今日の東寺方小

今日の東寺方小

1月17日(火)中学生の職場体験始まっています!

昨日から、和田中学校の2年生の生徒8人が職場体験に本校を訪れています。今週の金曜日まで体験活動を行います。

朝はあいさつをするために昇降口に立って元気に「おはようございます!」と子供たちに声をかけています。

用務の仕事をしたり、図書室の整備の仕事をしたりと様々な仕事に従事しています。こま学級では、子供たちの支援を手伝っていました。

清掃の仕事に従事。

子供たちの学習支援に従事。

子供たちの学習支援に従事。

机椅子の整備に従事。

図書室の仕事に従事。

 

「学校の仕事」とひとくちにいっても、いろいろな仕事があります。様々な職層に応じた仕事がどんなものかを実際に体験できる職場体験は貴重な機会だと思います。中学生のみなさん、頑張ってくださいね。

 

 

2年生の福田晴太君が、全国国際武道空手道交流大会において「小学校2年生男子の部」で第3位をいただきました。表彰状と盾をいただいたので、校長室にて改めて表彰しました。日頃の努力の賜物ですね。よく頑張りました!おめでとうございました!

 

お正月に年賀状等を書いたと思いますが、「書き損じはがきキャンペーン」を実施しています。校長室の前に、箱を置きました。お子様を通じて書き損じたはがきをいつでも持ってきてください。

この活動は、遠い国で食べ物がなく飢えている子供たちや苦しんでいる子供たちのために寄付してもらったはがきをお金に換えて寄付するというものです。ユニセフは主に現金となりますが、こちらは書き損じはがきの寄付となります。期間は、2月10日までとなっています。少しでも貢献できるといいですね。ご協力をお願いいたします。

1月17日(火)ユニセフ募金活動明日から!

今朝の集会は、代表委員会による「ユニセフ募金」についての動画を各クラスで見ました。私たちの持続可能な未来のために何ができるのか。代表委員会の子供たちが作った動画はわかりやすく、クイズも含めてよくできていました。

 

 

 

 

 

ユニセフは、国際連合児童基金といって世界の子供たちの命と健やかな成長を見守るために活動している国連の機関です。子供たちから寄せられた募金に支えられて次のような活動をしています。

病気や栄養不良から子供を守る。

安全な水や衛生環境を広める。

すべての子供が学校に通い学べるようにする。

紛争や災害など特に厳しい状況にある子供を守る。

子供最優先の考え方を広める。

などです。

 

 

 

校内を一巡してみると、1年生から6年生まで真剣に見ていました。ただ募金活動をするというのではなく、何のために、そして自分たちができることは何だろうかと考えることによって、一人一人の生き方が変わってきます。この活動を有意義にしていきます。

ぜひ家でも子供たちと話し合っていただき、今の社会情勢や世界で起きていること、子供たちが大人になっても安心な未来を築くことができるように様々な話をしてあげてほしいと思います。

 

1月16日(月)どんど焼き

昨日は雨が心配でしたが、無事に青少協主催の「どんど焼き」が盛大に開催されました。阿部市長にもお越しいただき、またケーブルテレビも取材してくださいました。

どんど焼きには、子供たちや地域の皆様方が、お正月飾りや書初めなどを持ってきてくださいました。これらをやぐらとともに「あんこ」として詰めて焚き上げました。

今年は、高さもある立派な櫓でした!櫓建てでは、青少協の皆様、おやじの会の皆様にお世話になりました。ありがとうございました!

 

様々な皆様のお力のおかげで開催できたことが何よりです。自治会の皆様、消防団の皆様、前増田校長先生、卒業生、太鼓を披露してくださった聖蹟鼓桜(せいせきこおう)の皆様等々、大変にありがとうございました。

太鼓を披露してくれた鼓桜の皆様と子供たち。子供たちは1年生から6年生までたった5回でしたが練習を重ね、見事な太鼓を披露してくれました。

力強くソロで太鼓を叩きます!

無事に演奏が終わりました。盛り上げてくれた有志の子供たちです。ありがとう!!

今年の年女の方にも点火をお願いしました。

うさぎ年生まれの5年生の子供たちも点火しました。

だんだん炎が燃え上がります。ぱちぱちと火がはぜる音がします。

どんどん炎が高くなります。

天高く上っていく炎は思ったよりも熱く、離れていても顔がほてるくらいでした。

3年ぶりに多くの地域の皆様にもお越しいただきました。

太鼓の勇壮な響きが邪気を払ってくれました。鼓桜の皆様ありがとうございました。

 

「無病息災」「五穀豊穣」を祈りお焚き上げしました。インフルエンザやコロナを吹き飛ばし、今年も一年健康で楽しい年になりますように!!と天高く上る炎に願いを込めました。

1月13日(金)健康に気を付けて

近隣では、新型コロナ感染症とインフルエンザ等が同時に流行している地域もあるようです。体調不良でお休みが増えてきました。

うがい、手洗い、マスク着用、換気、密を避けるなどの基本的な対処を怠らずにこの土日を元気にお過ごしください。

15日の日曜日は、寺小の校庭で、青少協主催の「どんど焼き」が開催されます。有志の子供たちによる太鼓の演奏もあります。楽しみですね。櫓への点火は10:00ごろとなります。コロナ以前は、団子を焼いて食べたり、豚汁がふるまわれました。残念ですが、コロナ禍ですので飲食はなしとなります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

昨日より、マラソン旬間が始まりました。

本日各学年ごとにマラソンカードが配布されました。無理なく校庭を走り、1周ごとに色を塗ったりシールを貼ってもらったりしながら取り組んでいきます。ご家庭でも「どこまで走れるかな?」「無理なく頑張ってね!」「汗拭きタオルを忘れないでね!」等の励ましの声掛けをお願いします。体育では引き続きなわとびも取り組みますので、忘れずに持ってきましょう。

学習発表会の写真販売及び1年生の動画配信開始のお知らせを配布しました。お知らせをよくご覧になり、動画の視聴や写真販売等、お申し込みください。

 

今日も校庭では、元気に体育をしている子供たちがいました。この土日は、ゆっくりとお過ごしくださいね。また元気に月曜日に学校に来てください。

 

1月11日(水)後期後半2日目です!

昨日は冷たい北風が強く吹いていましたが、今日は穏やかな一日でした。

ご挨拶が遅れましたが、新しい年を迎え、保護者の皆様・地域の皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。本年も、皆様にとって実りの多い年となりますようにご祈念いたします。

本年も、楽しい学校、毎日元気に学校に来る子供たちの笑顔があふれる学校を目指し、教職員一同力を尽くしてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

校庭には、15日の日曜日に行われる「どんど焼き」の櫓がたっています。青少協のみなさまとおやじの会の皆様が組んでくださいました。

お飾りや書初めなど、中にあんことして入れて燃やしますので、金具類を取ってから正門前の段ボール箱等にお入れください。

当日が楽しみですね!!

 

12月24日(土)1年生の学習発表会

今朝もひょうたん池は氷が張っていました。冷たい朝でした。

正門横の川沿いの校地フェンスに、6年生が聖蹟桜ヶ丘駅前で披露したイルミネーションのメッセージボードを設置しました。しばらくの間は、このメッセージをつけておきます。通りかかられましたら、ご覧ください。

 

今日で、今年の学校生活は終わりとなりました。クリスマスの今日まで子供たちはよく頑張りました。学習や生活面、お友達とのコミュニケーション、身辺の自立や生活習慣、あらゆる面でご家庭でのサポートもいただきありがとうございました!明日から冬休みになりますがコロナの感染やインフルエンザがはやってきています。どうぞ、健康にお気をつけて、健やかに楽しい年末年始をお過ごしください。 

 

 

今日の全校朝会は、久しぶりに校庭で行いました。校長からは、以前にもお話をした有言実行の話を子供たちにしました。

おはようございます。明日からまちに待った冬休みに入りますね。校長先生からは、一つだけお話します。

 質問します。この4つの行動の中でこれはいいなと思う行動はどれでしょう。手を上げてください。

①    有言実行・・・やると言って実際に行動する。

②    有言不実行・・・やると言って行動しない。

③    不言実行・・・言葉にしないが行動する。

④    不言不実行・・・やると言わないし行動しない。

 (多くの子供たちが①と③に手を挙げました。)

昔は日本人は遠慮深いと言われ、つべこべ言わずに黙ってやると決めて物事をしっかりとやることがよいこととされてきました。③が良いとされていました。

しかし、敢えて校長先生はみんなに①でいてほしいと思うのです。

失敗するかもしれない、でもやってみるよ頑張ってみると言って、そしてしっかりとやりきる子どもになってほしいと思います。

 たとえうまくいかなくても、冬休みは、お家の人に、僕手伝うよ!僕早起きするよ!毎日ゲームは1時間だけと決めるよ!と決めたことを聞いてもらって、しっかりと実行する子どもになってください。そして、お正月を楽しく過ごしてくださいね!

この冬は、コロナやインフルエンザが流行すると言われています。気を抜くことなく、健康に気を付けて令和5年度の年がすばらしいものとなるように、やさしい行いができるように、正しい行いができる自分になるように新年のスタートを切ってください。来年1月10日にこの場所で、寺方小の全員が1人も欠けることなく元気な笑顔で集まってほしいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。これで先生のお話を終わります。

 

10:35分からは、1年生の学習発表会が行われました。1年生は、12月9,10日の週に学級閉鎖のため本日に延期となっていました。今日はお天気も良く実施できてよかったです。元気な1年生の発表は活気をもらいました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にもお越しいただきありがとうございました。

 

 

 

 

24日はクリスマスイブなのでクリスマスプレゼントを用意しました。

1分間だけですが、子供たちのマスクを外した表情を記録に残していただく写真タイムのプレゼントです。

 

 子供たちもお顔を見せて満面笑顔です。

やり切った後の退場です。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。来学期は1月10日からのスタートとなります。どうぞよいお年をお迎えください。

              東寺方小学校教職員一同

 

12月23日(金)6年生社会科見学

今日は6年生と社会科見学に行きました。2学期制の利点を生かし、後期の最終日前日でしたが、混むことなく国会議事堂、議員会館、科学技術館に行ってきました。

国会議事堂では、入り口の集合場所でも衆議院議員の方(男性)よりお話を聞くことができました。また、議員会館でも、議員(女性)の方よりお話を聞くことができました。貴重なお話を聞くことができてラッキーでした。議員会館でお弁当を食べたのは、教師生活が長かった私も初めての経験でした。写真が撮れませんので外の集合写真のみですが。

6年1組

6年2組

国会議事堂の周りは物々しい厳重な警備が・・・

議員会館で議員さんのお話を聞きました。

昼食もここでいただきました。

国会議事堂を後にして・・・

イギリス大使館の前を通りました。

 

昼食後、科学技術館へ向かう途中、すぐ隣の日本武道館では何やらおばさん、おじさんたちが並んでいて…。よく見るとTHE ALFEEの横断幕がありました。「ほら、みんなみてごらん。ALFEEがコンサートをするみたいだよ!」と言った瞬間し~ん。しばしの沈黙が流れ、「だれ・・・?」まさかのALFEE知らんでした。

昭和生まれの校長と時代がもう違うのですね・・・ジャニーズならわかったのでしょうね。

科学技術館の外観。

ここからいろいろなコーナーを見ていきます。

人気があります。

バイクにまたがり・・・

運転のシュミレーション。

このボンネットは重いなあ~。

ぐるぐる目が回る。

大きなシャボン玉の中に入って。

今にも割れそうです。

 

科学技術館では、2階から5階までグループごとに展示室や体験コーナーを回りました。様々なコーナーがあり、あっという間の1時間が過ぎていきました。

明日は後期前半の終了日です。今年最後の締めくくりの日です。明日も元気に学校に来て下さいね。

12月22日(木)大掃除・給食終了です

残すところ、今年度もあと2日となりました。土曜日が後期前半の終わりとなります。荷物の持ち帰り等で毎日子供たちも大変です。年末のあわただしい時期ですが、処分する物とそうでないものを間違えずに、用具の点検補充を行って下さいね。

学校の落し物の机の上には、家に帰りたがっている落し

物がいっぱいです。子供たちにも声をかけていますが、そういえば最近見かけなくなった替えの体育着とか、洋服とかありませんか?お声掛けください。残っている姿が痛々しいです!

