2021年4月の記事一覧

読み聞かせ

素晴らしい本との出会い

今週は読書週間です。その一環として、4月28日に読み聞かせがありました。読み聞かせは、普段自分で選んでは読まないようなジャンルの本との出会いができたり、語られる世界に浸ったり、気持ちのこもった読み方に触れたりもできる良い体験です。
今年度は、新型コロナウイルス対策をきちんとして、それまで恒例だった外部からの協力もいただき実施しました。
yomikikase1 yomikikase2
yomikikase3 yomikikase4
yomikikase5 yomikikase6
いろいろな本との素晴らしい出会いができました。
「アリスの会」のみなさん、ご協力をいただきありがとうございました。

今日の様子から

今日も集中し、全力で学習している児童ばかりです。
姿勢にも気を付け、足ピタでがんばっている児童がたくさんです。
学級の他の人の意見をよく聞き、そのことを受けてどんどん考えを深めていく児童がおり、磨き合う授業が展開されています。
授業をどんどん自分たちでつくっている学級の授業は、
見ていて本当に楽しく、ずっと見ていたくなります



























緊急時の避難経路確認をしている学級もありました。
全員、真剣に取り組んでいました。




















第1回クラブ活動

どんなクラブになるかな?

4月26日の6時間目に第1回クラブ活動が行われました。今回は1回目なので、組織作りをしたり活動計画を立てたりしました。
kurabu2

kurabu3 kurabu1 
早めに終わってもう活動に入ったところもあったようですね。
普段一緒に活動できない人と交流をもてるのがクラブ活動のいいところですね。新型コロナウイルス対策を一人一人がしっかり取ることで、今年度はたくさんの活動ができそうで楽しみですね。

今日の様子から








集中して学習している児童ばかりです。
一時間の学びが自信につながりますね。
どうやって「聴く」かが、特に重要です。
そして、「話す」「クラスの人に伝える」を、今、磨き合っています。

今日の様子から

今日は、1年生と2年生が一緒に生活科の学習をしています。
2年生が、1年生に相手の気持ちになって優しくわかりやすく学校案内をしていました。
どんな名前の部屋で、どんな用事があるときに来るかなどについて、教えてあげていました。温かい心でお互いとてもよい時間を過ごすことができました。
優しくするって、本当にすばらしいですね。見ていて微笑ましくなります。
優しくしてもらうって、うれしいですね。















一緒に遊んでいるようです。



上手に説明をしています。

しっかりと案内をする2年生です。





1年生も2年生もとても素敵な思い出ができましたね。

最後までしっかりと案内していました。
ますます立派な2年生になっています。
優しいお姉さん、お兄さんがいることを実感し、心から安心した1年生です。