日ホームページには目を通していただきますようお願いいたします。

8月18日(水)学校閉庁日が明けました

8月18日(水)

 このところの雨で、多摩市内も心配なところがありましたが、大きな災害もなく過ごせているようです。地方によっては災害の被害も多く、心を痛めているところです。皆様はお変わりありませんか?

 今日は朝から天気が良かったのですが、だんだん雲行きが怪しくなってきたかと思えば、また雨が降り続いています。
 お盆を過ぎて、いっぺんに夜は冷えてくるようになりましたね。立て続けに来る台風の影響もあり、体調を崩しがちになります。皆様お気を付けください。

 テレビでの報道でもありますように、もうすぐ学校が始まるというのに、学校生活を再開していくうえで、この感染状況が大変不安なところではあります。
 市内の感染状況を踏まえた今後の対応について、学校でもしっかりと対策を立てていきたいと考えています。「災害時の対応」を要する状況であることが実感されます。
 毎日の検温はきちんと続けていただいているでしょうか?夏休み中は、大判の検温表となっております。8月27日からは、ランドセルわきのフォルダーにいれる名刺大の用紙ですので、忘れずに記入し確実に持たせてください。昨年度の学校再開時の緊張感をしっかりと思い出していただければと思います。

 緊急事態宣言も8月31日までの延長から、9月12日まで、近隣各県もそろって発令されました。今後の学校行事につきましても、宣言下の当面の間とし、「感染レベル3」の対応を継続していきます。ご理解ご協力をお願いいたします。

8月6日(金)感染拡大にご注意ください

8月6日(金)
 夏休みはどのようにお過ごしでしょうか。
テロップでも流しましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止に改めてご注意ください。
 これまで以上に新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

 都内のみならず多摩市内での児童・生徒の感染も耳にしています。市のホームページでは、新規感染者数のグラフが掲載されています。
 また、東京都は、連日のニュースでご存知の通り、昨日新規感染者数がとうとう5000人を超えた状況です。

 GoogleがAIを用いた今後の感染者数予測を毎日更新していますが、それによると、

今月末の感染者数は、万単位となっています。にわかには信じがたいですが、今までの状況を鑑みると、様々なデータをもとに割り出されている数字でしょうから、これからの生活の仕方を振り返る意識をもたなければなりません。
Google 感染者予測

感染は人ごとではありません。
いつだれが感染してもおかしくありません。
重症化するケースも確実にありますので、自分が感染しないこと、そして感染を広げないことに配慮した、新しい日常生活の仕方が必要です。
夏休み中も、3密を避けた生活、不要不急の外出を避けること、手洗い消毒等の徹底、マスクの着用、規則正しい生活リズム、食事、睡眠などを今まで同様に心がけ、感染予防に努めてください。


感染拡大をできうる限り食い止めるため、休み中・休み明けにおいても児童本人、またはご家族のどなたかが以下の状況になった場合は、必ず学校まで電話にてご連絡ください。

・PCR検査を受けた。
・PCR検査で陽性になった
・濃厚接触者に特定された
・PCR検査の結果が出た

 また、学校の電話が通じない土日祝日、平日夜間、8/10~16までの学校閉庁日に連絡される場合は、多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。






 

7月30日(金)

7月30日(金)

  第70回はたらく消防の写生会入賞作品のお知らせが来ました。
16校1706名の応募の中から、本校は、1年生が6人、2年生が6人、1年生~6年生のこまの児童が6人入選しました。
 本来ですと、多摩消防署において展示される予定でしたが、緊急事態宣言のため、展示会は中止となりました。多摩消防署のホームページに作品が掲載されています。ぜひご覧ください。

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-tama/syaseikai.pdf