給食

2018年7月の記事一覧

今日の給食 7月20日


 今日は、ビビンバ についてのお話です。

ビビンバは、韓国料理のひとつです。本来はビビムバフといいますが、日本ではビビンバといわれています。

ビビムは混ぜる、バフはごはんの意味があります。つまり、韓国の混ぜご飯のことです。

給食のビビンバは、炒めた肉、もやしとほうれん草を調味料であえたナムル、錦糸たまごをごはんにのせて食べます。

明日から夏休みです。早寝、早起きをして、三度の食事をきちんととり、元気に夏休みを過ごしましょう。

今日のメニュー
  ・ セルフビビンバ

(ごはん 焼き肉 錦糸卵 ナムル)

 ・ 牛乳

 ・ 韓国風みそ汁

今日の給食 7月19日


今日(きょう)は、アスパラガス についてのお(はなし)です。

アスパラガスは、古くからヨーロッパで栽培され、日本には、江戸時代にオランダ人によって、伝えられました。

今日は、緑色のグリーンアスパラガスを使いましたが、色違いでホワイトアスパラガスもあります。この2つは種類が違うのではなく、育て方が違うために色が違っています。

アスパラガスは、株から出てきた新しい茎が20cmくらいになった時に収穫して食べますが、茎をそのまま伸ばし、太陽の光をあびたものが「グリーンアスパラガス」で、土をかぶせた中で伸ばし、太陽にあてないものが「ホワイトアスパラガス」です。

栃木県で作られたアスパラガスを使っています。

今日のメニュー
    ・ 米粉パン   ・ 牛乳

 ・ ポテトフライ

 ・ スパゲティミートソース

 ・ 花野菜のサラダ

今日の給食 7月18日


今日(きょう)は、夏野菜 についてのお(はなし)です。

カレーには、夏が旬の野菜がたくさん入っています。何が入っているか分かりますか?ピーマン、トマト、なす、ズッキーニ、かぼちゃです。

夏野菜は、水分を多く含んでいて、体にこもった熱を冷やしてくれる働きがあります。季節の野菜はその季節にぴったりの働きをしてくれます。

夏野菜は色の濃い野菜が多く、これらの野菜を「緑黄色野菜」と言います。ビタミン・ミネラルが豊富に含まれていて、今の時期は特においしく、栄養価が高くなっています。

暑さに負けないよう、栄養たくさんの夏野菜を、いっぱい食べましょう。

6年生が収穫したじゃがいもがカレーに入っています。

今日のメニュー
   ・ ごはん   ・ 牛乳

 ・ 夏野菜カレー

 ・ ひじきとまめのサラダ

 ・ フローズンヨーグルト

今日の給食 7月17日


今日(きょう)は、ラタトゥイユ についてのお(はなし)です。

ラタトゥイユとは、フランスの南の地域、プロヴァンス地方の野菜の煮込み料理のことをいいます。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニなどの夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加えて煮込んだ料理です。

ズッキーニは、キュウリを少し太くしたような形で、表面はすべすべしていて、緑色のモノと黄色のモノがあります。キュウリに似ていますが、カボチャの仲間の野菜です。

夏野菜は、水分がたっぷり含まれていて、体を冷やしてくれます。この時期にぴったりですね。

今日のメニュー
   ・ ミルクパン   ・ 牛乳

   ホワイトグラタン

   ラタトゥイユ

   コーンと白いんげん豆のポタージュ

今日の給食 7月13日 


今日(きょう)は、なす についてのお(はなし)です。

今日は、さくら市でとれた新鮮ななすを使った「マーボなす」です。なすは、夏から秋の今が旬の野菜です。なすは、種類が多く、約170種類もあるそうです。色も紫、黒、白、緑といったものがあり、形は長いもの、卵形、丸いもの、小さいものなどがあります。なすは約94%が水分なので、味がさっぱりしていて、煮物、焼き物、漬け物など、いろいろな料理に使われます。とくに、油と相性がよいので炒めたり、揚げ物にしたりするとおいしく食べられます。
今日のメニュー
 ・ ごはん     ・ 牛乳

