日誌

カテゴリ:校長室から

6年生との会食


写真のとおり笑顔のとても多い会食となりました。一人一人自身の思いをわかりやすく伝え、しっかりとした将来の職業への目標をもっていることがよくわかりました。会話をとおして、周りの人に笑顔になってほしいということを考えていることもわかり、本当にやさしい心の子どもたちでうれしく思いました。

6年生との会食から



写真のとおり笑顔の多い会食となりました。大人になったらどんな仕事をしたいかでは、歌を創ることをしてみたいという児童がおり、自身も歌が好きなので、ぜひ素敵な歌を創ってほしいとお願いしました。プロ野球の選手になりたいとい児童は、毎日バットの素振りを何百回も進んでやっているということで、みんなでびっくりしました。6年間の思い出では、今回は6年生の運動会が多く出されました。

6年生との会食


とても礼儀正しい子どもたちでした。受け答えが丁寧で好感がもてます。自分の好きなことを活かした仕事ができるといいですねと確認し合いました。運動会で得点発表した児童は、小学校生活の中で一番思い出に残っていると話してくれました。よりよい氏家小にするためにどうしていくとよいか聞いたところ、全員真剣に考えすばらしい提案をしてくれ参考になりました。

東北大会でも最高の演奏 吹奏楽部


 1月25日(土)、宮城県仙台市にある仙台サンプラザにおいて、全国小学生バンドフェスティバル東北大会が開催され、本校の吹奏楽部が東日本代表で参加しました。
東北地区の代表校が参加する大会で、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島からの参加がありました。
 集客数2000人を超えるとても大きなすばらしいホールで、東北の各県からの代表出場校だけあり、どの学校も技術力、表現力の高い演奏が続き興奮しました。
 本校の子どもたちの演奏は、本番にとても強い氏小だけにこの日に向けて今まで練習を重ねてきた成果を思う存分に発揮し、とても美しいサウンドで聴衆を魅了しました。「崖の上のポニョファンタジー」を演奏しましたが、ダンスクラブの素敵な表現と吹奏楽の音が素敵なポニョの世界を感動的に伝えてくれました。
胸が熱くなり演奏が終わった瞬間「ブラボー」と叫ばずにはいられませんでした。
保護者の皆様には、遠路東北仙台まで応援にかけつけてくださり、本当にありがとうございました。生涯の思い出ができたことを本当にうれしく思います。
なお、写真撮影、録画が禁止されているため、活躍の様子は残念ですがお伝えできません。

6年生との会食


大変明るく活発な子どもたちと会話を弾ませました。将来就きたい職業では、今までに出てこなかった仕事が出てきて、すごいねと感心しました。自分の得意なことや周りの人の幸せにつながることができたらいいなあということを伝えてくれました。修学旅行の思い出は強くあり、夜の部屋の中での様子などを詳しく教えてくれました。好きなお鮨のねたでも盛り上がりました。