日誌

活動の様子(H31)

遊びの広場(ロング昼休み)

 今日は、ロング昼休みでした。
 遊びサポート隊の方が来校され、子どもたちに昔の遊びを教えてくださいました。

 大勢の子どもたちが参加して楽しんでいました。

 お手玉ができるようになった子や、友達とけん玉の練習をする子がいました。

 ベーゴマコーナーでは、上手に回せるようになった子が大勢いて驚かされました。


 竹とんぼやオセロ、羽根つきなど、いろいろな遊びを友達と一緒に楽しんでいました。
 遊びサポート隊のみなさん、ありがとうございました。
 また、今日は天気が良く、遊びの広場以外でも、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。


 現在、運動委員会が、外遊び奨励のため、休み時間に外で遊ぶと、そのクラスにシールをくれる、という取組をしています。
 これから寒くなりますが、天気の良い日には外で元気に遊んで、体を丈夫にしてほしいと思っています。

地区別児童会

 今日の朝の活動は、「地区別児童会」を行いました。
 地区ごとに分かれて、登下校の登校の様子の確認、道路横断の方法の確認、帰宅時間の確認を行いました。どの班も、普段の様子をよく振り返り、担当の先生の話もよく聞くことができていました。
 

ビオラの苗植え~環境サポート隊と飼育・栽培委員会との協働より

 10月28日(月)6校時に、今年度2回目になる環境整備サポート隊と飼育・栽培委員会の児童の協働によるビオラの苗植えが行われました。

 まずは、今日の活動の流れの説明を聞きます。


 ポットの8分目ほど土を入れます。


 次は、まだ小さなビオラの苗を植えていきます。


 飼育・栽培委員の児童も張り切っています。



 中には、苗を一本一本取り出す細かな作業に進んで
挑戦してくれた子もいます。


 心を込めて、丁寧に、ポットに苗を植えます。


 最後に、これからの世話の仕方を聞きました。


飼育・栽培委員がこれから世話をしていきます。


 立派に咲くのを楽しみに世話を続けていきます。

 環境整備サポート隊の方々、ありがとうございました。

学習用具の作成~学習サポート隊の活動より~

 10月24日(木)は、学習サポート隊の定期活動日でした。
 今、学習サポート隊の方々には、学習時に使う方眼用紙をパウチしていただいています。

まずは、方眼用紙をパウチに収まるように慎重に切断します。


切断された方眼用紙にパウチのシートを挟みます。

1枚1枚を丁寧にパウチします。

仕事を分担して、効率よく作業を進めてくださっているので、半日で100枚~150枚ぐらいできあがりました。

ありがとうございました。

小動物ふれあい活動

今日の2校時、3校時に、2年2組と3組の児童を対象に「小動物ふれあい活動」を行いました。
獣医師2名が来校し、ウサギの抱き方等について詳しく教えていただきました。その後、実際に、ウサギをだっこしたり、聴診器で心臓の音を聞いたりしました。
はじめは、緊張していた子どもたちでしたが、「かわいい」「あったかい」「どきどきしている」と積極的にふれあうことができました。命の大切さも実感することができたようです。
明日は、2年1組と4組で予定しています。