今日の東寺方小

2月4日(土)学校公開の様子

本日は、本年度最後の学校公開日でした。多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

子供たちは朝から張り切っていたり、緊張していたりと学年によっても様々な反応・様子でした。

 

元気いっぱい 1年生 国語

1年生 国語 かたかなのかたち

2年生 算数 分数

2年生 栄養教諭出前授業 野菜のパワーをしろう

2年生 国語 たのしかったよ2年生

3年生 国語 タブレットでローマ字打ち

3年生 国語 伝わる言葉で表そう

3年生 音楽 地域につたわる音楽でつながろう

 

自分の小さかったころを思い出すと、父に来てもらったという記憶はあまりありませんでした。たいてい母が来ていたのは、昔は平日参観が多かったり、参観保護者会が多かったりしたからかなと、うろ覚えながらそう思いました。本日などは多くのお父さんの姿もお見かけし、時代が変わったことを実感します。コロナ禍ではありますが、以前のように多くの保護者の方々にお越しいただき子供たちの姿を見ていただけるのはとてもうれしいです。子供たちの頑張りをたくさん誉めてあげてほしいと願います。

 

4年生 総合的な学習の時間

          みんなにやさしい街を作ろう

4年生は学年で発表会を行いました

それぞれのブースで発表します。

5年生 体育 ハードル走

5年生 道徳 アンパンマンがくれたもの

6年生 国語 言葉の学習

こま学級 国語 信澤グループ

こま学級 国語  鈴木グループ

こま学級 国語 茂木グループ

こま学級 国語 川上グループ

こま学級 国語 臼井グループ

 

3時間目と4時間目は音楽鑑賞教室が行われました。

EVERYさんのコンサートです。ピアノとバイオリンの演奏と軽快な楽器紹介や体験であっという間の1時間でした。EVERYさんは、小金井市の観光大使でもあり、小学生に大人気です。

自由自在に動き回っての演奏もすごいです。

よく見てください!ピアノの松尾さんの右足のつま先に鈴がついています!

代表でバイオリンを体験しました!

 

ピアノの松尾悟郎さん、バイオリンの松尾賛之さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

本日は分散しての参観のご協力をありがとうございました。WEB上でも紙ベースでもご感想をお寄せいただければと思います。今後の教育活動の改善につなげるよう参考にしてまいります。

毎回行事のたびにご感想を伺いますというが、ちっとも返事がないじゃないかというご意見もいただきます。本当にその通りです。貴重なご意見をありがとうございます。522人のお一人お一人にはお返事を差し上げることは難しいですが、ご意見の数々はすべて目を通しています。その中で、改善の方法として取り入れるご意見も様々あり、次年度への参考にしております。子供たちのために保護者の皆様と、教職員と手を携えてより良い方向に進んでいきたいと思いますので、どうかご理解・ご協力の程、お願いいたします。

本日、土曜授業日でしたが、登校日と知らなかったとのご連絡をいただいております。月曜日は振替休日ではありません。登校日ですのでお間違いのないようにお願いいたします。また、午前授業となっておりますので、給食後全学年13:10分頃に下校となります。ご承知おきください。

月曜日も元気に学校に来てください!