 

今日は1時間目にピコの会による6年生のスペシャル読み聞かせがありました。担任の下山先生、橋本先生、校長が飛び入り参加しました。

第一部は、「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」でした。貧乏とは、少ししかもっていないことではなく、無限に欲があり、いくらあっても満足しないことです。人類の幸福とは何か、深く問いかける絵本でした。大感動でした。

 

 

 

 

 

打って変わって、第二部は、はしもやまーずバージョン「新★金のガチョウ」です。いろいろなキャラクターが出てきて、最後はマリオ橋本とピーチ姫がめでたく結婚するのですが、笑いあり笑いありで、しっちゃかめっちゃかでしたが子供たちは雰囲気を察してくれて盛り上げてくれました。朝早くから、こんなにたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき本当にありがとうございました!!

2時間目は、1年生が体育館で明後日の学習発表会の練習をしていました。明日はリハーサル、明後日は保護者鑑賞日です。寒い中ですが、どうぞお越しください!

 

 

 

 

 

大掃除は、どのクラスも教室や掃除担当個所をきれいに掃除していました。手袋をつけて、流しをきれいにしてくれている子供たちもいて一生懸命に掃除をしていました。頭が下がります。本当にありがとう!!

 

 

 

昼休みは、校長室で「税に関する絵はがきコンクール」の応募のお礼が来たので集合写真を撮りました。おめでとうございました!!

 

八王子都税事務所長賞 1年 村山ねねさん

           1年 堀井奏那さん

           1年 佃 優朋さん

           1年 田中美羽さん

           2年 加藤七海さん

           3年 堀井瑚乃花さん

           3年 平清水碧羽さん

           5年 吉賀絢哉さん

           6年 村山ももさん

明日からは給食がありません。4時間目終了後、12:20頃の下校となります。6年生は明日社会科見学です。登校が朝7:35分ごろです。ゆとりを持ってきてください。

明日は1年生の学習発表会のリハーサル日です。明日も元気に学校に来てください!

 

12月21日(水)5年生の社会科見学

今日は5年生が社会科見学に出かけました。

かわさきエコ暮らし未来館とJFEスチール(東日本製鉄川崎工場)です。

川崎が近くなると工場が増えてきます。多くの輸出される車がきれいに並べられている様子や輸出船を見たり窓からも工業地帯を実感する景色でした。

輸出されるトラックが並んでいます。

大きな船が見えます。

風力発電の風車です。

ガスやエネオスや、たくさんの工場が見えました。

川崎エコ暮らし未来館では、見学を通して自然環境について考えを深めることができました。

 

ふむふむ。地球をきれいにするには・・・

…ごみの分別クイズ。7問中7問正解者はわずかです。

食品ロス。1週間で1人あたり1kgもまだ食べられる食品を捨てているのです!重さを体感。

真剣に見つめる・・・

水素カーには、自分たちの顔を映すこともできる人気コーナーです。

太陽光パネル。

EVごみ収集車のステーションです。

手作業の様子をガラス越しに見学。

リサイクルで作られたものを見せていただきました。

太陽光パネルと、海と、飛行機とエネオスの巨大工場が屋上から見渡せました。

5年1組とこま学級の集合写真。

5年2組の集合写真。

 

また午後の見学のJFEスチール製鉄所では、圧巻の鉄を溶かして板状に伸ばす工程を見ました。

企業秘密のため?構内は写真禁止でした。

JFEのJは日本のJapan、Fは元素記号で鉄を表すFe,Eは工場を表すEngineering。その3つの頭文字をとってJFEとのこと。この工場は、戦後日本で初めて建設された鉄鋼一貫の臨海製鉄所だそうです。工場の広さは東京ドーム約176個分!ディズニーランドと同じくらいの広さがあるそうです。

今回見せていただいた溶鉱炉と熱間圧延工場は、鉄が延びる轟音と、水で冷やしながらローラーでつぶして薄く平らに鉄を延ばし、指定の厚さにするところが大迫力でした。こうやって、身の周りにある鉄製のもの、冷蔵庫だとかガードレールとかいろいろなものができるんだということを教えていただきました。

昭和生まれの私は、どこか懐かしい工場のたたずまいとにおいで感慨深いものがありました。工場内はとても広いためバスで移動するくらいの距離を行き来したわけですが、日本の発展、日本の国の力を感じずにはいられませんでした。

最後に、ピースをしてあいさつをするのですが、その挨拶が、工場内では、「おはよう」であり、「さようなら」であり、「こんにちは」であるということを教えていただきました。

さて、ここで問題です。工場内でのあいさつの言葉は、いったいどんな言葉なのでしょう。

正解は・・・

「ご安全に!!」でした。必ず手をピースしてご安全にと声を掛け合うのだそうです。

 

明日は、6年生のスペシャルピコの会があります。

お楽しみ会や、お別れ会を計画している学年もあります。

明日も元気に学校に来てください!

12月20日(火)第30回MOA美術館多摩児童作品展表彰式

今日は、校長室にて、第30回MOA美術館多摩児童作品展の表彰式を行いました。

展示会はすでに11月にベルブ永山ギャラリーで行われ、12月4日にはヴィータホールで表彰式も終わりましたが学校での受賞式がまだでしたので挙行しました。

    (個人写真は順不同です)

多摩市長賞 3年 永野菜々子さん

(MOA美術館奨励賞)

銀賞    1年 永野孝太郎さん

銅賞    5年 塩沢優愛さん

佳作    4年 小縣麻叶さん

特別人気賞 4年 景山睦さん

 

 

 

 

おめでとうございました!

 

今日はこま学級でお世話になった学習ボランティアの小原先生とのお別れ会がありました。はじめのことば、クイズ、ゲーム、プレゼント(子供たちの文集)、小原先生のお話、おわりの言葉の内容でした。小原先生は来年から新潟県の先生になるとのこと。子供たちは大きな拍手でお祝いをしました。体に気を付けて頑張ってくださいね。

 

 

 

そして、こま学級では自分たちで育てたサツマイモを調理しました。みんなで力を合わせて、スイートポテトとサツマイモのきんぴらを作りました。おいしく出来上がりました!!

サツマイモを茹でています。

包丁で切るときはこうやって手で押さえて・・・

分量は間違っていないかな?

う~~ん、足りないかな?

上手に包丁で切っています。

 

校庭では5年生がTボールをしていました。元気な声が響いてきます。

 

明日は5年生が社会科見学に行きます。朝早いので、きちんと支度をして早めに就寝してください。明日の朝はゆとりをもって登校してきてくださいね。5年生の帰校は遅くなりますが、その他の学年は、給食終了後13:00ごろの下校となります。

明日も元気に学校に来てください。

12月19日(月)今週ラストスパート!

今朝は、冷え込みましたね。校庭の水たまりに氷が張っていました。でも子供たちは元気元気!まだ半そでの子供もいてリスペクトしかないです。すごいなー!と感心してしまいます。

お休みが多くなっています。あと少し!今週を乗り切ってくださいね。子供たちには、寒さに負けず元気に過ごしてほしいです!

 

面談が今週で終わります。お忙しい中、たった15分しかございませんが、万障繰り合わせてお越しいただき本当にありがとうございます。担任と子供たちのことに関して少しでもお話しできることが大切なことと思います。短い時間で伝わらないことも多いと思いますが、後からでも構いませんので、いつでも気になることなどございましたら遠慮なくお声掛けください。

 

本日学習発表会の動画視聴開始のお知らせをお配りしました。初めは私も携帯でQRコードを読み取りましたが、容量が大きすぎてダウンロードがうまくいきませんでした。何回かトライしているうちに視聴できました。同じ携帯でも一度で視聴できる人もいて「あら~、嫌われているのかしら。」とちょっとやっかんでしまいました。保護者の皆様には、きちんと視聴できますようにと願っています。

中休みはなわとび旬間の取り組みでした。

 校庭いっぱいに広がり、なわとびカードや音楽に合わせて跳ぶリズムなわとびに取り組んでいます。

 

 

2年生は、1組は国語、2組は生活科の「おもちゃパーティー」3組は生活科の発表を行っていました。 

2年生 国語

2年生 生活科 おもちゃパーティー

2年生 生活科 おもちゃパーティー

2年生 生活科 おもちゃパーティー

2年生 生活科 くるまぼり公園の発表

2年生 生活科 バス通りの発表

2年生 生活科 小野神社の発表  

 

2年生 生活科 山神社の発表

2年生生活科 総合体育館の発表

2年生 生活科 一の宮児童館の発表

5年生の教室の廊下には宇宙がいっぱい

5年生

6年生外国語パフォーマンステスト

こま学級算数 川上グループ「はこの形と面」

こま学級算数 信澤グループ お金の計算

3年生理科 光の進み方

 1年生体育 前に見えるのは、縄跳び板です。

漢字検定の受検当日のご案内をお配りします。実施日は1月20日です。多くの子供たちの申し込み、ありがとうございました!

3年生と4年生の欠席が増えています。しっかり食べてしっかり睡眠、明日も元気に学校に来てくださいね。

12月16日(金)4年生社会科見学

今日は4年生が社会科見学に出かけました。朝7:45には集合し、学校を出発しました。今回のバスは、コロナ対応策として1台多くバスがチャーターできました。なんと4台で、しかもトイレ付きのバスでした。ゴージャスです。

前年度、もうすぐ目的地に着くという寸前に、どうしてもトイレに行きたくなった子供がいて、信号が変わったとたんバスを飛び降りてダッシュ!飛び込んだ交番は貸していただけず、さらにダッシュ!コンビニに飛び込みました。なんて便利なことでしょうか。水を1本買ってトイレを借りれて事なきはえましたが、懐かしい思い出です。

朝から道路は渋滞していました。10:20には、かわさきエコ暮らし未来館に着きました。クラスごとに、展望スペース、2階の展示室、資源化処理施設をローテーションで回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後、12:30に東京スカイツリーに着く予定が、やはり事故渋滞で大幅に遅れました。

スカイツリーは子供たちも楽しみにしていた見学場所です。天望デッキに到着し天望回廊を回り、展望デッキを見学しました。ガラス張りの床がスケスケで、とっても恐ろしかった!!?のは校長だけでしょうか。子供たちは、大喜びしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰路は、帰宅ラッシュ渋滞の時間帯にはまり、帰校が5時前になってしまいました。メールでお知らせをしましたが、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。

今日は疲れたことでしょう。たくさんお話をしながら、ゆっくりと体を休めてくださいね。

 

今週は、体調を崩しお休みする人が増えました。この土日は、気を付けてお出かけくださいね。今年も、学校に来るのは来週1週間となりました。また、月曜日に元気に学校に来てください。

 

12月15日(木)なわとび旬間始まる!

今週からなわとび旬間が始まりました。

来週までの短い期間ですが、子供たちは、配られたなわとびカードを手に、こぞって校庭に出てきました。なわとびカードに挑戦している子供もいれば、自由に飛んでいる子供もいます。今日は少し冷えましたが、子供たちは元気になわとびに挑戦していました。

なわとびを忘れた人は、今週中に持ってくるようにお声掛けください。跳びやすい長さに縄を調節したものを持たせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月15日(木)劇団四季の人間になりたがった猫

今朝は、2年生の教室で朝読みが実施されました。お忙しい中、子供たちのためにありがとうございました!

