活動の様子 最新記事

2022年12月の記事一覧

避難訓練

 今日の2校時終了後、火災を想定した避難訓練を実施しました。

 今年度、これまでは、いつ避難訓練があるかを子どもたちに事前に伝えた上で実施してきましたが、今回はより実際の状況に近く、正確な日時を子どもたちに伝えずに行いました。

 校内にいた子どもたちが、上履きのまま避難してきます。


 各クラスごとに整列し、担任が全員の無事を確認します。


 避難終了後、その場で校長先生の講評を聞きました。

 訓練開始時には、子どもたちは教室にいたり校庭で遊んでいたり、思い思いの場所にいましたが、訓練が始まると、どの子も放送を聞いて避難することができました。

 子どもたちが今回の訓練を役立てる機会が訪れないよう願っていますが、訓練で学んだことを忘れずに生活してほしいと思います。

 空気の乾燥する季節となりました。おうちでも、どうぞ火の元にはお気を付けください。

3年生の様子

 今日の3年生の授業の様子です。


 音楽の授業です。映像教材を使って鑑賞をして、お互いに感想を交流したり、表現活動をしたりしています。

 子どもたちは楽しそうに活動していました。


 学力テストに向けて、練習問題に取り組んでいます。子どもたちは、今まで習ったことを活かして、最後まであきらめず、真剣に問題を解いていました。

 市の学力・学習状況調査は、来週の火曜日に予定されています。


 外国語活動の時間です。クリスマスカードを作っています。様々な形を英語でなんと呼ぶか学習したことを活かして、きれいなカードを作ります。

 子どもたちは、のりやはさみを片手に、一生懸命作っていました。

2年生の様子(体力アップ広場)

 今日の昼休みの後は体力アップ広場で、2・4・6年生が校庭を走りました。


 2年生が、クラスごとに係の子の号令に合わせて準備運動をしている様子です。


 スタート前、やる気十分です。


 元気いっぱいに走っています。

 昼休み、あたたかい服装で校庭に出てきた子が多かったのですが、走った後はすっかり体が温まった様子でした。


 学年ごとに走る時間が異なり、4・6年生は、さらに長い時間、最後まで一生懸命走っていました。