活動の様子(R3)

引き渡し訓練

もしものために

6月23日に引き渡し訓練が行われました。「引き渡し」は、災害や事件等、子どもだけでの下校が、安全上難しいとなったときに行われます。今回は、暴風雨・雷による災害を想定して実施しました。雨なので教室に迎えに来るという設定です。
お迎えに来た方は、各学年で送ったメールの指示通り、身分を証明するものを各自持参して教室に向かいました。新型コロナウイルス対策として、入口で検温・消毒し、教室でも密を避けた動線を確保して行いました。
nyujyou omukae
taiikukan omukae2
いつもの火災・自身の避難訓練と違い、保護者や外部の方を巻き込んでの訓練でしたが、無事終了できました。
 今回から、児童引渡緊急時の自動車の流れとして、入口を正門。出口を西門・東門に限定しました。保護者の皆様のご協力をいただき、大変スムーズな運営ができました。ご協力くださった方々、子ども達の安全のためにありがとうございました。

今日の様子から

成長
今日でスタートから51日目(1年生は49日目)です。
志高く、よりよい自分をめざして、全員が順調に「成長」しています。

協働的な学びを進めています。




ノートも工夫してまとめています。


グループの考えをとてもわかりやすくまとめていました。




児童会生活委員会の素敵なポスターです。


毎日、「あいさつ日本一」のためにあいさつの呼びかけをしているポスターです。


6年生は、理科の実験の様子を確認しています。


6年生が、体育館で走り高跳びの学習をしていました。きれいなフォームです。












1年生がタブレットを使って全力で学習しています。




教室の後ろにある掲示物をみて、学習に活かしています。


1年生もどんどんタブレットに慣れています。


特別の教科道徳の時間です。手の挙げ方が素敵です。やる気が見えます。



引き渡し訓練で、1年生が静かに迎えを待っているところです。

今日の様子から

今日も充実した学びがされています
5年生が、校舎の外でリコーダーの練習をして、動画で撮影しています。その後撮影した動画を担任に提出します。






6年生は、さすが落ち着いてしっかりと取り組んでいます。




算数の授業です。協働的な学びを重視し教え合っています。








1年生が、姿勢をよくして集中して国語の授業に取り組んでいます。


1年生がタブレットを使っています。


1年生の姿勢と集中にびっくりです。






4年生の算数の授業では、まとめをしっかりと発表していました。
大学生のボランティアの先生2名が、関わってくださっています。




6年生と1年生が水泳の授業を行っています。
自分の目標に向かい、努力しています。






















3年生がさくら市マップを作成していました。







6月は、「いじめ防止月間」です。
各学年・各学級で「ストップ いじめ0宣言」をしています。


3年生のある学級の入り口には、こんな掲示物が。
よりよい学校にする思いがうれしいですね。

今日の様子から

タブレットの活用が進んでいます

4年生は、タブレットで先生が出した課題について、全力でまとめています。
ローマ字入力もかなりスムーズですごいなあと感じました。




1年生もタブレットを使っています。
ログインがスムーズで、すばらしい吸収力だなあと感心しました。




集中して全力で取り組む1年生の姿です。姿勢がよい児童がたくさんです。



2年生は、友だちの発表を大切にいつも聴いていてすばらしいです。


そして、1年生の靴のかかともきれいにそろっています。すばらしいです。

1

5年臨海自然教室⑤

午後の活動が始まりました。
晴天に恵まれています。
5年生も日頃の生活の様子が、とてもすばらしいですからね。
塩づくり活動を始めます。
指導員さんの話を聞いているところです。