 

 

 

また、今日は、6年生が特別に劇団四季ミュージカル「人間になりたがった猫」を視聴しました。本来ならば、劇団四季ミュージカルを劇場まで観に行くところですが、ここ数年はこのような形で各市各学校にての視聴となっています。

たっぷり2時間ありますから、朝の支度、宿題提出、トイレを済ませて8:35分からの観劇でした。途中935~9:40のトイレ休憩を挟み、10:35分まで一気に観ます。どんなお話だったか、ぜひご家庭でも話題にしてくださいね。

 

 こま学級の様子

 6年1組の様子

 6年2組の様子

歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールの表彰式を校長室で行いました。

小学校低学年の部最優秀賞 佳作 3年永野菜々子さん

 

表彰状と図書券、歯磨きセットなどもいただきました。

 

小学校低学年の部 優秀賞   1年永野 孝太郎さん

小学校低学年の部多摩市長賞   2年櫻井 杏さん

 

校長先生賞           3年平清水碧羽さん

 

小川先生(図工専科)賞     6年上村結理寧さん

 

松山先生(養護)賞       1年村山ねねさん

 

 おめでとうございました。

 

図工室では、何やら楽しそうな声が・・・。

3年生が、おばけちゃんの作品作りをしていました。おばけが乾いた人から絵の具やペンで顔を描きました。遊び場(ステージ)をつくり、写真をつなげてお話をつくります。出来上がった人は、ロイロノートに写真を提出していました。今は、このようにタブレットで写真を撮り、みなで鑑賞しあえる環境となりました。かわいいおばけちゃんがたくさん!どんなお話ができているのかな?

 

12月14日(水)昨日の避難訓練&今日の研究授業

昨日は、不審者訓練がありました。不審者が校内に侵入した際の連絡と基本行動を理解することがねらいです。

不審者が侵入したときの暗号(言葉)があります。放送をよく聞くこと、放送後の先生の指示にしっかりと従うこと、話をしないで待機することの3つが大切であることを多摩警察署の方よりお話しいただきました。

不審者役の警察の方も迫力がありましたが、先生方もさすまたを使って、不審者の動きを差し止めようとするやり取りが緊迫していました。

多摩警察の生活安全課防犯係の山下様、小笠原様、ありがとうございました。

 土曜日に桜ヶ丘駅前でイルミネーションの点灯式がありました。夕方から、きらきらと点灯しており、メッセージが浮かび上がっています。

教育委員の小林さんが「読売新聞に載っているよ」と記事を紹介してくださいました。多摩第一小学校、多摩第二小学校、東寺方小学校、連光寺小学校のそれぞれのメッセージをご覧ください。

読売新聞20221211 (2).pdf 

 

3時間目に、ストレートマスターの坂谷先生の授業がありました。1年1組で行われた授業は、生活科の学習で取り組んだ「ひのきの森で秋と夏をくらべよう」です。季節の変化と生活についての内容でした。子供たちは、ひのきの森に多様な木や植物があることに気づいたり、ひのきの森とともに豊かに暮らす気持ちをもったりしていました。ワークシートに書いた後、ロイロノートに提出していました。

 

 

5時間目は、こま学級の鈴木先生グループの算数の研究授業が行われました。

 

 

「お金の学習」で、単元の目標は、「代金に応じてお金を支払うことができる」です。

ぴったりのお金がない時の様々な支払い方とその良さを考えることができるのが本時の目標でした。次時、買い物場面で実践することができるといいですね。

明日から個人面談が始まります。B時程ですので1時間目の開始が8:35分からとなっています。ゆとりをもって登校してください。

明日も元気に学校に来てください!

 

12月13日(火)学習発表会が終わりました

土曜日は保護者鑑賞日に多くの保護者の皆様におこしいただきありがとうございました。

全校で759名の皆様にお越しいただきました。リハーサル日、児童鑑賞日、保護者鑑賞日となかなか子供たち全員がそろわず厳しい状況でしたが、ひとまずは実施できました。録画の配信につきましては、この後、各学年ごとに配信の予定です。詳しくはまたお知らせいたします。

1年生につきましては、12月24日の土曜日に学習発

表会を実施する予定です。よろしくお願いいたします。

4年生 すてきな友達 &風になりたい

 

 

 

 

 

3年生 まつりだ!まつりだ!まつりだ!3年!

 

 

 

 

 

こま学級 かっぱの雨ごい

 

 

 

 

2年生 スイミー

 

 

 

 

5年生 翼を広げて &君をのせて 

 

 

 

 

6年生 大切なもの~15年後の同窓会~

    生きる & 大切なもの

 

 

 

 

この日は5時から桜ヶ丘駅前のイルミネーション点灯式がありました。代表で、堤一太さん菊川みくもさん津川璃沙さんが発表しました。

寺小が提案した「未来を拓く一歩」のすてきなイルミネーションをぜひご覧ください。

 

 

 

12月9日(金)学習発表会児童鑑賞日

「さあ、今日は学習発表会本番だ!あれして、これして・・」と考え事をしながら歩いていた今朝、聖蹟桜ヶ丘の駅から降りてオーパの前の横断歩道を渡りきったところで、僅かな段差に引っ掛かりズデ~~ン!!と転んでしまいました。

多くの人たちが通勤に急ぐ中、派手に転んだおばちゃは人々の目にどう映ったでしょうか。「あそこの校長らし

いよ!」と気づかれていないことを願います。

明日は保護者鑑賞日。多くの保護者の皆様にお会いする日。まさかの顔ずるむけはどうしても避けたい。とっさに手を出したら、思いのほか勢いがついていたため、右手は、特にアスファルトを一気にスライディングし手の平が、、、ずるりと薄皮がはがれてしまいました。おそらく両膝も擦り剝けているだろう感覚にビビりましたが恥ずかしさの方が先に立ち、素知らぬ顔で一直線に前だけ見据えて学校まで早足で歩きました。

派手に転んですりむいて思ったのは、子供ってえらいなということです。痛いのなんの。ジンジンする手のひらを押さえながら痛みに相当のショックを覚えました。子供たちは、よく転びます。しかも手が出ないため、顔を一気に擦りむいてしまいます。けがもよくします。時には骨折したりもします。この痛みによく耐えられるなと、十数年ぶりに転んだ大人の私は気持ちも折れてしまいました。顔じゃなくてよかったと不幸中の幸いと考えることにしましたが、顔だったら立ち直れません。

子供たちは、こうして、体の痛みや、心の痛みを乗り越えながら大きくなっていくのですね。子供の持つ力はすごい。これからは、もっと痛みにより寄り添ってあげられる大人でいたいと思いました。優しくしたいと思いました。

ちなみに、保健室に行ったときには、「感染症が心配ですよ」と養護の松山先生に容赦なくぎゅうぎゅうと消毒をされ悲鳴を上げた校長でした。い、い、痛い。

 さて、そんな中ですが、今日は無事に学習発表会を実施することができました。児童鑑賞日でした。

プログラム4年生

 

(プログラム3年生が写真が撮れておらずすみません!)

プログラムこま学級

 

 

プログラム2年生

 

 

プログラム5年生

 

 

プログラム6年生

 

昨日のリハーサルに引き続き鑑賞学年を入れ替えて、4年生の演目は6年生が鑑賞、3年生の演目は4年生が鑑賞…という具合に実施しました。本来ならば全学年の演目を全学年で鑑賞したかったのですが、規制せざるを得ませんでした。明日も学年のみの鑑賞となり、心苦しいですが、お子さんの姿をしっかりとご覧いただけたらと思います。温かい応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

12月9日(金)学習発表会昨日のリハーサル午後の部

昨日の午後のリハーサルは、5年生と6年生でした。

数少ない楽器の担当をしている友達が欠席していたり、セリフをこの人の次に言うという覚えも活かせなかったりするハプニング続きですが、そんなことも見ている側にはわからないくらい、子供たちはすんなりと役割演技を果たしたり演奏したりしています。子供たちの力はすごいです!圧倒されるばかりです。明日は、できるだけ多くの子供たちが出演できるようにと祈るばかりです。ご家庭でのご支援をお願いいたします!

 

5年生の様子

 

 

 

 

 6年生の様子。

 

 

 

12月8日(木)学習発表会リハーサル

寒くなってきました。体育館は、朝から取り急ぎストーブは焚いているのですが大きな音がするため演目が始まるころには止めさせていただいています。当日は冷えないように温かい支度をしてお越しください。子供たちにも、担任よりお話はしています。

 今日も朝読みにお越しいただきありがとうございました!

2年1組

2年2組

2年3組

今日は各学年の写真撮りとリハーサルが行われました。衣装を忘れた!笛をなぜかもって帰っちゃった!と朝から慌ててしまう子供もおりました。明日は児童鑑賞日、明後日の土曜日は保護者鑑賞日です。衣装や道具類、すべて本番通りに使用しますので、もしや家の中に転がっておりましたら持たせていただけると助かります。どうぞご協力をお願いいたします。ハプニングはつきものですね!

 

今日は、リハーサルでしたがお休みの人も増えています。お休みの人がいるとセリフ等苦労したことでしょう。しかし、どの学年も、一生懸命!大人の私が感心するほど、しっかりと演目が成り立っています。いろいろとハプニングはあると思いますが、そんな中でも子供たちは落ち着いて歌やセリフ、役割を演じています。どうぞ温かい拍手をお願いいたします。

 

4年生の様子。

 

 

 

3年生の様子。

 

 

 

こま学級の様子。

 

 

 

 

2年生の様子。

 

 

 

午後の5,6年生の様子については、午後出張のため明日アップいたします。

明日も元気に学校に来てください!!

12月8日(木)リハーサルに向けて昨日編

昨日の1日の様子をお伝えします!昨日はアップできなくてすみませんでした!!

朝読みに1年生と5年生のおうちの方々にお越しいただきました!ありがとうございました!

 

1年生のお教室。

1年生のお教室。

5年生のお教室。

 5年生のお教室。

 6年生の最後の練習です。ネタバレがあります。ご注意ください。

 

 

 東寺方小の松本潤です。

 

5年生の最後の練習です。

 

 

 

1年生の図工の時間です。「のってみたいな いきたいな」行ってみたいところは??

宇宙・昔・恐竜時代・森・お菓子の国等々子供らしい行ってみたい場所がたくさん出ました!!

 

 

2年生の九九検定の様子。

廊下を歩いていると、元気な九九を唱える声が聞こえてきました。2年生は今九九の勉強をしています。それぞれが一生懸命に検定を受けていました。私も飛び入りしました!!一生懸命に九九を唱える2年生たち!健気で思わず合格を乱発したいです。

 

 

 お休み時間になると、「これ、お友達にあげるの!お母さんと一緒に作ったんだよ!」とお誕生日カードを見せてくれました。飛び出す絵本みたいになっていて素晴らしい!!思わず写真に撮らせてもらいました!こんなカードがもらえたらうれしいですね!!

 

放課後、6年生の福田菜智さんの表彰式を行いました。全日本空手道連盟の少年の部で、なんと!!公認二段を勝ちとることができました。少年の部では、最高の段位となります。ずっとずっと目標にしてどんなに練習が辛くても泣き言を言わず黙々と練習に励んできた結果が出ました!本当におめでとうございます!!

長友選手ではありませんがブラボー!!です。

 おめでとうございます!!素晴らしい!!

