文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
今日の給食 11月 13日
つるりとしたのどごしと歯ざわりのなめこは、全体がぬめりでおおわれているのが特徴です。他のきのこ類と同じく、食物せんいが多いので、おなかの調子を整えてくれます。みそ汁の実に使うことが多いですが、きのこうどんや、なめこのあんかけなどの料理にも活用できます。あえものにする時は、沸騰したお湯に1、2分ゆでてから使いましょう。
今日は、高根沢町産のなめこ、さくら市産のみそを使ってなめこ汁にしました。みなさん、今日ものこさずいただきましょう。
今日の献立
・ ごはん ・ 牛乳
・ セルフビビンバ(焼き肉 野菜のナムル)
・ なめこじる
今日の給食のエネルギーは、614キロカロリーです。
今日の給食 11月11日
今日は もち麦 についてのお話です。
今日のごはんには、さくら市で栽培されたもち麦が入っています。「もち絹香」という名前の栃木県オリジナル品種の大麦で、その名の通りもちっとしていて、プチプチした食感が特徴的です。おなかをきれいにしてくれる食物繊維という栄養素が白米の約20倍含まれており、おいしさだけでなく、体にも良い食べ物です。今回JAしおのやの大麦大豆部会から寄贈していただきました。
今日の献立
・ もち麦ごはん ・ 牛乳
・ あさのポークカレー
・ カンピョウサラダ ・ けんさんヨーグルト
今日の給食のエネルギーは、762キロカロリーです。
今日の給食 11月10日
今日は お米 についてのお話です。
給食のお米は、さくら市産のコシヒカリを使って、1日に約340kgのお米を給食センターで炊いています。お米の代表と言えるコシヒカリは、つやつや感、もちっとした粘りのあるおいしいお米です。栃木県は、日本でも有数の米どころです。米の漢字を分解すると、八十八になります。このことから88回もの手間がかかると言われています。感謝して食べましょう。
今日の献立
・ ごはん ・ 牛乳
・ とちまる君厚焼き卵
・ とちぎめしの具 ・ すいとんじる
今日の給食のエネルギーは、646キロカロリーです。
今日の給食 11月7日
今日は ブロッコリー についてのお話です。
ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。「カリフラワー」や「キャベツ」の仲間です。ブロッコリーは、もともとイタリアやフランスで食べられていた野菜で、日本には明治時代に伝わりました。ブロッコリーには、カロテンやビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは、かぜなどの病気を予防してくれる働きがあります。
今日は、にんじん、キャベツ、コーンと一緒にブロッコリーサラダにしました。
今日の献立
・ くろコッペパン ・ 牛乳
・ ハンバーグのイタリアンソースがけ
・ ブロッコリーサラダ ・ ポテトとベーコンのスープ
今日の給食のエネルギーは、568キロカロリーです。
今日の給食 11月6日
今日は 「かむこと」 についてのお話です。
今日は、かみかみ献立です。よくかむと体によいことがたくさんあります。よくかむことで、口の中でだ液が出て虫歯を予防したり、食べ物の消化を助けたりする働きがあります。また、脳をよく働かせて、より勉強に集中しやすくする効果もあります。食べ物の味もよくわかります。今日はアジカツや、かみかみサラダ、根菜ごま汁など、かみごたえのある献立にしました。よくかむ目安は一口30回です。
今日の献立
・ わかめごはん ・ 牛乳 ・ アジカツ
・ かみかみサラダ ・ こんさいごまじる
・ ラ・フランスゼリー
今日の給食のエネルギーは、670キロカロリーです。