給食

2018年6月の記事一覧

今日の給食 6月29日


今日は、豆腐 についてのお話です。

豆腐は、大豆を水に漬けてすりつぶし、煮たものをこして、にがりを入れて固めて作ります。畑の肉といわれる大豆の栄養がたっぷり入っています。

豆腐は、今から1200年ほど前に中国のお坊さんが作ったと言われています。日本には奈良時代に伝わり、現在まで食べ続けられています。

今日は、小さなパックに入った豆腐とサラダにドレッシングをかけて、いただきましょう。
今日のメニュー
    ・ ごはん   ・ 牛乳

 ・ 肉じゃが

 ・ セルフとうふサラダ

   (豆腐 サラダ ドレッシング)

今日の給食 6月27日


今日は、ゆば についてのお話です。

ひじきの炒め煮の中に入っているクリーム色のひらひらしたものは、「ゆば」です。ゆばは、畑の肉といわれるほど、栄養たっぷりの大豆から作られます。

ゆばは、水につけた大豆をゆがき、すりつぶし、しぼった豆乳を加熱すると、表面に薄い膜ができます。

それをすくいあげたものが生ゆばで、干したものが干しゆばです。

たんぱく質、脂質、カルシウムを多く含みます。

今日のメニュー
    ・ ごはん   ・ 牛乳

 ・ 魚の照り焼き

 ・ ひじきとゆばの炒め煮

 ・ かきたま汁

 

今日の給食 6月26日


今日は、トマトについてのお話です。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。これはお医者さんがいらないくらいトマトには栄養がある食べ物として考えられています。ヨーロッパやアメリカでは体によい食べ物として昔からトマトに注目していました。

トマトにはビタミンACなどの栄養がたっぷり詰まっています。多くのビタミンを含み、脂肪の消化を助ける働きがあるので、肉料理と一緒に食べたい食品です。

今日は、トマト味のクリームシチューです。

今日のメニュー
    ・ セルフ卵サンド

        (スライスコッペパン 卵サラダ)

 ・ 牛乳  ・ コーンコロッケ

 ・ トマトクリームシチュー

今日の給食 6月25日


今日(きょう)は、ヨーグルト についてのお話です。

ヨーグルトは世界中の多くの国で食べられています。もともとは、トルコ語の「ヨウルト」がヨーグルトと言われるようになりました。かきまぜるという意味だそうです。牛乳に乳酸菌を入れ、かきまぜるとヨーグルトができます。ロシアのお医者さんがブルガリアに行ったとき、ある村にお年寄りが多いことに気付きました。伝統食であるヨーグルトをたくさん食べていることが長生きの秘訣と紹介したことから世界中に広まりました。ヨーグルトは、お腹の調子もよくしてくれるからだによい食べ物です。
 
今日のメニュー
    ・ ごはん    ・ 牛乳

 ・ ハヤシライス

 ・ コールスローサラダ

 ・ ヨーグルト

今日の給食 6月22日


今日(きょう)は、ひじき についてのお話です。

ひじきは、貧血を防ぐ鉄や、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。体がどんどん成長しているみなさんには、ぜひ食べてもらいたい食品です。

また、おなかの調子を整える食物せんいもたくさん含まれています。ひじきは嫌いという人がいると思いますが、しっかり食べてください。

今日は、栄養たっぷりのひじきをおいしくとれるように、野菜と一緒にツナと調味料であえました。
   今日のメニュー
  ・ ごはん    ・ 牛乳
   ・ えびしゅうまい

 ・ マーボー豆腐

  ・ ひじきとツナの(いろど)りナムル

 


今日の給食 6月21日


今日(きょう)は、ハンバーグ についてのお話です。

ハンバーグの始まりは、モンゴルです。モンゴルで馬に乗って生活する人たちが、かたい肉をおいしく食べるために、鞍の下にスパイスをふった肉をしいて馬に乗りました。すると、乗っている間に肉はつぶれて味もつき、食べやすくなったのです。これをもとに、ドイツのハンブルグの人たちが、きざんだ肉に卵やたまねぎを混ぜて焼やきました。とてもおいしく、ハンバーグステーキといわれるようになりました。

今日は、焼いたハンバーグにきのこソースをかけました。
今日のメニュー
    ・ 食パン   ・ マーシャルビーンズ

 ・ 牛乳    ・ ハンバーグきのこ          
                  ソースかけ

 ・ マカロニのクリーム煮

 ・ 海そうサラダ

今日の給食 6月20日


今日(きょう)は、ワンタン についてのお話です。

ワンタンスープは、中華(ちゅうか)料理(りょうり)です。正確(せいかく)にいうとその中の「広東(かんとん)料理(りょうり)」です。

ワンタンは、漢字(かんじ)で書くと雲呑(うんのん)(たん)、「(くも)()()」と書きます。おわんの中でワンタンの浮いている様子が雲のように見えるのでつけられた名前です。中国では、雲を食べることは縁起(えんぎ)がいいものとされています。

ワンタンの皮、(はる)()きの皮、餃子(ぎょうざ)の皮と、どれも似たような皮ですが、すべてが小麦粉を使って作ったものです。この中で一番(うす)く仕上げてある皮は、ワンタンの皮です。

 今日のメニュー
  ・ ごはん    ・ 牛乳

  ・ かにたま(あま)()あんかけ

  ・ わかめともやしのナムル

  ・ ワンタンスープ

今日の給食 6月19日


今日は、スパゲティ についてのお話です。

「スパゲティ」は、イタリア料理によくつかわれるパスタのひとつで、ひものように細長いものを言います。少し太いものを「スパゲットーニ」、少し細いものを「スパゲッティーニ」、さらに細いものを「フェデリーニ」と言い、パスタにはたくさんの種類があります。

「スパゲッティ」が日本で初めて食べられたのは今から80年以上も前です。

今日は人気のスパゲッティミートソースです。 

ミートソースは、玉ねぎ、にんじん、セロリなどをきざんで、トマトや赤ワインを入れて味付けしたものです。イタリア語では、「ボロネーゼ」とも呼ばれています。

今日のメニュー
  ・ 米粉パン   ・ 牛乳

  ・ スパゲティミートソース

  ・ グリーンサラダ

  ・ アセロラゼリー

今日の給食 6月18日


今日は、春雨(はるさめ) についてのお話です。

春雨は中国で作られ、鎌倉時代に日本へ伝わってきました。春雨は春の雨と書き、春に降る細い雨に由来しています。春雨は大きく分けて、二種類あり、でん(ぷん)春雨と(りょく)(とう)春雨に分けられます。でん粉春雨はじゃがいもやさつまいものでん粉から作られ、のびやすくとろりとした食感がします。緑豆春雨は緑豆でん粉から作られ、つるりとした食感がします。

今日は緑豆春雨を使ったサラダです。こしのある、つるりとした食感を味わってください。
今日のメニュー
  ・ ごはん   ・ 牛乳 

  ・ いわしのごまみそ煮

  ・ 春雨サラダ

  ・ けんちん汁