今日の東寺方小

8月25日(水)投票ボタンの変化について

8月25日(水) 

 昨日、どのくらいのご家庭がホームページを確認していただいているかを把握するために、新着記事や今日の東寺方小の記事を読んでいただいたら投票ボタンを押していただくお願いをしました。
 昨日の記事は、108名の方に目を通していただけたようです。しかしながら、まだ4分の1に満たないため、毎日のチェックをさらにお願いいたします。

 テロップでも流しておりますが、9月1日の学校再開について非常にご不安であるという連絡をいただいております。
 「行かせたくないが、勉強が遅れるのも困る。どうしたらよいのか。」というご不安です。
 また、欠席が続いた場合の学習の補償や、欠席扱いになるのは困るといったお問い合わせもいただいております。

 昨年度からそうですが、コロナ対応が不安で欠席する場合や、体調不良で感染かもしれないので学校を休むという場合は、欠席扱いとはなりません。このお知らせは、学校だより、ホームページ、学年だより等で折に触れてインフォメーションしておりますが、お問い合わせがいまだある状況です。

 では何になるのか、出席停止扱いとなります。わかりやすく言うと、インフルエンザ等の感染症と同様、「学校に登校したいけれども、登校すると支障が出てくるため登校を控える。」ということです。登校したいがご家庭で待機せざるを得ないということです。したがって通常の欠席扱いではなく、出席停止扱いとなります。

 2点目、「勉強が遅れるのではないか。」という点についてです。
 学習につきましては、「学びは止めない」ということで、休業等の措置となった場合には、1人1台のタブレットをご家庭に持ち帰り、昨年度のような授業の動画配信スタイルや、タブレットの中の「ロイロノート機能」を使って学習を進めてまいります。
 ご家庭のネット環境や児童の発達段階によっての対応の違いが大きくなると考えられますが、ご家庭にも、タブレット活用のための参考資料を手元においていただきながら子供たちの学習の見守りにお力をいただけるよう学校で今準備を進めています。

 まだ9月1日以降の対応がどうなるのか決定しておりません。他市区のようになるのか、また、休業等になった場合この先家庭でのオンライン学習が期間はいつまでになるのか等、具体的なものがはっきりしませんので、まだ明確にお示しできません。
ご理解いただきますようお願いいたします。
 各学校では、多摩市教育委員会としっかりと連携を取り対応を進めておりますので、準備や対応が決まりましたらリアルタイムでお知らせいたします。保護者の皆様にご安心いただけるように全教職員で力を合わせて対応していきます。どうかご理解ご協力をお願いいたします。

 さらにこの先、欠席連絡のWEB上での把握の施行を検討中です。児童の感染予防のための1人1つの飛沫防止パーテーションの設置、登校時の整列入場等、工夫改善を図っていく予定になっています。
 今のところの学校対応につきまして取り急ぎお知らせいたします。
 今後ともご理解ご協力をどうかお願いいたします。