活動の様子(R3)

TV集会

TV集会

6月1日TV集会を行いました。
新型コロナウイルス対策のため、今回も、各教室でTV画面を通して話を聞きました。
学校長より、子ども達に大切にしていってほしいことや日頃頑張っている子ども達の様子の紹介がありました。
gakkoutyounohanasi








  
subetenogakkouga
友達の頑張っている様子は良い刺激になったようです。

教員研修を行いました。

 5月31日(月)に、教育書を書き、教育研究会も主催するなど大変活躍されている本校出身の先生が来校されました。4年生と6年生の2クラスで、国語の詩の授業を行っていただきました。
 

 

 放課後には、講師の先生から「子どもが追求する授業」についてご講演いただきました。本校の先生方からもたくさん質問が出るなど、大変学び多い時間となりました。

スポーツテスト1日目

 本日、2・3・5年生がスポーツテストを行いました。みんな自分の記録を伸ばそうとがんばりました。






 少しでも速く。少しでも遠くにという思いで頑張っていました。自己記録が伸びた喜びを感じている児童もたくさんいました。

6年校外学習

歴史にふれてきました

6年生が、5月28日と6月1日の2日に分かれて「なす風土記の丘」に社会科見学に行ってきました。昔の道具や文化を調べたり、昔の人暮らしを体験してきました。
sirabe sirabe2
説明を聞いてメモしています。

funekogitaiken
この船で進むのは大変そうですね

普段の授業ではなかなか体験できないことを学べるのが「社会科見学」
栃木に残る歴史にふれ、その時代に想いをはせることができたようですね。

3年校外学習

さくら市のいいところ発見

5月25日に3年生が市内巡りに行ってきました。さくら市の名所や土地の様子を見てきました。
meisyomeguri1 meisyomeguri2
meisyomeguri3 meisyomeguri4
見つけたさくら市のいいところをいろんな人に紹介できるといいですね。

1・2年遠足

遠足に行ってきました

5月28日に1・2年生の遠足がありました。1年生は宇都宮動物園、2年生はりんどう湖レイクビューに行ってきました。朝は少し霧たって肌寒かったですが、現地では昨日の雨がうそのような青空の下の遠足でした。

【 1 年 】宇都宮動物園
《出発式》
 syuppatusiki1 syuppatusiki2
 
《遊園地でグループ活動》
 yuuennti1 yuuennti2
自分達で決めた乗り物に乗りました。

《動物とふれあい》
 doubutufureai kirinntofureai
 いろんな動物を見てきました。えさやりはちょっとドキドキしましたね。

たくさんの団体がいる中、グループごとにしっかり行動し、楽しく過ごせました。


【 2 年 】りんどう湖レイクビュー
《出発式》
 syuppatusiki2 syuppatusiki2_2

《りんどう湖》
 idou
湖を見ながら移動します。

《活動》 
 katudou katudou2
話をしっかり聞いて(聴いて)います。おいしいバターはできましたか?
 bokujyou doubututofureai
動物ともふれあえました。

いろいろな活動を通して、様々なことを学びました。
グループの一員として、責任を持って自分のできることをしっかりやったり、協力することの大切さを感じたりできた人が多かったようですね。

今日の様子から

学力調査に全力で取り組みました

今日は、6年生が「全国学力学習状況調査」を、5年生・4年生が「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。
全員の子どもが、全力で問題に向き合っていました。
この調査の結果から現在まで学んできたことを、どの程度身に付けることができたかを知ることができます。今後、教師の授業改善に活かすことに役立て、一人一人の確かな学びの充実につなげていきます。


























第1回学校運営協議会が開催されました。

 昨日、今年度第1回の学校運営協議会が開催されました。初めに、授業を参観し、その後、校長より今年度の学校経営方針の説明を行い、委員の皆さん方からご承認をいただきました。

 後半、2グループに分かれて熟議が行われました。各グループから「あいさつを広めるには、家庭の協力も必要では」「氏小は、大志桜が有名なので、桜を使った地域の方が交流できる機会が必要なのでは」など、たくさんの意見が出されました。

2つの班に分かれて熟議を行いましたので、最後に互いに発表し合い情報を共有しました。
今後、熟議で出された意見を基に、実践に向けて進めていっていただきます。