日誌

活動の様子(H31)

きれいになりました~お掃除サポート隊の活動より~

 昨年度までは、第3金曜日が定期活動日だったお掃除サポート隊ですが、今年度は、金曜日に清掃がなくなったため、第3木曜日になりました。
子ども達の中に入り、一緒に隅々まできれいにしてくださいました。

1年生教室を手伝ってくださいました。

ありがとうございました。これからも よろしくお願いします。

親子給食

1年1組と3組で親子給食を行いました。
親子給食は、親子で給食をともにし、ふれあいの場をもつとともに、望ましい食習慣について理解を深めることを目的に実施しています。
どちらのクラスも楽しく、和やかな雰囲気で食べることができました。また、田代栄養教諭からも給食についての話がありました。
明日は、2組と4組で行います。




楽しいロング昼休み①~図書サポート隊の活動より~


 昨日は、みんなが楽しみにしているロング昼休みでした
 図書室では、図書サポート隊の方々が1・2年生を対象に花みくじを開催してくださいました。

6/5と6/10にも開催してくださり、今日が最終回でした。

これが、花みくじです

水で濡らします。

昼休みになり、1・2年生がやってきました。

何色がでてくるかなあ、とのぞき込んでいます。

こんな景品があたります



どれにしようかなあ、と迷うほどです。

この子は、特賞が当たったみたいでした。


図書サポート隊の方、3回にわたり、ありがとうございました。

楽しいロング昼休み②~遊びサポート隊の活動より~

 図書室から校庭の藤棚近くに目を向けると、2回目の「遊びの広場」が行われていました。

今日も遊びサポート隊の方々が、来て下さいました。


お手玉を一緒に楽しんでいます。

ベーゴマのひもの巻き方を教わります。難しいそうです

6年生のボランティアの子が上手に回して見せていました。

竹とんぼにチャレンジしている子もいました。

木陰では、サポート隊の方と将棋の対戦をしている子も。

オセロを上級生とする子もいました。

 こんな風に、 サポート隊の方々、5・6年生のボランティアのお兄さん・お姉さんと楽しい昼休みを過ごしました。
 遊びサポート隊の方々、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

修学旅行 5

 
ガイドさんによる鎌倉についての学習が始まりました。
学習してきたことを振り返り詳しく確認しています。
質問にしっかりと答え、学習したことがよく身に付けていることがわかります。素晴らしいことですね。