文字
背景
行間
2018年11月の記事一覧
今日の給食 11月29日
今日は、春雨 についてのお話です。
春雨は、中国で生まれた食べ物もので「緑豆」という豆を原料として作られています。じゃがいもやさつまいものでんぷんで作られるものもあります。春に降ふる弱い雨に似ていることからこの名前がつきました。
スープの他、あえ物やサラダに使われます。韓国では、春雨と野菜などをごま油で炒めたチャプチェという料理が有名です。
今日のメニュー
1年生から4年生 コッペパン チョコクリーム
5・6年生 揚げパン
・ トマトオムレツ ・ 春雨スープ
・ 牛乳 ・ ブロッコリーのサラダ
今日の給食 11月28日
今日は、さといも についてのお話です。
さといもは、日本では大昔から栽培され、じゃがいもやさつまいもがそれほどなかった江戸時代までは、芋といったら里芋でした。
旬は秋から冬で、里で作るから里芋といいます。里芋は、栃木県でも多く作られています。
里芋には、免疫力を高め、病気から体を守ってくれる栄養があります。
今日は、みそ汁の中にさといもが入っています。
・ ごはん ・ 牛乳
・ さばの塩焼き
・ ほうれん草のごまあえ
・ さといも汁
今日の給食 11月27日
今日は、とり肉 についてのお話です。
とり肉は、牛肉や豚肉に比べて脂肪がやや少なく、あっさりとしていて消化のよい肉です。鶏肉を大きく分けると、手羽、胸、ささみ、ももになります。また残った骨は「とりがら」といっておいしいスープがとれます。
今日は、もも肉を給食室特製の照り焼きのたれに漬けて、オーブンで焼き、とりの照り焼きを作りました。
・ コッペパン ブルーベリージャム
・ 牛乳 ・ とりのてり焼き
・ マカロニサラダ
・ ミネストローネスープ
今日の給食 11月26日
今日は、大根 についてのお話です。
大根は、日本で古くから栽培されている野菜です。多くの種類があるので、いろいろな料理に使われます。
ふろふき大根は、厚く輪切りにしtら大根をわらかく煮て、ゆずみそをかけて食べます。冬のおでんにも大根は欠かせません。お正月の「なます」、さんまに添える大根おろし、たくあんなど、冬には大活躍の大根です。
今日は、氏家小の農園で飼育・栽培委員会と環境サポート隊の方が育てた大根40kgをおでんに使わせていただきました。味わっていただきましょう。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ なっとう
・ おでん
今日の給食 11月22日
今日のメニュー
・ こどもパン ・ 牛乳
・ スパゲティミートソース
・ パリパリサラダ ・フィッシュナゲット