 

 

12月6日(火)

先週より、学校ホームページにて子供たちの健康管理についてお願いをしているところです。

本日、発熱や体調不良による欠席者が複数でている1年生の学習発表会につきましては、12月24日の土曜日に延期することになりました。12月24日(土)の同じ時間10:35~10:55に実施したいと思います。また、今後の状況により、変更があったときは速やかにご連絡いたします。

 

学校のメールシステム変更に伴う新システムへの登録をお願いいたします。12月13日から配信するメールは、多摩市公式LINEからとなります。まだ登録されていない方は、先週配布しましたお手紙に書いている手順に従って登録をお願いいたします。12月7日にテスト配信をいたします。

 

明日は放課後子供教室があるよていでしたが、急遽中止になりました。ご注意ください。

漢字検定の申し込みも完了いたしました。世話人会の皆様、ありがとうございます。

今日の子供たちの練習の様子は2年生です。

 

保健室の掲示板には、冬を乗り切るアイデアが貼ってあります。子供たちもめくってよく見ています。

 

 

明日も元気に学校に来てください。

 

 

12月5日(月)気温がぐっと下がって・・・

今日は欠席の人数が全校で40名を超えました。一気に欠席者が増えています。発熱による欠席、腹痛・頭痛による欠席、体調不良による欠席等心配です。ご家庭の事情でお休みする人数を外しても、多くの子供たちが体調を崩しています。早寝早起き、しっかりと食事をとるなど体調管理をお願いいたします。

今週は木曜日は学習発表会のリハーサル日、金曜日が児童鑑賞日、土曜日が保護者鑑賞日となっています。練習を積み重ねてきています。無理のないように無事に演目を実施できるようご協力をお願いいたします。

また、朝から具合が悪いときは無理せずに休ませる、学校で具合が悪くなって早退するときには、できるだけ速やかにお迎えに来ていただけますようご理解ご協力をお願いいたします。本日の保健室は大入りでした。心配です。

12月5日発行の多摩市の広報に、3年生の永野さんの「歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール」の作品が掲載されました。小学校低学年の部で佳作に入賞しました。おめでとうございます!

 

 

今日の子供たちの練習の様子です。

3年生。

 

 

 

6年生。

 

 

 

1年生。

 

 

 

こま学級。

 

 

 

4年生。

 

 

 

報道でもありましたように、11月29日に文部科学省から、学校給食の際に、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで児童・生徒の間で会話が可能であるとの通知が発出されました。12月1日に多摩市教育委員会でも方針が示されましたので、明日お手紙を配布します。ご覧ください。

喫食時は、食事のマナーとして、口に食べ物が入った状態で会話をしない等の指導は継続しますが、行き過ぎた黙食を徹底するということではありません。マスクをつけられない児童、マスクを外すことが困難な児童につきましては、具体的な配慮事項について取り組みを丁寧にご説明していくようにいたします。また、マスクの着用についても、通知の通り、活動場所や活用場面に応じたメリハリある着用が行われるようにしていきます。今後の感染状況や、国・都の動向により対応が変わることがありますが、その際には改めてご連絡いたします。

急に冷え込みが強くなってきました。明日も元気に学校に来てくださいね。

12月5日(月)寺小ウインズのウインターコンサート

3日の土曜日には、寺小ウインズのウインターコンサートが行われました。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、会場での鑑賞は寺小ウインズのご家族の方々、ジュニアサポーター、ジュニアサポーターの保護者の方々、本校教職員と限られた皆様しか鑑賞していただくことができず心苦しいところでしたが、実施できてよかったと思います。

講師の先生方にも楽器ごとにご指導をいただいているところですが、当日は、本年度からご指導をいただいている帝京大学のコモドサークルの学生の皆さんにもお越しいただき、一緒に「宝島」の演奏にも参加していただきました。コモドサークルの皆様のご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

LーOーVーE、パッヘルベルのカノン、宝島、Believeの4曲を披露しました。応援におこしいただいたい皆様の温かい拍手は子供たちの励みになりました。ありがとうござました。

12月2日(金)5年生の多摩市公立小学校音楽発表会

今日はパルテノン多摩大ホールで行われた音楽発表会に5年生が出場しました。本番では、緊張したと言っていましたが、みなのびのびと合唱・合奏していました。頑張った5年生に大拍手です!他校の子供たちの演奏を聴いたり見たりすることで、自分たちも頑張ろうという良い刺激がもらえたのではないでしょうか。きっと、来週の学習発表会でも堂々と演奏してくれることでしょう。

 

8:20出発です

会場に着きました。緊張するやら楽しみやら。

始まる前のワクワク感が伝わってきます。

 

 

いよいよ舞台の上です。

大谷先生の指揮で合唱「翼をひろげて」を歌います。

合奏は「君をのせて」です。

 

保護者の皆様にお知らせをしていた学校からの一斉メールがラインに変わります。

すでに配布されたお知らせをしっかりとご覧になっていただき、ラインの登録をお願いいたします。12月5日までにご確認下さい。12月7日、8日にラインのメールのテスト配信を行います。様々な事情でラインをされていない方やガラ携の方などがいらっしゃると思います。その際は伝達手段が電話連絡となってしまいますが、多摩市全校でのメール配信の仕組みが変わりましたのでどうぞご理解・ご協力をお願いいたします。

13日からはなわとび旬間が始まります。学年だより等で呼びかけさせていただいておりますが、子供たちのなわとびのご準備をお願いいたします。

明日3日の土曜日は、ウインズのウインターコンサートがあります。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から会場での鑑賞は、寺小ウインズのご家族、ジュニアサポーター、ジュニアサポーター保護者、本校教職員のみとさせていただきます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

感染が拡大しています。学級閉鎖も行っている学校もあるようです。土日はしっかりと休養し、月曜日にはまた元気に学校に来てください!

12月1日(木)12月になりました!

昨日と打って変わって今日は少し気温が低く寒い1日でしたね。東北や北海道のほうでは雪が降ったとのニュー

スもあり、冬がすぐそこまで来ているのがわかります。校庭の木々も黄色く色づき、ひょうたん池の周りのもみじの真っ赤な葉っぱもほとんど散ってきました。なんとなくせわしい気分です。

そんな中ですが、ウインズのメンバーは、12月3日のウインターコンサートにむけて毎朝の練習に取り組んでいます。

また、明日は5年生がパルテノン多摩で、多摩市公立小学校第37回音楽発表会に出かけます。寺小は、午前の部なので朝から出かけます。プログラムは、4番目です。スポットライトを浴びて、緊張すると思いますが、今までの練習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。移動は貸し切りバスです。5年生は、遅刻のないように登校してください。バスの出発時間に間に合わないなど遅刻した場合は、直接パルテノンまでお子様を連れてきていただくことになりますのでご理解ご協力をお願いいたします。当日観賞に来られる保護者の皆様には、11月29日15:00にメールにて感染対応について、また学年だより特別号にて、人数、入れ替え制等注意についてお知らせしましたので再度ご確認ください。

今日の子供たちの様子です。

1年生は、校庭体育でなわとびにも取り組み始めました。

 

2年生のスイミーです。今日初めて衣装を着てみました。サラサラのサテン生地です。わかめやイソギンチャクなど衣装もお楽しみください!

 

 

3年生の祭りだわっしょい!のコスチュームです。子供たちは、1人1人運動会で着た自分のはっぴに「祭」の文字を背面に入れていました。「かっこいい!」はっぴが出来上がりました。

 

手作りのおみこしです!

 

5年生の練習です。全日本合唱連盟の感染症対策の基準を踏まえてマスクの着用となっていますが、声がとても出ています。頑張ってね!

 

5年生は家庭科で調理実習も行いました。 

 煮干しで出汁をとったとってもおいしい味噌汁が出来上がりました。

明日は、金曜日のB時程です。遅刻のないようにゆとりをもって元気に学校に来てくださいね!

 

 

11月30日(水)12月がやってくる!

月日の経つのは早いものですね。もう12月を明日に迎えました。今年も残すところ、1か月となりました。

そんな12月ですが、9日,10日には学習発表会もあり、また学年によっては社会科見学にも出かけます。24日(土)の最終日まで、学習や生活のまとめに取り組んでいきます。24日は土曜日ですが授業があります。お間違いのないようにご注意ください。

さて、昨日八王子の南大沢で発生した傷害事件を受けて、多摩市の学校も、今朝は通学路を点検したり見守りをしました。寺方小も朝通学路や学校の周りを点検しました。犯人は現在も逃走しているとのことですが気を付けましょう。ご家庭におかれましては、日暮れも早くなりましたので、一人で出歩かない、暗い所に近づかない等、子供たちにお話しください。

 

今日は、1,2校時は2年生の練習がありました。2年生は音楽劇「スイミー」です。

 

 

 

3時間目は、4年生が練習をしていました。

 

 

 

午後からは、来年度の新1年生の就学時健診が実施されました。多摩市最後の実施日のため100人以上の子供たちが来校しました。 

 

 

いよいよ明日から12月ですね。強風が吹き荒れたり、小雨が降ったり、暖かかったりと、なんだか安定しないお天気ですが、体調を整え、この冬を乗り切っていきたいですね。

明日も元気に学校に来てください!

11月29日(火)学習発表会に向けて

本日の音楽朝会では、5年生が市の連合音楽発表会で演奏する合唱「翼をひろげて」と合奏「君をのせて」の2曲を披露しました。5年生の保護者の皆様にもお越しいただきありがとうございました。本番は、今週の金曜日です!

合唱「翼をひろげて」

合奏「君をのせて」

12月9,10日が学習発表会です。子供たちは毎日のように練習に取り組んでいます。各学年の演目につきましては、昨日色別プログラムをお配りいたしました。

また、明日発行の学校だより12月号の中面で、各学年の見どころなどを紹介していますのでぜひご覧ください。

3年生「祭りだ!祭りだ!祭りだ!3年!」

北島サブちゃんの「まつりだ!まつりだ!~」を思わず思いだします。

4年生 合唱「すてきな友達」

合奏は、「風になりたい」です。

 

体調を崩してお休みする人が増えてきました。本番も、きっとお休みの人がいる状態で迎えることでしょう。様々な困難があると思いますが子供たちのやる気は満々です。心から応援してあげたいと思います。

今日、校長室前を通る時にこんな声が聞こえてきました。

「わたしは~~ゴリラマンですぅ~~♬」

それが、またいい声で歌っていたので、仕事中の私も隣の事務室の職員も同時に大笑い。どこのだれかと思ってドアを開けるとかわいい1年生の男の子でした。

「頑張ってね!」と声をかけると満面の笑みでした。

また、毎日休み時間になると、校長室のすぐ上の3年生の教室から、元気な太鼓の音や笛の音やらが聞こえてきます。ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら。お囃子の懸命な音が聞こえてきます。それは、日に日に上手になっていき、日本のお祭りの「わっしょい、わっしょい」という喧騒が今にも聞こえてきそうなほどです。

こま学級では、それぞれが衣装をまとい、劇として練習を積んでいます。河童のコスチュームの良くできていること!1年、2年、3年、4年、5年、6年、こま学級それぞれの持ち味を生かして学習発表会が行われます。楽しみにしていてください。

こま学級は、劇「カッパの雨ごい」です。

こま学級の様子

 

 

6年生は、家庭科調理実習「みそしる」を実施しました。この先、コロナ対応で実習もできなくなる可能性が出てきました。急ピッチで計画通り実施しました。

先生の指示を聞いて調理に取り掛かります。

煮干しのはらわたをしっかりとっています。

明日は来年の新1年生たちの就学時健診があります。下校が12:55分頃となりますのでご注意ください。

明日も元気に登校してください!

11月28日(月)校庭に雪が降った??

今日は、冬に備えて校庭に塩カルを撒きました。まるで雪が降ったかのように校庭が真っ白になりました。今日明日の2日間は校庭で遊べませんが、我慢ですね。

明日は、8:25分から、体育館で音楽朝会が行われます。5年生が12月2日にパルテノン多摩で音楽発表会があるため、そこで演奏する2曲を披露します。観覧ご希望の保護者の皆様は、ぜひご来校ください。

また、本日12月10日の学習発表会のプログラムを配布いたしました。2学年ごとに色別になっています。ご自分のお子さまの学年の出番の時にお持ちください。詳しいお知らせは、先週配布いたしました。もう一度ごらんください。

 

今日の1年生の練習の様子です。のびのび1年生~楽しかったこと、できるようになったこと~と題した劇を披露します。お楽しみに!

