文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
今日の給食 5月16日
今日は、たまねぎ についてのお話です。
たまねぎは、いろいろな料理に使われます。甘みとうま味で料理を引き立たせる大切な野菜です。生ではからいたまねぎですが、加熱するとからみ成分が無くなり、甘く感じます。
たまねぎは産地によって、種まきや収穫の時期が異なります。北海道以外の地域では、秋に種をまいて6月頃に収穫します。北海道では2月から3月に種をまいて8月から9月頃に収穫します。たまねぎの収穫量は北海道が全国1位です。
今日は、北海道産のたまねぎを、クリームシチューに使いました。
・ コッペパン ・ 牛乳 ・ やさいにくだんご
・ イタリアンサラダ ・ クリームシチュー
給食のエネルギーは、608キロカロリーです。
今日の給食 5月15日
今日は、かつお についてのお話です。
かつおの旬は春から秋です。良質なタンパク質がたくさん含まれている、成長期のみなさんに食べてほしい栄養価の高い魚です。
かつおぶしの原料でもあり,日本で日常的に利用している魚の1つで,だしなどの日本の食文化を生み出しています。今日は、かつおや玉ねぎを材料にしたかつおカツです。
・ ごはん ・ 牛乳 ・ かつおカツ ソース
・ やさいのナムル ・ じゃがいもとわかめのみそしる
給食のエネルギーは、606キロカロリーです。
今日の給食 5月14日
今日は、キャベツ についてのお話です。
キャベツは、オランダ人によって長崎に伝えられたので、オランダ菜と呼ばれていました。キャベツが日本で本格的に食べられるようになったのは、明治時代になってからです。今では、キャベツは日本で2番目に多く作られる野菜になりました。群馬県、愛知県、千葉県などの高原で多く生産されています。
キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。今日は、きゅうりやブロッコリーと一緒にグリーンサラダにしました。
・ バターロールパン ・ 牛乳 ・ スパゲティナポリタン
・ ホワイトグラタン ・ グリーンサラダ
給食のエネルギーは、677キロカロリーです。
今日の給食 5月13日
今日は、もやし についてのお話です。
もやしは、豆を水に浸し、暗いところで発芽させたものです。35度くらいの温度の部屋で、1週間かけて大きくなります。見た目はひょろひょろですが、実は栄養たっぷりの食べ物です。原料となる豆には、ビタミンCは含まれていませんが、芽がでてきてもやしになると、ビタミンCができます。
給食では、もやしを、あえものやスープなど、いろいろな料理に使っています。今日は、おかかあえにもやしを使っています。
・ ごはん ・ 牛乳 ・ やさいかきあげてんどん
・ おかかあえ ・ とんじる
給食のエネルギーは、675キロカロリーです。
今日の給食 5月12日
今日は、ヨーグルト についてのお話です。
ヨーグルトは、ヨーロッパのブルガリア地方で昔から作られた、大切な食べ物でした。20世紀になると、ブルガリアに長寿の人が多いのは、ヨーグルトをいつも食べているからだといわれ、世界中で食べられるようになりました。
ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を加え、発酵させて作ります。乳酸菌は、腸の中のよい菌を増やし、お腹の調子をよくしてくれます。
今日のヨーグルトは、栃木県産の生乳で作られたものです。
・ ごはん ・ 牛乳 ・ チキンカレー
・ かいそうサラダ・ けんさんヨーグルト
給食のエネルギーは、652キロカロリーです。