文字
背景
行間
今日の給食(R6)
今日の給食 9月19日
今日は、スパゲティ についてのお話です。
スパゲティは、イタリア料理によく使われるパスタのひとつで、ひものように細長いものを言います。パスタは、少し太いものを「スパゲットーニ」、少し細いものを「スパゲッティーニ」、さらに細いものを「フェデリーニ」とよぶなど、たくさんの種類があります。
スパゲティが日本にやってきたのは、明治時代といわれています。
今日は、しめじやえのきたけを使った、和風きのこスパゲティにしました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ バターロールパン ・ 牛乳
・ きのこスパゲティ
・ トマトオムレツ
給食のエネルギーは 586キロカロリーです。
今日の給食 9月18日
今日は、わかめ についてのお話です。
わかめは、海藻の一種です。根っこのように見える部分を、岩などに付けて、海の水と、太陽の光で成長しています。
お湯でゆでるときれいな緑色になりますが、海の中では茶色い色をしています。
わかめには皮ふやのど、肌を丈夫にしてくれる栄養があります。また、骨を丈夫にし、イライラした気持ちを落ち着かせてくれます。
海に囲まれた国で暮らしている日本人は、昔からわかめや、のり、こんぶなどの海藻類を良く食べる習慣があります。今日は、わかめともやしのナムルにしました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・まぐろカツ ・ソース ・わかめともやしのナムル
・だいこんとさといものみそしる
今日の給食のエネルギーは、569kcal です。
今日の給食 9月17日
今日は、とり肉 についてのお話です。
とり肉には、たんぱく質が豊富に含まれています。牛肉や豚肉に比べて脂肪がやや少なく、あっさりとしていて消化の良い肉です。
とり肉を部位で大きく分けると、もも、むね、手羽、ささみ、になります。また残った骨は「とりがら」といっておいしいスープがとれます。
今日のフライは、ささみにポテトフレークと米粉をまぶして揚げました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ コッペパン ・ 牛乳
・ ポテトとおこめのささみカツ
・ フレンチサラダ
・ マカロニのクリームに
給食のエネルギーは 633キロカロリーです。
今日の給食 9月13日
今日は、豆腐 についてのお話です。
豆腐は、大豆を水につけてすりつぶし、煮たものをこして、にがりを入れて固めて作ります。畑の肉といわれる大豆の栄養がたっぷり入っています。
豆腐は、今から1200年ほど前に、中国のお坊さんが作ったと言われています。日本には奈良時代に伝わり、現在まで食べ続けられています。
今日は、ぶたひき肉、ねぎ、にらなどを材料にして、マーボー豆腐にしました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ マーボーどうふ
・ ポークしゅうまい
・ ツナとわかめのあえもの
給食のエネルギーは 661キロカロリーです。
今日の給食 9月12日
今日は、マカロニ についてのお話です。
マカロニは、イタリア料理で使われるパスタのひとつです。語源は、イタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニには、車輪の形をした「ホイール」、貝殻の形をした「シェル」、ちょうちょの形をした「ファルファッレ」など、いろいろな形をしたものがあります。
今日は、キャベツ、きゅうり、にんじんと一緒にマカロニサラダにしました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ しょくパン いちごジャム ・ 牛乳
・ かぼちゃひきにくフライ
・ マカロニサラダ
・ ポトフ
給食のエネルギーは 633キロカロリーです。
今日の給食 9月11日
今日は、ハヤシライス についてのお話です。
ハヤシライスは、日本で生まれた洋食の一つです。牛肉と玉ねぎをいため、トマトソースやデミグラスソースで煮込んだものを、ごはんにかけて食べます。
ハヤシライスの名前の由来には、いくつかの説がありますが、その中でも、早矢仕さんが考案した、肉や野菜を煮込んだ料理が、ハヤシライスになったという説が有力だと言われています。
給食では、豚肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・トマトを、ハヤシライスのルウを入れて煮込んで作りました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ ハヤシライス
・ ブロッコリーサラダ
・ けんさんヨーグルト
給食のエネルギーは 622キロカロリーです。
今日の給食 9月10日
今日は、ミネストローネ についてのお話です。
ミネストローネは、イタリアの代表的なスープで、家庭料理の一つです。季節の新鮮な野菜をたっぷり入れた、トマト味のスープです。
語源は、イタリア語で「具が多いもの」を意味する「ミネストラ」です。
イタリアでは、日本のみそ汁のように、毎日の食卓に出ることの多い料理です。