 

11月17日(金)今日の1日

今週月曜日に、パソコンの入れ替えがありました。今までの使い方とは異なるため、少し理解に時間がかかっております。毎日の更新ができずご迷惑をおかけしています。やっと写真の取り込み方をマスターしたところです。

今日は朝読み聞かせがありました。1年1組(2組3組は昨日実施済み)、2年生、6年生の各クラスで実施されました。

 

 

 

 

 

おうちの方々がそれぞれ選んだ本を読み聞かせていただきています。そのチョイスが愉快だったり、学校の行事に合わせたタイミングのよい話題の本だったり、様々なジャンルで子供たちに読み聞かせをしていただいています。毎回とても楽しみです。お忙しい中ありがとうございます。

 

4時間目は3年1組の阿部先生の2年次研究授業がありました。算数「重さのたんいとはかり方」です。身の回りの重さについて、道具や基にする大きさを定め比較する方法を考え説明するという授業でした。手作りのてんびんを使って重さを比べて自分の言葉で説明をしていました。いくつかのものの中で、一番重いものを見つけるときには、どのようにすればよいのか、子供たちは自分の言葉で説明したりしていました。

 

 

4年生は3・4時間目に総合的な学習の時間で福祉体験を行いました。体育館では和光園から大河原さんたちにお越しいただき、白杖や車いす体験をさせていただきました。お忙しい中ありがとうございました!

 

同じく3・4時間目は1年生が並木公園にどんぐり拾いに出かけました。5年生は米の脱穀をするなど、あちこちで学年ごとの学習活動を繰り広げています。

明日は金曜日です。B時程ですので朝はゆとりをもって学校に登校してきてください。送り出しをお願いいたします。明日も元気に学校にきてください。

11月14日(月)落ち葉がいっぱい!

朝、校庭には落ち葉がいっぱい落ちていました。木枯らしが吹き荒れた後のようです。冬がいよいよやってきた感じがしました。

落ち葉がいっぱい

 

ひょうたん池の周りのもみじも真っ赤になってきました

今朝は1年生と6年生のきょうだい学年集会が開かれました。

1年生と6年生のきょうだい学年集会です

 

班ごとに思い思いの遊びをします

6年生も楽しんで1年生と遊んでいます

 

本日はパソコンの入れ替え作業で学校HPの更新ができないと思います。ご了承ください。

明日は、「子供を笑顔にするプロジェクト」で「人形劇団プーク」がやってきます。観劇「わにがまちにやってきた」と「ピーターとおおかみ」の演目を鑑賞します。なるべくお休みのないように元気に学校に来てくださいね!!

11月11日(金)算数検定が終わりました!

本日もとても良いお天気で、ぽかぽか暖かい1日でした。

運動会後疲れが出てきた人もいる中、じわじわですが、体調を崩す人が増えてきました。報道では、すでに11月下旬にはまたコロナの感染者がピークになるとの記事も出ています。毎朝の健康観察や体温の記入はご家庭におかれましては大変なことと思いますが毎日実践をお願いします。

自分も、また相手も健康に過ごせるためにしっかりと感染対策をしつつ、過ごしていけるようにしてきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

 

今日は2年1組の国語の授業観察をしました。「主語と述語に気を付けよう」です。2年生なりに一生懸命考えていました。文の中における主語と述語の関係に気付くことができるようになるには、大人にとっては簡単ですが、子供達にはまだ難しいです。修飾されている言葉もあり、どれが主語かをまず見極めることが大切です。これからさらに主語は、だれが、だれは、何が、何は、や述語は、どんなだ、どうする、なんだ等言葉をしっかりと掴んでいきます。

 

 2年1組 国語

5年1組の授業観察は算数でした。「通分と分数の足し算引き算「です。

異分母の分数の加減計算は、分母をそろえることで計算できることに気付くことができるか、今日は11時間計画のうちの第2時間目でした。

 図にして、言葉にして、それぞれの考えをまとめていました。

5年生算数 しっかりコース 

聖蹟のアウラホールで開催された「聖蹟キッズ見どころ展」の作品が戻ってきました。頑張った子供たちにシャーペンのお土産をいただきました。また、この展示をご覧になった阿部市長から3年生の皆さんへとメッセージが届きました。

 

 いただいたシャープペンシル

阿部市長からのお手紙

 

多摩市立東寺方小学校3年生の皆さんへ

 皆さんからの招待状を受け取りました。早速、「たまキッズのせいせきみどころ展」にお邪魔しました。多摩市にある公園について調べた結果が詳しく報告されていました。市内に208もの公園があること、公園の広さ、備えられている遊具、その公園の歴史など、日ごろ皆さんが遊んでいる公園や、知らなかった、行ってみたい公園もいっぱいあったのではないでしょうか。多摩市公園緑地課の職員も展示を拝見し感激していました。

また、皆さんが住み暮らしている東寺方、一ノ宮、桜ケ丘など街を歩いたこと、新しい発見もいろいろあったのではないでしょうか。山神社の歴史や大通り、明神橋通りのお店や桜が丘ロータリーなど、よく調べましたね。

お店の人へのインタビューなど、お話を聞くことも大変でしたね。よく頑張りました。

皆さんが住む町のこと、よくわかったのではないでしょうか。とても素晴らしい展示でした。これからも自分たちが住む町を調べてみてください。きっと面白いこと、不思議なこと、昔の街の姿など、ワクワクドキドキすることをいっぱい見つけることができると思います。

もっともっとたまのまちを好きになってほしい。自分たちの住む街だから。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

                     多摩市長 阿部 裕行

 

3時からは、世話人会主催の算数検定が行われ,多くの人たちが受検しました。結果が楽しみですね!!よく頑張りました!

 

 

土日は、ゆっくりし、月曜日にまた元気に学校に来てくださいね。

11月10日(木)運動会の余韻が・・・

運動会のご感想をお寄せいただき有りがとうございます。QRコードを読み込んでのフォーム回答が、1つのアカウントで1回しか入力できないことがわかりました。また、再度入力しようとしてもできないことがわかりました。今後、改善してまいります。恐れ入りますが、児童1人に1枚ずつアンケート用紙をお配りしておりますので、ご兄弟が複数の場合、今まで通り、紙ベースでの提出をお願いいたします。ご迷惑をおかけいたします。

運動会の余韻があちこちに。

1年生の廊下には、全力で50mを走る自分の姿が掲示されています。また、5.6年生の学習室の廊下には、組体操に取り組んできた俳句やもののけのイラストなどが掲示されています。学級通信、ロイロノートでの持ち帰りで、記録写真や録画を見ている学年もあることでしょう。子供たちの心の中にも大きな思い出ができたのではないでしょうか。

1年生の廊下掲示

1年生の廊下掲示

6年生の廊下掲示

6年生の廊下掲示

 

何より、人数制限なしで多くの保護者・ご家族の皆様にお越しいただ期実施できたことが幸運でした。この先、また第8波か?と言われるタイミングがずれたことは幸いでした。

しかし、教育活動はこれからも続きます。いろいろな行事も目白押しです。中止することなく、工夫し、感染対策をしっかりと行いながら学びの場を確保していきたいと思います。

 

本日は、午前午後夕方と会議や出張が続きますので限られた記事です。ご了承ください。

 

本日の朝読みは、6年生でした。お忙しい中、ありがとうございました。また、運動会の感想も一言いただくことができ、うれしく、子供たちもどんなに誇りに思ったことでしょう。温かいお言葉をありがとうございました。

 

 

 

9:30からは、学校運営協議会が開かれました。運動会の取り組みについての話し合いを中心に本稿の教育活動についてもいろいろとご意見をいただきました。有りがとうございました。

 

 明日は、算数検定の日です。受験をする人は、下校が遅くなりますのでお子様と打ち合わせをしておいて下さい。明日はB時程です。遅刻のないようにゆとりをもって登校させてください。明日も元気に学校に来てくださいね!

 

11月9日(水)皆既月食見ましたか?

昨日の皆既月食はご覧になられましたでしょうか。

自宅近くで撮った写真です

私も帰途、午後8時ごろでしたが、月が地球の影に入って真っ赤に見えるお月様を見ながら家路につきました。昨日は、442年ぶりの皆既月食で、天王星も重なっていたとのこと。次に同じような皆既月食がみられるのは332年後だそうです。80歳まで生きたとして4回くらい生まれ変わっていることでしょうか。。。

ちょうど4年生は、月の観察をしているところですが、欠けていくスピードも速かったですね。帰宅途中、多くの人たちが軒先に出て空を見上げていました。一眼レフで撮影している若者にもたくさん出会いました。宇宙の神秘と人間と自然との荘厳な関係や雰囲気をひしひしと感じました。地球ってすごい。

 

今日は、朝読みがありました。1年2組3組、4年生で実施されました。朝早くからありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

9:00からは、5年生の脊柱側弯検査が実施されました。

 

 

4年生の総合的な学習の時間にお越しいただいた和光園の大河原さんの出前授業も実施されました。次は、17日に実際に車いす等の福祉体験を行います。お忙しい中ありがとうございます!

 

 

 

昼休みに元気に遊ぶ子供たちです!

 

明日も元気で学校に来てください。

11月8日(火)また、次の山を目指して!

運動会が無事に終わりました。多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。大きな骨折などのけがもなく過ごせたことはよかったと思っています。これも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

WEB入力での運動会のアンケートにもご協力いただきありがとうございます。紙ベースでも構いませんので、ご意見ご感想をお寄せいただければと思います。

子供たちは、元気に登校してきましたが、少し疲れも出てきている子供がいます。しっかりと休んでエネルギーを補給してくださいね。

今朝は、全校朝会がありました。体調を崩す人も増えてきたため、放送朝会としました。校長からは、「命のはなし」として、11月のふれあい月間について話しました。11月の生活目標は、「正しい言葉づかいで話そう」です。

今日は1年1組の国語「くじらぐも」のお勉強と、1年2組の算数「ひきざん」のお勉強を見に行きました。1年生は、やる気満々。手もたくさん挙げて、お友達と一緒に考えて、ノートやプリントに自分の考えを書いていました。

1年1組

 

 

1年2組

学習発表会は12月10日です。それぞれの学年も始動します。また、次の山を目指して頑張ります。応援をお願いします。

 

明日は5年生の脊柱側弯検診があります。4年生の福祉体験の出前授業もあります。楽しみです。

明日も元気に学校に来てくださいね。

 

11月5日(土)運動会が終わりました!

運動会が無事に終了しました。あたたかな応援をありがとうございました。一生懸命に取り組んだので、子供たちも疲れたことと思います。今日はゆっくりと休み、エネルギーを蓄えてください。受付や安全パトロールを担ってくださった世話人会の皆様、おやじの会の皆様、学校運営協議会の皆様、帝京大学コモドサークルの皆様、お手伝いをいただいた地域の皆様、本当に有りがとうございました。また、転出された先生方、育児休暇中の先生方、遠くからお越しいただきお心遣い、応援をいただきありがとうございました。

月曜日は代休です。次は、火曜日の登校となります。

運動会が終わったら、今度は12月10日の学習発表会に向けての取り組みが本格的になります。5年生はパルテノンでの音楽発表会も控えています。一つ一つの行事や学習に取り組みながら、日々子供たちの成長を見守っていきたいと思います。ご家庭でのバックアップもどうぞよろしくお願いいたします。

火曜日も元気に登校してきてくださいね!

開会式始まります。

児童代表の言葉 1年生のみなさん。

やけどに注意!灼熱応援合戦!!

駆け抜けろ80m走 3年生

パワー全開80m走 4年生

高学年選抜リレー。

心おどらせ!寺小 すずめおどり。

走って走って50m走 1年生。

全力ダッシュ!50m走2年生。

なりきり 動物園 1年生。

かがやけ えがお!2年生。

全力疾走!5年生。

Last Ran 100m走 6年生。

生きる~Princess Mononoke 5・6年生

生きる~Princess Mononoke 5・6年生

生きる~Princess Mononoke 5・6年生

宮崎駿監督(橋本先生)にサプライズ!

閉会式 得点発表。

赤組 優勝!

優勝旗等授与の演奏 ウインズ

準優勝 白組。

優勝 赤組。

それぞれのドラマがありました。たくさんお家でお話を聞いてあげてください。

 

 

 

 

 

 

11月5日(土)本日は運動会を開催します!

