校長の独り言

校長の独り言

今週は読書週間

 今週は読書週間です。

 校庭のビオトープの近くに二宮金次郎像がありますが、この方は、本をかたときも離さず学問を身に付けたそうです。本を読むと言うことは、その本の内容を知るだけでなく、いろいろなことも一緒に学ぶことができますよね。行ったことがないところにも行けますし、いろいろな人になることもできるし・・・。

 また、本を読むことは、字を覚えたり、文章を書くにも参考になったり、何と言ってもいろいろな考えももてるようになったりします。

 少しでも多く本に親しみ、自分の力にしてほしいと思います。是非、ご家庭でも「親子読書」を活用して、お子様と「読書」について考える時間にしていただければ。

撮影席

  全校ダンスではご家族の皆様のアンコールにお応えして、トラック上でダンスを行いました。目の前での撮影に少し照れている子もいましたが、力強いソーランをご披露することができました。 

 

 

季節もいよいよ

 昨年度の卒業式用だったガーベラ、枯れてしまったのかな、と処分してしまうことが多いのですが、植木鉢、花壇できれいな花々を咲かせています。

 小さな小さな種だった百日草、夏の暑さも乗り越えて百日以上元気な花を咲かせていましたが、いよいよ植え替えの時期が来てしまいました。

 

 

 

 

第2学期始業式

 本日の始業式も、3名の代表児童の皆さんが素晴らしい2学期の目標を発表しました。新型コロナウィルス感染症に注意をはらいながら、様々な学校行事に取り組んでまいります。地域の皆様、保護者の皆様、どうかご支援よろしくお願いいたします。

 

   本日はこのようなお話をいたしました。(一部略)

 今日から2学期が始まります。2学期に特に皆さんに努力してほしいことを3つお話します。
 1つ目は,校長室の前に貼ってありますが、「あいさつ」についてです。「おはようございます」「こんにちは」「いただきます」「ごちそうさま」「ただいま」「おやすみなさい」いろいろなあいさつがありますが、あいさつの仕方のわざは「あ」明るく元気に、「い」いつでもどこでも、「さ」先に声をかける、「つ」続けることです。
 2つ目は、「家庭学習」です。上高根沢小では、[学年×10分+10分]以上の家庭学習を目標としていますね。全員同じように取り組む宿題だけではなくて、自主学習にも取り組めるといいですね。自主学習の内容は、予習や復習、漢字や計算練習などの自分に必要な勉強のほかにも、分からないことや興味があることを調べる自分がやりたい勉強などでもいいですね。自分で決めて集中して取り組めることなら何でもいいですね。
 3つ目は、「自分から」です。「自分がやらなくても,誰かがやってくれるだろう」と仕事や役割を他の人に任せるのではなく「自分がやらなければ」と考えて進んで取り組むこと、また、みんなでやることに対しては、「自分一人ぐらいやらなくても、大丈夫だろう」と考えるのではなく「自分がやらなければ、成功しない」と考え、活動の主役として取り組むことです。もうすぐ運動会ですね。「自分から」頑張れるかな。
 2学期は,「あいさつ」「家庭学習」「自分から」の3つで、更に「いつでも、どこでも、だれとでも、なんでも、明るく元気な」上高っ子を目指しましょう。

 


 

第1学期終業式

 今日は第1学期終業式でした。子供たちに、こんなお話をしました。保護者の皆様、地域の皆様、温かな見守りありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

 4月8日の始業式から、1年生は、81日間、2年生から6年生までは、82日間学校にきました。今年の1学期は、始業式の次の日から学校が休業になってしまいました。4月、5月の2ヶ月間です。とても不安な気持ちで皆さん過ごしていたのではないかと思いますが、6月の学校再開には、2か月の休業がなかったかのように82名全員が元気な姿を見せてくれました。夏休みが2週間となり、毎日とても暑い日が続いていました。みんなが楽しみにしているプールに入れてあげることができず、先生方はみんながどれだけ悲しむことかと考え、少しでも楽しくなるようにと授業を色々と工夫してくださっていました。新しい生活様式の中で、友達との距離をとらないといけなかったり、給食も静かに食べなければならなかったり、なんだか不自由だな、窮屈だな、と感じることも多かったと思います。でもみんな頑張りましたね。どの子もオール二重丸ですよ。

 さて 校長先生からみた皆さんの1学期頑張ったことを、学年ごとに、ちょっとお話しますね。

1年生は「あいさつ」です。
いつでも遠くから大きな声で、あいさつができましたね。これからも元気いっぱいのあいさつを続けてくださいね。学校にいらしたお客様、ご近所の方にも是非大きな声でごあいさつよろしくお願いします。

2年生は「やさしさ」です。
お友達にも1年生にも優しくできましたね。雨がやんだ下校の時のことでした。傘を取り忘れているお友達に「傘忘れているよ」と声をかけていましたね。傘を持ってきてあげているお友達もいました。

3年生は「123年のリーダー」です。
運動会の練習はもちろんですが、いろいろなところで123年生のリーダーでしたね。ノーチャイムの時に、校庭の時計をきちんと見て1・2年生に「何時だから休み時間終わりだよ」と声をかけて知らせしていましたね。

4年生は「姿勢」です。
授業中の姿勢がとてもよかったです。姿勢が良いと気を付けて勉強することができます。いつもそおっと廊下から教室の様子を見させてもらうのですが、先生の話を聞く時の姿勢、素晴らしかったですね。

