今日の東寺方小

今日の東寺方小

8月6日(金)感染拡大にご注意ください

8月6日(金)
 夏休みはどのようにお過ごしでしょうか。
テロップでも流しましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止に改めてご注意ください。
 これまで以上に新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

 都内のみならず多摩市内での児童・生徒の感染も耳にしています。市のホームページでは、新規感染者数のグラフが掲載されています。
 また、東京都は、連日のニュースでご存知の通り、昨日新規感染者数がとうとう5000人を超えた状況です。

 GoogleがAIを用いた今後の感染者数予測を毎日更新していますが、それによると、

今月末の感染者数は、万単位となっています。にわかには信じがたいですが、今までの状況を鑑みると、様々なデータをもとに割り出されている数字でしょうから、これからの生活の仕方を振り返る意識をもたなければなりません。
Google 感染者予測

感染は人ごとではありません。
いつだれが感染してもおかしくありません。
重症化するケースも確実にありますので、自分が感染しないこと、そして感染を広げないことに配慮した、新しい日常生活の仕方が必要です。
夏休み中も、3密を避けた生活、不要不急の外出を避けること、手洗い消毒等の徹底、マスクの着用、規則正しい生活リズム、食事、睡眠などを今まで同様に心がけ、感染予防に努めてください。


感染拡大をできうる限り食い止めるため、休み中・休み明けにおいても児童本人、またはご家族のどなたかが以下の状況になった場合は、必ず学校まで電話にてご連絡ください。

・PCR検査を受けた。
・PCR検査で陽性になった
・濃厚接触者に特定された
・PCR検査の結果が出た

 また、学校の電話が通じない土日祝日、平日夜間、8/10~16までの学校閉庁日に連絡される場合は、多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。






 

7月30日(金)

7月30日(金)

  第70回はたらく消防の写生会入賞作品のお知らせが来ました。
16校1706名の応募の中から、本校は、1年生が6人、2年生が6人、1年生~6年生のこまの児童が6人入選しました。
 本来ですと、多摩消防署において展示される予定でしたが、緊急事態宣言のため、展示会は中止となりました。多摩消防署のホームページに作品が掲載されています。ぜひご覧ください。

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-tama/syaseikai.pdf

7月29日(木)今日の学校

7月29日(木)
 今日も暑い一日が続きました。
 学校では個人面談を実施しているため、保護者の皆様には面談にお越しいただいているところです。
 子供の声がしない学校は本当に寂しい感じです。いつもならば学童の子供たちの声が響いているのですが、暑いからでしょう、朝から校庭は閑古鳥が鳴いています。聞こえてくるのは、セミの大合唱だけです。


 学級園に出てみると、5年生が植えた田んぼの稲が青々として元気に育っています。ヒマワリは、思いのほか育っておらず、まだ黄色い花が咲いていません。畑のゴーヤ、ピーマン、キュウリ、へちま、ミニトマト、トウモロコシ、ナス等小ぶりですが実っています。
 2年生のミニトマトの鉢がまだ20数個残っております。枯れ枯れになっているのがかわいそうでした。




 さて、今週も明日を残すところとなりました。
新型コロナの新規感染者が増えてきているため心配ですが、どうぞ皆様ご注意ください。
なお、
・PCR検査を受けた
・PCR検査で陽性になった
・濃厚接触者に特定された
・重大な事故や重篤なけがを負った 等
の場合は、学校まで電話連絡をください。

 土日祝日、平日夜間、8/10~16までの学校閉庁日に、学校への連絡が必要になった場合は、多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。

 健康で安全な夏をお過ごしください。

7月29日(木)本市の感染レベル引き上げについて

7月29日(木)
 昨日の都内の「感染状況」は、3177人が新規感染し1日あたりの過去最多を更新しました。
 多摩市内でも、HPを見ると昨日は20人の新規感染者がありました。
本市の小中学校の児童・生徒及び保護者の「新規感染者」「濃厚接触者」は、今週もゼロではありません。 
 昨日一斉メールでも配信させていただきましたが、多摩市の感染レベルが一段引き上げられ、最も高い「レベル3」となり、教育委員会より、感染予防のため夏季休業中の水泳指導や補習教室等は中止する旨の通知がありました。

 本校では、夏季プール指導と補習教室は実施していませんが、個人面談につきましては、感染症対策を十分に講じた上での実施が可能となっておりますので、引き続き実施しています。どうぞよろしくお願いいたします。

7月28日(水)学習用具のスタンダード化について

7月28日(水)
 4月の保護者会でご説明させていただいたり、7月20日にも再度「学習用のスタンダード開始に向けてのお手紙」を配布させていただいたりと、学習用具の周知徹底を図らせていただいているところです。

 夏休み中に、筆箱、鉛筆、消しゴム、名前ペン、定規、下敷き、のり、はさみ等の学習用具を新しく購入する際は、キャラクターものは不可といたしますのでご注意ください。 
 なお、本年度いっぱいは、今使用しているもの(飾りのついた鉛筆やにおい付きの消しゴム等)について、もったいないため引き続き使用しても可としています。
 以前、ランドセルにつけている不必要なキーフォルダー等、学校に持ってこないことを全学年でお守りいただき、数々のトラブルを避けることができました。ご協力ありがとうございました。
 保護者会でもご説明させていただいた通り、学年が上がるにつれて学習品もだんだん華美になったりしてきます。色ペンも何十本とかさばったり、紛失したりとトラブルが起きています。ねり消しで遊んで学習に支障がある場合も見受けられます。
 高学年になると、大きなぬいぐるみのような筆箱をもってきたり、缶のペンケースの場合は落とすと大きな音がしたり留め金が外れて蓋が飛んだりします。におい付きの消しゴム等は学習の妨げになったり、友達同士でのトラブルになりやすいです。そこで徐々にですが、学習用具のスタンダード化を進めることとなりました。ご理解ご協力をお願いいたします。