・ にらまんじゅう

・ マーボなす

・ 春雨スープ

 

 


今日の給食 7月12日


今日(きょう)は、とり肉 についてのお(はなし)です。

 とり肉は、牛肉やぶた肉に比べて脂肪がやや少なく、あっさりとしていて消化のよい肉ですとり肉を大きく分けると、手羽、胸、ささみ、ももになります。また残った骨は「とりがら」といっておいしいスープがとれます。今日の給食は、まず、とり肉に塩、こしょうをし、でん粉をまぶして、油で揚げます。さとう、しょうゆ、レモン汁でレモンソースを作り、揚げたてのとり肉にかけました。
今日のメニュー
  ・ 食パン   ・ ブルーベリージャム

・ 牛乳  ・ とり肉のレモンソースあえ

・ 大根とわかめのサラダ

・ サマーシチュー

 

 


今日の給食 7月11日


今日(きょう)は、八宝菜 についてのお(はなし)です。

(はっ)(ぽう)(さい)は、もともとは中国の料理です。中国の中でも広東(かんとん)とよばれる地域の食べ物です。

名前に(ふく)まれている「八」は、どういう意味だと思いますか? 8種類の具を入れることだと思いがちですが、この「八」は「たくさん」という意味を持っていて、いろいろな食品を使って作ることを言います。今日は、おこげをスープに入れて、おこげの八宝菜スープにして食べてください。すぐに食べるとパリパリ、少し時間をおくとモチモチで食べられます。

今日のメニュー
  ・ ごはん   ・ 牛乳

・ モロのチリソース炒め

・ おこげ入り八宝菜スープ

・ フルーツポンチ

 

今日の給食 7月10日


今日(きょう)は、ナン についてのお(はなし)です。

ナンは、インドやイラン、ウズベキスタンなど、中近東の国で食べられています。ペルシャ語で「パン」という意味だそうです。小麦粉を水で練り、天然酵母で発酵させた生地をのばし、タンドゥールと呼ばれるつぼの形をした釜の内側にはりつけて焼きます。ナンの形は、平べったくて、ひょうたんやぞうりみたいな形をしています。表面は、せんべいみたいにぼこぼこしています。

ナンはちぎって、ドライカレーにつけて食べましょう。

今日のメニュー
  ・ ナン     ・ 牛乳

・ オムレツ

・ キーマカレー

・ アスパラサラダ

今日の給食 7月9日


今日(きょう)は、七夕 についてのお(はなし)です。

七夕とは、昔から7月7日に行われている「星祭り」で、年に一度、織姫と彦星が会える日とされています。天の川に光る星の、こと座の「ベガ」が織姫(おりひめ)で、わし座の「アルタイル」が彦星(ひこぼし)です。この2つの星と、白鳥(はくちょう)座の「デネブ」の3つの星を結んだものが「夏の大三角形」と呼ばれていて、夏の星座を探す目印となります。夏の間は観察できるので、晴れた日に空を見上げてみてください。

今日の給食の「七夕汁」には、天の川をイメージしたそうめんと、星をイメージしたオクラが入っています。また、星形のマークのかまぼこが入っていますので、探しながら食べてみてください。

今日のメニュー
   ・ わかめごはん  ・ 牛乳

 ・ 星のコロッケ

 ・ 短冊サラダ  ・ 七夕汁

 ・ 七夕ゼリー

今日の給食 7月6日


今日は、オクラ についてのお話です。

オクラは輪切りにしたときに、かわいらしい五角形になります。このように五角形になる種類の他にも、さやが丸い形をした物や赤い物などがあります。また、ハイビスカスに似た薄い黄色のきれいな花が咲きます。

オクラは食物せんいが豊富でお腹の中からいらない物を体の外に出してくれます。オクラは、胃の調子をよくしたり、風邪を予防したりする働きがあります。今日は、みそ汁に星形のオクラが入っています。

今日のメニュー
   ・ごはん   ・ 牛乳

 ・ ハンバーグおろしソースかけ

 ・ ブロッコリーとしめじのサラダ

 ・ オクラのみそ汁