日誌

活動の様子(H31)

なかよしタイム

 今日の昼休み、ロング昼休みの後半に、なかよしタイムがありました。
 それぞれの縦割り班に分かれて一緒に遊びました。
  
  
  
 高学年児童が、ビブスや、ラインを引くためのじょうろなどの道具を準備したり、ルール説明をしたりと、中心になって進めていました。
 低学年児童も、お兄さんお姉さんの話をよく聞いて、楽しく遊ぶことができました。

避難訓練

 朝の活動は、竜巻やミサイルに対する避難訓練を各クラスで行いました。
 まず、ビデオを見て、竜巻の怖さなどを理解しました。次に、実際に身を守るためのシェルターを作る練習をしました。どのクラスも真剣に取り組むことができました。         
 

あいさつ巡回活動

 さくら市少年指導員の方、PTAの方たちと一緒に、あいさつ巡回活動を行いました。
子どもたちは、いつもの朝と変わらず、元気に明るい「おはようございます」のあいさつをしていました。
 朝はかなり寒さを感じましたが、子どもたちの明るいあいさつで、心があたたまりました。
 
 

校に長室から 6年生との会食


今日も写真のとおり、笑顔の会食で楽しい時間を過ごしました。いただきますの挨拶の前に一言素敵なメッセージがありうれしく思いました。将来の目標を今から明確にして、そのために今できることを、しっかりと行っていることがよくわかりました。氏家小の一番の思い出については、人との出会いに関することが全員でした。出会いを大切にしていますね。

校長室から 6年生との会食


「いただきます」の挨拶の前に、代表の児童から一言素敵な言葉ががありびっくりしました。全員が自分の目標をしっかりともち、今、できることを全力でやっていることがよくわかりました。「ごちそうさま」の挨拶の前にも、素敵なしめの言葉がありすばらしいなあと感心しました。