お天気にも恵まれました。

本日は運動会を開催します。

 

 

午前8:30開催予定です。

子供たちはいつも通り登校させてください。5・6年生はそれぞれの係ごとに早めに登校するようになっています。普段着で登校し、体育着には学校内で着替えます。お昼までの開催です。弁当はいりません。12:15分ごろ終了予定です。

たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

 

 

11月4日(金)前日準備を行いました!

いよいよ明日は運動会です。本日まで、子供たちに各ご家庭での見守り、あたたかな励ましをいただきありがとうございました。今日は早く休み、明日に控えてください。

今日は、体調を崩すお子さんが数人いました。気持ちが張りすぎて疲れもピークになるのかもしれません。ゆっくり、ゆったり過ごすようにお声掛けください。(本日は午後は5・6年生のみ前日の準備を行いましたが、1~4年生は半日で下校となっています。)

また、明日は、必ず朝ご飯を食べて学校に来るようお願いいたします。明日はお弁当も要りません。給食もありませんので、下校してからの昼食となりおなかがすきすぎて具合が悪くなってしまいます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日運動会のアンケート用紙をお配りしました。紙ベースでもかまいませんが、できればQRコードを読み込んでいただき、WEB上でご感想ご意見をお寄せくださると大変助かります。ご協力をお願いいたします。

 1年生

  1年生

  2年生

  2年生

 3・4年生

 3・4年生

 5・6年生

 

 5・6年生

 

寒さ対策のメールを配信させていただきました。明日は気温が下がるとの見込みです。低学年は体も小さく冷えることでしょう。また、児童席がひのきの森で日陰になります。ひざ掛け、防寒着をご用意ください。寒いのですが、タイツをはいての参加はできません。(転んでタイツが破けお叱りを受けることがありました。また、動きにくさもありますので運動時でのタイツの着用はなしとしています。)

さらに、半そでの体育着のみでは、閉会式等も寒いかと思いますので、上から着られる上着としてトレーナー等も持たせていただくとよいかと思います。トレーナーは、引っかかることのないようフードのないものをお願いします。

 

一斉メールでは、文が長くなりすぎあまり細かくお知らせすることができませんので、これからも学校ホームページ上でこまごまとお知らせいたします。メール登録をされていない方には1件1件電話でのお知らせとなりますので、タイムラグがありますこともご了承ください。

 

明日の運動会後は、1~4年生はすぐに下校となります。ご一緒に下校することも可能です。5・6年生は、後片付けの作業があります。それでも12:45分ごろには完全下校となります。テントの片づけ等、お手すきの保護者のみな様にもお手伝いいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

前日準備中です。

徒競走のゴール前の撮影エリアです。後ろの方は台を用意しています

東側の撮影エリア。ここの台もご利用ください。

ヤギ小屋の前の思いやりテントです。主に高齢の方や体の不自由な方ご利用ください。

 

 設置途中ですが、東側の休憩エリアです。ここには、立ち見が疲れた方どなたでもご利用いただけます。譲り合ってご利用ください。

さらに、11月号学校だより裏面にも「お願い」を載せましたが、忘れ物を取りに来ることについては、土日は教職員が不在のため基本的に学校には入れません。ご理解ご協力をお願いいたします。

学校への電話連絡は、朝8時から夕方6時の間にお願いいたします。時間外に重大な事故等があったときは、市役所庁舎管理室336-6855にご連絡ください。 

今日まで子供たちは、一生懸命に演技に、走ることに取り組んできました。一人一人がどのように運動会に関わっていくのか,取り組んでいくのか、私たち教職員も子供たちと一緒に考えながら運動会を作ってきました。

必ずしも運動が得意ではない子供もいます。みんなと同じように演技をすることが楽しいと感じる子もいれば、苦手な子もいます。でも一人一人ができる限りの努力をしてその子供なりに頑張ってきたのです。順位や見栄えだけにとらわれず、子供たちの一人一人の力を大いに認め励ましほめてやっていただきたいと思います。私たち教職員も、524人全員が「運動会、やってよかったな。楽しかったな。」と思えるよう、明日は力いっぱい頑張ります。応援をお願いいたします。

明日も元気に学校に来てください!

 

おまけ

先生方は、最後までチェックを怠らず。明日の大成功を祈っています!

 

 

11月2日(水)ポカポカあったかいな!

今日は、とても気持ちのいい1日でした。ポカポカするくらいの陽気で空は雲一つなく晴れ渡りました。5日の土曜日もこんないいお天気だったら助かるなと思っています。暖かい1日でありますように!

今日から、放課後子供教室が再開しました!新型コロナ感染症のために2年以上中断したままでした。世話人会の皆様、地域の皆様、放課後子供教室の運営、ありがとうございます!!

図工室で、先に宿題をする子供たち

大好きな一輪車に乗って遊ぶ子供たち

 

10月下旬に、教職員共済のチューリッププレゼントに応募したところ見事当選!チューリップの球根を100個寄贈していただきました。

 

また、先週には、公益財団法人の「弘済会 花いっぱい運動支援助成」に応募したところ、こちらも当選!「ぴったりチューリップとムスカリセット計550球」をいただきました。

低学年が育て終えたあさがおの鉢に1つずつ植えて、渡り廊下や、花壇で来年の入学式には新1年生をお花いっぱいでお迎えしたいと思います。

1年生の教室横の花壇が、あまりにも哀れでみっともないとのご意見をいただきました。秋探しで虫を捕まえるために草ぼうぼうにしておき、バッタなど生活科の学習でたくさんの虫を捕まえることができたのですが、インフォメーションもなかったためご心配をおかけしたようです。

しかし、今は、ご安心ください。とにかく明るい花壇です。今週、環境委員会の子供たちがきれいにお花を植えてくれました。

運動会一色のような学校生活に見えますが、今週から(11月18日まで)読書週間も始まりました。本を読むことはとても大事なことです。学校でもおうちでも、たくさんの良書に触れてほしいと思います。

 

今日はリハーサルを行った学年も多くありました。それぞれの学年の様子をご覧ください。「全力!協力!汗を光らせバトンをつなぐ運動会」がスローガンです。各学年の演技は、それぞれの発達段階に合わせて様々です。

みんなとの練習になかなか参加できなかった人もいる。けがや病気で参加できない人もいる。目標をもてずにいる人もいる。楽しいことだけではなく、迷ったり悩んだりしながら練習を積み重ねてきた人もいるでしょう。一人一人のドラマがあります。先生方も、夜遅くまで、ここはこうしよう、ここを改善しよう、ここをこう変えていこうと毎日話しあったりしています。子供たち一人一人の様子を案じながら、配慮しながら。そして、眠れぬ夜を過ごすこともあったりするのです。子供たちの顔つきも先生方の顔つきもだんだんと変わってきてのこの頃です。当日は、ぜひ大きな声援をお願いいたします。

そして、その中でも、こま学級の子供たちは、それぞれの学年に入り、一緒に練習し、一緒に力を合わせて演技したり走ったりすることで一人一人の持てる力を最大限に発揮しています。本番では、きっと自信に満ちた表情で、青空の下、演技をすることでしょう。本校の教育方針は、人権尊重精神を基に、一人一人の良さを認め、互いに学びあう教育を基調としています。こまも各学年も一緒に走り、一緒に演技し、一緒に叱られ、一緒に励まされしています。全校児童524人をどうぞわが子のように応援していただきたいと思います。

 

1年生のなりきり動物園。これは非常に細かい動物の動きを再現しています。見事に、細部にわたっての動きが完璧にできている子供もいます。本物のゴリラやつばめがいます。すばらしいです!衣装が変化します。

 

 1年生

  1年生

2年生の 「かがやけ えがお!」両腕にきらきら光るCDをつけての演技です。隊形移動もたくさんあり、指先までピッと伸ばしての演技、ボックスステップもとてもなめらかです!笑顔と力強さをご覧ください。

 

  2年生

  2年生

 

3・4年生の「心おどらせ!寺小すずめおどり」元気の良い掛け声が、おなかの底まで響き、たまりません!迫力満点です。また、すずめの足さばきと羽根の表現が見事です。手首足首にご注目を!

 

3・4年生

 3・4年生

 

5・6年生の組体操。生きる~Princess  Mononoke~。すでに特別招待券がご家庭に届いていることと思います。特別号のお手紙もしっかりお読みください。

手作りの特別招待券

  5・6年生

  5・6年生

  5・6年生

 スーパー気をつけ

当日は、一つ一つのきめポーズの後の大拍手をお願いします。いつも思うのですが、撮影に夢中になるがあまり、拍手が少なく寂しい思いをするため、当日はスマホは一家に1台のみとして後の家族メンバーは拍手部隊に甘んじていただけると嬉しいです。さらに当該学年以外の保護者の方々の応援助っ人部隊の拍手も大助かりです。

疲れが見えてくる頃です。欠席者もやや増えてきています。健康管理にご留意ください。金曜日はB時程です。1~4年生は下校が13:00ごろです。5・6年生は前日準備があるため5校時終了後13:50ごろ下校となります。

明後日も元気に学校に来てくださいね。

11月1日(火)全校練習を実施しました

早いもので11月を迎えました。一段と冬に近づいた気がします。

地球温暖化が進む中で日本の四季も、春と秋がなんだか短くなったなと感じます。夏が無茶苦茶暑く、冬が無茶苦茶寒い。このまま日本の四季はやがて二季になってしまうのでしょうか。

 

さて、本日は全校練習を行いました。本校は全校練習が1回しかありません。運動会全体に関わる動きを練習することで運動会本番をスムーズに進行することができ、子供たちの気持ちを高めるために全校練習を行いますが、何回も練習する必要はありません。1回できちんとほぼ練習できました。

ウインズがファンファーレを演奏します。

開会式 1年生代表の言葉です。

今日は開会式の流れ、準備体操、整理体操、閉会式の流れ、そして応援合戦の練習をしました。本番のように全校で集まるとさすがに気持ちも高ぶります。スローガンをシュプレヒコールしている子供たちの顔を見ていると、みながんばるぞという顔つきです。ぜひ様々な場面で自分の持てる限りの力を発揮してほしいと思います。

 

児童会の司会と各係からの注意点を聞きます。

優勝杯・準優勝旗授与。

6年生 児童代表の言葉。

 

 

応援合戦の練習。

タイミングを合わせます。

運動会の詳しいお便りは10月14日に配布させていただきました。

今年の運動会では人数制限は行いません。入れ替え制もありません。保護者の皆様やご家族の皆様には可能な限りご来校いただき、各学年の演技をご覧いただきたいと思います。ライブ配信も致しません。直に参観していただければと思います。各学年の当日の演技の様子などは撮影していますので、のちにロイロノート等でご覧になっていただけると思います。

 

保護者の皆様には、特に事前に体調確認表や出席証等は配布いたしませんので、責任をもってご自宅で検温していただき、体調不良の場合は無理をせず参観を控えていただくようお願いいたします。

入場の際は、各ご家庭に配布されている世話人会の名札をご着用ください。参観の際のマスクの着用や手指の消毒など、受付でお願いしておりますが、屋外ですので十分な距離が取れている場合やおしゃべりをしない場合はマスクを外す場合もあることをご了解ください。子供たちにも、熱中症にはならないと思いますが、演技や走るときなどは、運動量が激しくなるのでマスクは外してよい、もしくは外す指導をしています。しかし、ご家庭の方針でつけたままの場合もありますことをご承知おきください。

 

撮影エリアは、2か所設置しています。100m走ゴール付近に急遽広くエリアを設けました。押し合いへし合いにならないと思いますが、将棋倒しのような事故が起きないよう譲り合って撮影ください。

50m走ゴール真正面付近は、ちょうど4年生の児童席あたりで少しずれておりますが、斜めから撮影できます。もちろん児童席の後ろからも撮影はできます。ご了解ください。また、東側の白組4年と5年の間も撮影エリアがあります。押し合いへし合いにならないように広くとっておりますので、譲り合っていただければと思います。

例年、ひのきの森のほうからは、逆光で撮影に困るとの声が聞かれますが、撮影のための演技ではありませんのでご理解いただければと願います。色別のプログラムにつきましては、ご案内の放送が流れますが、1年生ならピンクのプログラムを持った方が 優先的に前方で参観できるとの意味です。

当日は世話人会の役員の皆様が、オレンジTシャツと青い腕章をつけて見守りをしてくださっております。同じくおやじの会の皆様にもお世話になります。本当に有りがとうございます。受付や、校庭内のパトロール、トイレ等の見回りや補充、不審者への声掛け、様々な場面でお世話になります。感謝いたします。当日は学生ボランティアも自転車置き場、受付のお手伝いをしてくれる予定です。

 

 

 

 

 

 3年生 徒競走の練習です

 6年1組 総合的な学習の時間

 4年生徒競走の練習

6年生廊下 もののけのイラストがとても上手でした。

カタカタの組体操が実に愉快です。

どのイラストもとても上手です。

 

  今日の練習は各学年熱がこもっていました。3・4年生のすずめおどりの「それっ!」の声は、迫力があり、久しぶりに聞く子供たちの大きな声で胸が高鳴るほど迫力がありました。

3・4年生 すずめおどりの入場

5時間目4年3組図工「森のひみつきち」

6時間目 5・6年生組体操

通し練習をしました

サボテンウォールです

バランスが難しいです

最後集合しました

 スーパー気を付け!をして終わりました

 

子供たちは毎日精一杯の努力を積み重ねています。校庭という大きなステージではつらつとしてパワーを発揮しています。当日は子供たちの笑顔と真剣なやる気をたくさん見ていただければと思います。

明日も元気に学校に来てください!!