5年生は「親切」です。
5年生は、6年生と一緒に学校のリーダーとして活躍していますね。一番素晴しかったのは、「親切」にできたことですね。全校生で活動するとき、順番を待っているとき、いつも下級生に譲ってあげていましたね。

6年生「お手本」です。
6年生は最上級生として頑張っていました。この間のふれあい遠足が記憶に新しいところですが、リーダーシップを発揮していてとても立派でした。5年生の皆さんは6年生をお手本にしていますね。二学期も運動会を始めとしていろいろな行事があります。是非、よろしくお願いしますね。

 みなさんの1学期のがんばりの結果は、これから担任の先生から渡されるあゆみにたっぷりつまっています。担任の先生方が、皆さんのよいところをたくさん見つけてくださっていました。みなさんの頑張ったことやその様子を、一生懸命考えて書いてくださいましたよ。担任の先生からいただいたあゆみをお家の人と一緒にみて、お家の人に頑張ったことをお話してください。
 みなさんも、あゆみをよくみて、自分の1学期を振り返ってください。そして、よくできたことを更に伸ばし、2学期にさらに知っていることやできることを増やしていきましょう。

 10月13日の2学期始業式に、81名の元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

 

稲刈り

 絶好の稲刈り日和となりました。一粒たりとも無駄にはできません。鎌で稲刈りをした後、一列に並んで稲穂を拾いました。「米」という字は「八十八」という文字からつくられたといわれています。お米ができるまでには88回もの手間がかかる、という意味はよく知られていることですが、その一端を感じることができたのではないでしょうか。

 今年は14名の保護者の皆様がお手伝いくださいました。本当にありがとうございました。

スポーツタイム

 業間のスポーツタイムの時間もいよいよ運動会シフトになりました。今日はラジオ体操第一の練習です。「気を付け」の姿勢、肘を伸ばすところ、胸を張るところ、一つ一つ確認しながら練習していきます。

 

 

 

 

 

 

6年生の皆さん、ありがとう

 延期されていたふれあい遠足をようやく実施することができました。全体スローガン「全校生で楽しく笑って、楽しい毎日を取り戻そう!」に、子供たちのコロナ禍での想いがつまっています。

 異学年の縦割り班であるふれあい班ごとに、短い時間ではありましたが事前の話合いをもちました。6年生が、全体スローガン、コース、持ち物などを説明した後、班のめあてを決めました。班のめあてを幟にして、班長が持ちました。

 遠足のねらいは昨日HPでお知らせしましたが、最上級生である6年生一人一人の活躍の場、成長の場となってほしいという想いもありました。「車が通るから真っすぐ歩いてね」「説明するからみんな集まって」「荷物はここにおいてね」班長だけではありません。6年生の子供たち全員が、班員一人一人を気遣って声をかけていました。これが上高根沢小学校の伝統の一つなのですね。

 6年生、私が思っている何倍も立派でした。先生方は6年生を信じて任せていたのです。コロナ禍で制約されることも多いのですが、もっと活躍の場を増やさなければ。

 

 

朝の歌

 火曜日と木曜日の朝の歌は、1・2年生一緒に歌います。今日は「Hi Hello」「Good bye everyone」の2曲を歌いました。ダンスは2年生が考えてくれました。

あいさつ運動

 夏休み後、1か月が過ぎました。登校時のあいさつの声がとても元気になってきました。あいさつをしっかりできることは、優しい気持ちや強い心を育てていくために、とても大切なことですので嬉しく思います。

 今週は、6年生が朝の会の前に各教室で、元気なあいさつの手本を示してくれています。6年生の「おはようございます」に続いて元気な「おはようございます」が学校中に響きわたります。

今週は英語weekです。

 

 

 

 

 

 今週は、英語weekです。「いっしょにあそぼう」のフレーズを学習します。
英語でアンケートもとっています。いろいろな場面で使える英語が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

楽しみな校外学習

 なす高原自然の家で予定していた1泊2日での3・4年生宿泊学習は、同じ施設での1日の校外学習に変更になりました。事前学習では、担任の先生から皆で楽しく活動するためのお話がありました。子供たちはしおりに熱心にメモをしていました。3年生が私のしおりに色をつけてくれました。

 バスでの比較的長い時間での移動になります。マスクの着用や手指の消毒、検温の実施など、新型コロナウィルス感染症に十分留意して活動してまいります。

 

田の草取り

 暦の上では暑さもおさまるといわれている「処暑」を過ぎましたが、空は真夏の空です。今日は、赤羽啓一様のご指導の下、5年生が田の草取りを行いました。稲を倒さないように気を付けました。金色の稲穂が待ち遠しいです。

はじめての授業参観

 明日は今年度はじめての授業参観です。メールでもお知らせしましたが、正面玄関にサーマルカメラを設置します。マスクを着用の上、お越しください。熱中症予防のため、飲み物もご持参くださいますようよろしくお願いいたします。

 

感謝の手紙

 1,2年生が、「JAしおのや女性会」の皆様に、手作りマスクを頂いたお礼の手紙を書きました。「マスクがお店になくなってしまったとき、手作りマスクをいただいてとても嬉しかったです。」子供たちの素直な感謝の気持ちに涙がこぼれそうでした。表裏表紙には、全員の似顔絵を描きました。

 

熱中症に注意

 夏休みが終わり、本日で授業3日目となりました。暑さにも負けずに子供たちは元気に過ごしています。毎日生命の危険を脅かすような暑さが続いております。暑さ指数(WBGT)に基づいて昨日は、体育の授業を中止しました。保健室廊下にも熱中症にかかわる掲示を作成して、子供たちに注意を促しています。