日誌

活動の様子(H31)

6年生との会食


明るく楽しく和やかな雰囲気で、時が流れるのが早く感じました。笑顔がとても多くそれぞれ思っていることや感じていることを伝えてくれました。友だちの励みの声がとてもうれしかったということを聞き、友だち思いの人に囲まれているからみんなよい姿を見せてくれていると感じました。

6年生との会食

とても堂々としており落ち着いた子どもたちで驚きました。自分の考えをしっかりともっており、理由などが相手によくわかるように話をしてくれるので、何度も大きくうなずいてしまいました。笑顔が多く見られ、大変有意義な時間となりました。ますますの活躍を期待しています。

校長室から 祝 吹奏楽部 東北大会出場決定

全国小学生管楽器バンドフェスティバル栃木大会があり、本校吹奏楽部は、東北大会への招待演奏会に参加することが決定しました。誠におめでとうございます。
担当の顧問からそのことを児童に伝えると、思わず涙を流している児童も見られました。昨年度、東日本大会に出場しているので今年も出場できたらいいなあと願っていたからのことだと思います。東北大会は仙台で開催されます。東日本の代表としてすばらしい演奏をお届けできることをうれしく思います。

6年生との会食

11月20日から、別のクラスがスタートしました。礼儀正しく、みんな笑顔で大変充実した会食となりました。皆さん明確に将来の目標をもっており、努力していることが伝わってきました。心から応援しています。

定期活動日~学習サポート隊とお掃除サポート隊の活動より

 11月21日(木)は、学習サポート隊とお掃除サポート隊の定期活動日になっていました。今回は、2つのサポート隊の活動の様子をお知らせしたいと思います。
 
 まずは、学習サポート隊です。方眼シートの作成が終了
し、道徳の掲示資料の作成が再び始まりました。

 サポート隊の方々は、短い時間でも協力して活動を進
めて下さっています。

 次は、お掃除サポート隊の活動の様子です。毎回毎回
校舎内で児童の手が届かない所をきれいにしてくださいます。


流しなどは、子ども達と一緒にやってくださいます


 児童が気付かない細かいところもきれいになります


 今日も隅々まできれいになりました。

 このように、SUNさんサポート隊は、日常的に活動をし、
氏家小学校の教育活動を支えて下さっています。
 いつもありがとうございます