文字
背景
行間
今日の給食(H31)
今日の給食 6月6日
今日は、チャンポンメン についてのお話です。
チャンポンメンは、長崎チャンポンと言われるように、長崎で生まれた中国料理です。明治時代の中頃に陳平順という中国人が長崎で料理店を開きました。その頃、中国から日本に来ていた留学生のために安くておいしいものはないかと考えだした料理がチャンポンメンだそうです。
「チャンポン」という言葉は、たがいちがいにいれるとか、何でもいれてしまうという意味で、肉や魚介類、野菜などをたくさんいれて作ることからチャンポンメンという名前がついたようです。
今日のメニュー
・ こどもパン ・ 牛乳
・ チャンポンめん
・ 肉だんご
・ れんこんサラダ
今日の給食 6月5日
今日は、かみかみ献立 についてのお話です。
6月4日は虫歯予防デーでした。そして、今週1週間は、良く噛むことを意識して食べる「歯と口の健康週間」です。
毎日の給食についている牛乳は、強い歯を作るためのカルシウムが多い食べ物です。また、良く噛んで食べることも虫歯の予防になります。今日の給食のお汁に入っているごぼうやカムカム海草サラダに入っている、切り干し大根は良く噛んで食べる食材です。
・ わかめごはん ・ 牛乳
・ いかのしょうが焼き
・ カムカム海草サラダ
・ ごぼう汁
今日の給食 6月4日
今日は、じゃがいも についてのお話です。
じゃがいもは、江戸時代にオランダから長崎県平戸市に伝えられました。”ジャカルタからやって来たいも”「ジャガタライモ」というのが名前の由来です。
江戸時代には、根っこに毒があるということで、花を楽しむ観賞用の植物でしたが、毒があるのは芽の部分だけということが分かりました。
明治時代になると、北海道を中心に食用として栽培が盛んに行われ、日本の食卓に登場するようになりました。
今日は、ポークビーンズにじゃがいもが入っています
今日のメニュー
・ セルフツナサンド
(コッペパン ツナサラダ)
・ 牛乳 ・ フィッシュフライ
・ ポークビーンズ
今日の給食 6月3日
今日から7日は、「歯と口の健康週間」です。歯と口の健康のために、よくかんで食べることを心がける1週間です。よくかむと、体にいいことがたくさんあります。早食いを防ぎ、消化が良くなったり、食べ物の味がよくわかったりします。普段かむことを意識しない人も、かむことを意識して給食をいただきましょう。
桜えびは、体を作る働きのたんぱく質を多く含み、脂肪が少ない食品です。桜えびは、殻ごと食べられるので、カルシウムを多くとることができます。
今日は、カルシウムをたくさん含んでる小松菜と一緒にあえ物にしました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ いわしのごまみそ煮
・ にら入りかき玉汁
・ 小松菜の桜えびあえ
今日の給食 5月31日
今日は、チンジャオロース についてのお話です。
チンジャオロースは、中国の料理で、チンジャオは「ピーマン」、ローは「肉」を意味します。「ス」は「細切り」です。チンジャオロースは、細切りにしたピーマンや肉を炒めた料理です。
チンジャオロースに使われているピーマンは、とうがらしの仲間です。ピーマンは、緑黄色野菜の仲間です。血液をきれいにしたり、体の成長を助けたりするビタミンがたくさん含まれています。
・ ごはん ・ ぎゅうにゅう
・ チンジャオロース
・ わかめスープ
・ 大根のキムチあえ