 

10月31日(月)体調管理をしっかりと!

今日あたりは、各学年も演技の最終の詰めを行ったり、徒競走の並び方やスタートのタイミングの取り方などを練習している姿が多くありました。低学年は、ピストルの音にびっくりして、スタートが遅れたというようなこともありますので、今日は、実際に雷管を使用してよ~~いドン!を行っていました。全力で駆け抜ける姿は立派でした。まっすぐに走れるかな~~。

 1年生の50メートル走

 1年生の50メートル走

2年生の50メートル走

 

勝敗にだけこだわらず、運動会のスローガンのもと、「全力!協力!汗を光らせ、バトンをつなぐ運動会!」ができるようになってほしいなと思っています。

当日は、寒さ対策を十分になさってご来校ください。シートやテントは敷くことはできません。基本的に立ち見となりますが、学童側校庭に休憩エリアを設けパイプ椅子を並べるスペースを作ります。譲り合って休憩をお取りください。また、基本的には、体育館を開放しておりますので体育館もご利用ください。

高齢者や体の不自由な方々にもご利用していただけるよう、ヤギ小屋の前あたりには思いやりテントを設置しますのでご利用ください。

昨年度は、どこが撮影エリアかわからないというご意見もありましたが、100メートル走のゴールあたりと50メートル走のゴールあたりが撮影エリアとなります。児童席の間をあけておりますので、ご覧になるとわかると思います。保健相談室に授乳室を設けますのでご利用ください。

 

 3・4年生のすずめおどり

  3・4年生のすずめおどり

 こま学級のサツマイモ堀り

  こま学級のサツマイモ堀り

  こま学級のサツマイモ堀り

 3年1組の道徳の授業

 3年1組の道徳の授業

 3年3組の音楽の授業の様子

 

明日は、1時間目に全校練習があります。みんなで集まると、それらしくなり、緊張しながらもワクワクドキドキしてきますね。明日はゆとりをもって登校してきてください。明日も元気で学校に来てね!

 

 

10月28日(金)運動会まであと8日!

来週は、3日が文化の日でお休みです。運動会まであと8日。1年生の廊下にカウントダウンカレンダーがありました。どの学年も仕上げの段階に入ります。昨日・今日と欠席者が増えてきました。ご家庭では、子供たちの体調を整えて、この土日はしっかりと体を休めるようお声かけください。

特に5・6年生は組体操ですので、欠席が続くと、同じ技を組むグループは、技を組むことができないところも出てきます。人数調整、メンバー調整も、安全にしっかりと組みなおしたりしていかねばなりません。学校では、けがのないように細心の注意を払って指導していきますが練習量が少ないとあうんの呼吸もそろわなくなります。お互いに、自分の健康管理をしっかり行い、呼吸をあわせていけるよう1人1人が責任をもっていきたいと思います。

 

4年1組の国語の授業を参観しました。「世界にほこる和紙」の単元です。今日は、「提示した要約文を比較し、より良い要約の仕方を考えることを通して、要約の極意を生かした要約文を書くこと」が目標です。要約の仕方は難しいです。筆者の考えを入れたり、大切な言葉に着目して短くまとめたりしていきます。

 

 

6年生の組体操の練習の様子です。

 

 

 

 

1年生の練習の様子です。

 

 

2年生は体育館で細かな部分の練習をしていました。

 

 

6時間目の係活動では、各係が自分たちの仕事に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

10月27日(木)合同遠足に出かけました!

今日は、こま学級が多摩動物公園へ合同遠足に出かけました。他校の学級の友達と交流を持ち、親睦を図ること。園内を見学して、楽しみながら自然や動物に親しむこと、集団行動への適応を図ることがねらいです。学校交流は永山小学校と東落合小学校と3校で行いました。

東寺方小は、歩いて聖蹟桜ヶ丘まで行き、多摩動物園まで電車を使いました。きちんとルールやマナーを守って電車に乗ることができました。マナーを守って公共交通機関を利用するということはとても大事なことです。いつもいつもマイカーやバスの借り上げでドアtoドアというわけにいきません。疲れようが、歩きたくなかろうが、迷惑をかけずに電車の乗り降りができることが大切です。低学年は帰りをバスに乗って帰りましたがバスでも音をたてたり、おしゃべりしたりすることなく良いお行儀で乗ることができました。

出発前の集まりです。今日のめあてを確認します。

電車んおなかは騒がず、落ち着いて座ります。

入口に着きました!ぞうのお出迎えです!

開校式です。今日の目当て3つの発表です。

低・中・高のグループごとにルートが違います。

マレーバクwおみている中学年グループです。

どこにいるんだ??

なかよし広場でお弁当です。

じっとしていると少し寒くなってきました!脱いだり着たりと大忙しです。

チンパンジーです。

ライオンバスにも乗りました。ライオンが身近で肉を食べに来ました。ひえ~~思わず泣いたお友達もいました!え、え~~!いつも元気な〇さんが泣いてる~ちょっとした驚きでした。(かわいい)

閉校式の司会は寺方小の担当でした。6年生が頑張ってくれました!

たくさん歩きましたが、弱音を吐かずに最後までがんばった子供たち!たくさんほめてあげたいです。ご家庭では、おいしそうなお弁当をご用意いただきありがとうございました!今日は相当歩きました。疲れたっことでしょう。しっかりと休んでくださいね。

 

出発前の2年生の朝読みの様子です。いつもありがとうございます!

 

 

 

明日の金曜日は、B時程です。6校時は5・6年生の係活動のため、1年生~4年生は5時間授業後、14:05分頃の下校となります。明日は、リレーの練習が放課後あります。

明日も元気に学校に来てくださいね! 

10月26日(水)太陽ってあったかい!

今日は朝からよく晴れて、温かい太陽の光がありがたいです。今年は冬の訪れが早く、富士山ももう山頂は真っ白ですね。

昨年の運動会も11月でしたが、こんなに寒かったかなと思うほどです。昨年度は、ひのきの森が木陰となり、こま、1・2年生の児童席のところはとても冷え込みました。本年度はさらに寒さが加速すると思われます。当日はお天気が悪いと、どの場所の児童席でも冷え込むと思いますので、防寒対策の声掛けをしっかりと行いたいと思います。児童席では、ひざかけや防寒上着等の用意もして寒さ対策を徹底したいと思います。ご準備をお願いいたします。

 

1年1組では、ストレートマスターの坂谷先生が国語「ことばをたのしもう」の授業を行いました。めあてはぞうさんのぼうしを「くふうしておんどくしよう」です。班ごとに練習して発表します。

大学のほうから先生方や学生の皆さんも来校しました。教員になるために授業研究も実践的に行っていきます。

 

 

1年2組では、図工「ごちそうパーティーをはじめよう」に取り組んでいました。おいしそうなごちそうがたくさんできました。クラフト粘土を絵具と一緒に混ぜてコネコネ。リアルなお弁当などを作っていました。思いついた食べ物の作り方を考え、表し方を工夫して作ることがねらいです。この後、ランチョンマットを描き、ごちそうの並べ方を考えていきます。

 

 

 

 

 

1年3組では、国語「くじらぐも」の学習をしていました。班ごとにいいな、好きだなと思ったところを伝え合い、場面をまとめていました。話し合ってホワイトボードに書き込みます。この後、様子を想像して音読をしていきます。

 

 

 

 

2年生のかがやけ笑顔の練習の様子です。

 

 

 

 

6年生は総合的な学習の時間、ひのきの森のプロジェクト2022に取り組んでいました。ゲストティーチャーに小林さんと相田さんにお越しいただき、グループごとに具体的な取り組みに取り掛かっていました。

 

 

 

 

 

3,4年生の寺小すずめ踊りです。

 

 

 

 

5時間目は、5,6年生の組体操の練習でした。シーン4の場面です。ウェーブとサボテンウォールです。起点の位置からカウントに合わせて動かしていきます。膝をついている6年生はきついはずです。石ころが膝に食い込んでいるかもしれません。しかし、真剣なまなざしで美しく組んだ腕を動かしていました。

 

そのあとは、サボテンウォールです。教員が全員ついて順に組んでいきます。東京一を目指して今日も練習に励みます。

 

 

 こま学級は明日多摩動物公園へ合同遠足に出かけます。お弁当のご用意をお願いいたします。

明日も元気に学校に来てくださいね!

10月25日(火)中学生の職場体験

今日から28日の金曜日まで、今度は落合中学校の2名が職場体験にやってきました。主に、図書室の整備や学校用務の仕事に携わってもらいます。頑張ってくださいね!

早速、今日は朝から挨拶運動に参加です!

 

用務や図書の作業にも従事しました。

 

9月27日~29日までは、多摩中学校の中学生が6名職場体験に来ていました。お礼のお手紙の中には、こんなことが書かれていました。

〇職場体験で、働く喜びや苦しさを教えていただき有りがとうございました。これらの経験を日ごろの生活だけではなく就職活動にも役立てていきたいです。

〇僕が一番心に残ったことは、朝の挨拶です。なぜかというとたくさんの小学生が元気よく挨拶をしてくれたからです。挨拶をすると気持ちがよくなるので、あいさつは大切だなと改めて感じました。

〇僕が一番印象に残っているのは、1年生が頼ってくれたり、大きな声であいさつをしてくれたことです。昇降口であいさつしたときにおはようございますとお辞儀をして、中には立ち止まっていってくれる子もいました。元気な挨拶は東寺方小学校の良いところだと思います。図書室の手伝いをしているときに小学生が頼ってくれました。「ここ、どうやってやるの?」と頼ってくれたことがとてもうれしく感じました。

〇今回が初めての職場体験で少し緊張や寺小に行ける!といううれしい気持ちもありました。いざ生徒たちと関わってみると、とてもかわいらしく心の隅にあった緊張がなくなりました。ぱっと晴れた気持ちで、初めて感じたことでした。そしてこれが自分にとっての仕事のやりがいなんだなと感じました。

〇図書館司書や用務さんの仕事を通して、「働く」ということは大変なことや疲れることもあるけれど、仕事を楽しみそしてやりがいを見つけるということがとても大切だと知りました。具体的には自分より小さい子と接するときには、普段とは違う話し方をしなければならないことや、生徒が何事もなく過ごせる裏には、用務員さんの努力があったということを初めて知りました。この経験を学校生活そして、将来に生かせるようにします。

〇一番心に残っているのは、朝の挨拶や、中・昼休み、図工や図書の授業などで小学生のたくさんの子と交流できたことです。一緒に遊ぼうと誘ってくれて遊んだことはとても楽しい経験になりました。先生が、「仕事で一番大切なことは、楽しむことだ」と教えてくれたことがとても印象に残っています。1年生2年生との接し方や、校長室・職員室の清掃などが大変だったので、先生方はこのことを毎日やっていて本当にすごいなと思いました。 

落合中学校の2名の男子生徒にもぜひ頑張ってくれるようエールを送ります。

 

以前もお知らせしましたが、下足が1足落とし物として届いています。

サイズは22.5です。男子の靴です。(誰のかいな~~。何履いて帰ったかな~~)

また、落とし物の机上には、体育着をはじめとする衣服もたくさん届いています。お心当たりはありませんか?

 

 

 

2時間目の中学年です。スズメ踊りの隊形移動もスムーズになってきました。練習用の扇子をもち、スズメの足のさばき方が、さまになってきました。 

 

 

 

5・6時間目は高学年の組体操です。シーン3の流れを知り、音楽に合わせて技を組めるように練習していました。次回は、円形ウェーブとサボテンウォールの練習です。

 

 

 

 

明日も元気に学校に来てくださいね!

10月24日(月)冷たい雨!

今朝は、ぽつぽつ小粒の雨が降ったりやんだりでした。奇跡的に8:25~8:45の間は雨が降らなかったため、予定通り体育集会を行いました。

 

ラジオ体操の並び方と体操の体形の開き方閉じ方でした。そのあと、3年生~6年生は10分ほど校庭の石拾いを行いました。

 

3時間目は体育館で5,6年生の組体操の練習がありました。今日はシーン1の並び方です。音楽に合わせて行いました。隊形のおさらいをし、そしてシーン2の練習です。まだ今日の段階では、ジャンプサボテンは組まず、ブロッケンも3段目は乗りません。今までの練習で欠席の人がいてまだ一度も組んでいない技は組まないで拍だけを数えていました。次の練習までに、シーン3の場面の流れをタブレットで覚えてくるようにとの指示がありました。皆真剣です。

 

 

 

 

 

4時間目は1年生が練習です。ラジオ体操もずいぶんと上手になりました。踊りもとてもかわいらしく、腕を振ったり、足を曲げたりと一つ一つの動作を確認していました。

 

 

 

こま学級の廊下では、多色刷りの版画が仕上がり掲示していました。とっても素敵な版画です!

 

 

 

 

まだ10月だというのに、この寒さです。11月5日は、もっと冷えることでしょう。ライトダウンのコートや上着、ひざ掛けなどの防寒対策が必要です。ひのきの森で児童席が日陰になるため、昨年度も冷え込みました。今年度は体が冷えないように防寒対策をとって備えたいと思います。ご理解ご協力をお願いいたします。

10月21日(金)

1時間目は4年1組の算数の学習を参観しました。単元は、「計算のきまり」です。本時の目標は、2つの式で表される場面について、1つの式に表す方法を既習の計算のきまりや(  )を用いて考え説明することです。

まず、建部先生が昭和記念公園に遊びに行った時の写真を使って子供たちの興味関心を引きました。全員が同じ土俵の上に乗りました。そこから、「500円持ってお昼ご飯を買いに行きますが、おつりはいくらになるかな?」と式を言葉で考えさせます。出したお金-代金=おつり。

これを1つの式で表すにはどうしたらいいだろうと自力解決、考えを共有する、学習した内容をまとめる、と授業は進みました。

500-140+260=620・・・わあ!おつりが増える~~

ここから、500-(140+260)=100

(    )の中を一番に計算する。

あるいは、500-140-260=100

一つずつ引いても求められる。

結果、(    )を使って表すと1つの式に表すことができることがわかりました。次は、自分たちの好きなものを買ってみましょう!ということでチャイムが鳴りました。

 

3,4時間目は3年生がアウラホールに出かけました。聖蹟キッズ見どころ展が開催中です。連光寺小学校や多摩第一小学校の作品もじっくり見ることができました。聖蹟の魅力について、お店から、公園から、地域の施設から、自然から・・・それぞれの角度からの学習の形に子供たちは刺激を受けていました。まだ10月30日まで開催される予定です。お時間のある時にぜひお出かけください。

 

 

 

 

 

1,2時間目は2年生が校庭で表現の練習をしていました。ウエ~ブが回数を重ねるごとに上手になってきました。隊形移動も素早く行っていました。

 

 

 

5時間目は4年2組の学級会(学級活動)を参観しました。提案理由に沿って話し合い、集会の内容や工夫を考えることができるようにすることがねらいです。議題は、「ハロウインパーティーでやる内容を決めよう」です。議長団も張り切って司会・運営を行っていました。「季節を、みんなで心ひとつにして楽しむ!」すばらしい企画ですね。大成功を祈ります。学級会の後、子供たちはロイロノートを使って振り返りを行っていました。

 

 

 

 

 

6時間目は5・6年生の運動会の係活動の時間です。児童会、用具準備、採点、審判、放送、保健、応援、児童管理の8部門に分かれての活動です。どの係も重要です。5・6年生の力なしには運動会は進めません。頼もしい5・6年生に仕事を任せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1年生の子供たちがポスターを作ってくれたんですよ!」と1年担任の大澤先生からうれしい報告がありました。どうしても1年生のトイレは汚れがちです。尿が飛んでいたり、流れていなかったり、床が濡れていたりとしたこともあります。定期的な清掃や毎日の点検も行っていますが使い方が悪ければどんなに朝きれいでも中休みには汚れてしまいます。

1年生の先生方からもトイレの使い方について子供たちに話をしたようです。なんと、有志の子供たちが、ポスターを作ってくれたのです。女子トイレと男子トイレにポスターが貼っていました!紹介します!

 

 

 

 

 

金曜日になると、体力も使い果たします。土日はゆっくりと体を休め、しっかり食べて睡眠をとってくださいね。各学年で、表現の運動についてタブレットを持ち帰って踊りをマスターしたりしています。

タブレットの持ち帰り方については、子供たちに再三指導をしていますが、まだ素手で持ってくる子供もいます。タブレットは、必ずランドセルの中に入れて、ランドセルの金具をしっかりかけて転んでも中身が散乱することのないよう子供たちにお声掛けください。液晶が割れてしまうと修理に時間やお金がかかります。このタブレットは1人1台ずつの配布で6年間使用するものです。大事に使うようご家庭でもお声掛けください。

月曜日には、元気に学校に来てください!!上履き・水筒・汗拭きタオル・体育着を忘れないように。落とし物の体育着が増えてきました!!

なぜか、運動靴まで忘れ物のコーナーにあります!いったい何を履いて帰ったんじゃろう~と不思議です。また、ピンクの眼鏡の落とし物も届いています。お心当たりのある方は担任まで声をおかけください!

 

10月20日(木)いろいろな学習をしています!

本校では今、運動会に向けての取り組みが始まっていますが、他校では水泳指導が始まった学校もあります。本年度から水泳指導がNAS聖蹟桜ヶ丘で水泳指導が実施されているからです。本校の1年生は1月下旬からの指導です。本校を含めてNAS桜ケ丘で実施する学校が6校あり、2月までのスケジュールが学校ごとに決められているので、1年生の割り当ては1月下旬からとなっています。ご了承ください。

 

 今日は4年生のくらやみまつりの出前授業が行われました。今4年生の社会科では、「郷土の伝統・文化と先人たち」の単元に入りました。今日は、くらやみ祭りで有名な府中の大國魂神社で行われている祭りについて、郷土資料館の野口さんにお越しいただき出前授業を受けました。神職一行が品川の海まで行き 身を清めるとともに清めの汐水を持ち帰りここからくらやみ祭りの一連の行事が始まるそうです。 大國魂神社の年に一度の大祭で、武蔵国の中心となる神社の最大イベントとして5月5日の夜に神輿のお出ましとなるそうです。お囃子や大太鼓や万灯などでお祝いをしている様子が大きくスクリーンで映し出されました。この2,3年はコロナの影響で子供たちは夏祭りも経験していないと思います。盆踊りや、夏祭り、花火大会など、夏の夜空の美しさをたくさん知ってほしいなと思いました。

 

 

 

 

3年生の算数は「円と球」の単元に入っています。今日は3年3組の算数の授業を見に行きました。コンパスを使って円をかくことができるようになることが本時の目標です。初めてコンパスを使って円をかくわけですが、気を付けなければならないポイントがいくつかあります。子供にとってコンパスで円をかく作業は思ったよりも難しいのだなと感じました。

定規で半径の長さを決めてその長さに合わせてコンパスを開く…まずここがうまくいかない。

円の中心を決めて針を立ててしっかりノートに刺す…またこれも案外苦戦。

親指と人差し指で、コンパスの上部のつまみだけを持つ…これがまた至難の業でついついコンパスの足を両手でつかもうとする。

鉛筆のほうをノートにおろして右利き、左利きの人はここで分かれますが、時計の4時のあたり、8時のあたりにおろして時計回り、左利きの人は反時計回りにくるりと回します。この時の指をねじる感覚があるとよいのですが…思わずつまみから手を放しコンパスの両足を握ってしまったり、針が浮いて中心が動いてしまいました。慣れるまでは相当難しいのですね。がんばれ!!3年生!コンパス王者に俺はなる!!つもりでね。(漫画ワンピース風)

  

2年生は、地域を探検してきました。くるまぼり公園、小野神社、一の宮児童館に出かけてきました。一緒に行けなかったため激写できずすみません!!

 

 

家庭科室では、5年生が調理実習を行っていました。卵をゆでていました。ゆでたまごは、沸騰してから半熟は5分、固ゆでは10分茹でます。すぐに水で冷やすとよいと黒板に大きく書かれています。その横には、さらに「大谷先生はんじゅく」と書かれています。きっと担任の先生の分までしっかりと用意したことでしょう。優しい子供たちです。

 

 

 

 

3時間目はこま学級の中学年の歯磨き指導が第二保健室で行われました。

 

 

 「虫歯の予防と正しい歯の磨き方を学ぼう」です。虫歯や歯肉炎の痛そうな??イラスト画を見て、なぜ虫歯になるのか、そして予防についての話を聞いた後、正しい歯の磨き方を教えてもらいました。子供たちは鉛筆を歯ブラシに見立てて一緒にシュミレーションしていました。毛先をきちんと歯にあてること、軽い力で磨くこと、小刻みに動かすことがポイントです。おじいさん、おばあさんになっても自分の歯で食べられるようにしておくことが大切ですね!

 

 放課後は、選抜リレーの練習を行っていました。今日はバトンの正しい受け取り方や渡し方を練習していました!頑張ってね!!

 

 

 

 

職員室では、大きくなったへちまを収穫。上に伸びすぎて、ぶらぶらしていました。

 

 

明日は金曜日です。疲れも出てくる頃です。今日はしっかり食べてしっかり睡眠をとり、元気に学校に来てくださいね。B時程です!

 

 

10月19日(水)5年生の稲刈り実施!

5年生が5時間目に稲刈りをしました。

 

 

 

 

晴天の下、田んぼの水はけが悪くて足元が心配でしたが、無事に稲刈りをすることができました。毎年5年生は、お米を育て、刈り取り、干して、脱穀まで体験します。学校の中に田んぼがあるのは本当に恵まれています。カマを使う経験などめったにないことでしょう。貴重な体験ができることに感謝したいと思います。ご指導いただいた小暮さん、ありがとうございました。

 

 

 放課後、組体操のナレーションの録音がありました。真剣です!!

 

職員玄関には、さわやかなお花が活けてありました。いつも地域の塩沢さんたちが活けてくださいます。本当にありがとうございます!

 

明日は、4年生のくらやみまつりです。さて、どんな学習なのでしょう。2年生も明日は地域を探検します。放課後は、選抜リレーの練習があります。しっかり朝ご飯を食べてきてくださいね!!

明日も元気に学校に来てください!