今日は、ぶた肉やにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、マカロニなど、たくさんの材料で作りました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ コッペパン ・ 牛乳
・ メンチカツ ソース
・ ツナサラダ
・ ミネストローネ
給食のエネルギーは 564キロカロリーです。
今日の給食 9月9日
今日は、まごわやさしい についてのお話です。
今日の給食は、「まごわやさしい」といわれる「からだによい食材」を使っています。
「まごわやさしい」とは、「ま」は豆類、「ご」はごま、「わ」はわかめや海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚、「し」はしいたけやきのこ類、「い」はいも類と体に必要な栄養がたくさんとれる食ベ物の最初の文字をならべたものです。
今日の満点みそ汁には、大豆、ごま、わかめ、にんじんなどの野菜、魚、きのこ、じゃがいもと、まごわやさしいが全部入っています。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ あつやきたまご
・ ひじきのいために
・ まんてんみそしる
給食のエネルギーは587キロカロリーです。
今日の給食 9月5日
今日は、シチュー についてのお話です。
シチューは、肉や野菜をスープで長時間火にかける煮込み料理のことです。
日本では、ビーフシチューやホワイトシチューがよく知られています。ビーフシチューは、デミグラスソースや茶色のソースをベースに、野菜や肉を赤ワインと一緒に煮込んだものです。ホワイトシチューは日本発祥の料理で、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどを牛乳や生クリームを加えて煮込んだものです。
今日のトマトクリームシチューは、ホワイトシチューにトマトの水煮やトマトソースなどを加えて作りました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ミルクパン ・ 牛乳
・ カレーコロッケ ソース
・ コーンサラダ
・ トマトクリームシチュー
給食のエネルギーは635キロカロリーです。
今日の給食 9月4日
今日は、じゃがいも についてのお話です。
じゃがいもの原産地は南米のアンデス。南米からヨーロッパに伝わりました。最初日本にじゃがいもがやってきたのは、1600年ころ、オランダ人が、ジャカルタから運んできたので「ジャガタライモ」と呼ばれていました。
じゃがいもには、ビタミンCが含まれています。じゃがいものビタミンCは、主成分のでんぷん質により保護されているため、加熱してもこわれにくい特徴があります
今日は、北海道産のじゃがいもを、豚肉や玉ねぎなどと一緒に、肉じゃがにしました。80kgのじゃがいもを、調理員さんがひとつずつ芽を取り、手切りをして調理してくれました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ にくじゃが
・ ツナのりずあえあえ
・ なっとう
給食のエネルギーは657キロカロリーです。
今日の給食 9月3日
今日は、コールスローサラダ についてのお話です。
コールスローサラダとは、細かく切ったキャベツを使ったサラダのことです。オランダ語で「キャベツサラダ」という意味の「コールスラ」がもとになっているそうです。キャベツには、ビタミンCやビタミンK、カリウムなど、病気から体を守ってくれる栄養が多く含まれています。
給食では、キャベツの他に、にんじん、とうもろこし、きゅうりなどの野菜を使っています。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ セルフドック(スライスコッペパン
ウインナー ケチャップ)
・ 牛乳 ・ コールスローサラダ
・ コンソメスープ
給食のエネルギーは582キロカロリーです。
今日の給食 9月2日
今日は、もやし についてのお話です。
もやしは、豆を水に浸し、暗いところで発芽させたものです。35度くらいの温度の部屋で、1週間かけて大きくなります。見た目はひょろひょろですが、実は栄養たっぷりの食べ物です。原料となる豆には、ビタミンCは含まれていませんが、芽がでてきてもやしになると、ビタミンCができます。
給食ではさくら市産のもやしを使っています。今日は、にしょくどんと、どさんこ汁にもやしを使いました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ セルフにしょくどん
(とりそぼろ ほうれんそう)
・ どさんこじる
給食のエネルギーは602キロカロリーです。
今日の給食 8月30日
今日は、天ぷら についてのお話です。
みなさんがよく食べている天ぷらは、どこの国の言葉からきたものか知っていますか。天ぷらの語源は、スペイン語やポルトガル語の「テンポーラ(四季の斎日)」だと言われています。
天ぷらは、魚介類、野菜などを、小麦粉を水に溶いた衣をつけて油で揚げた料理です。
今日は、野菜かき揚げ天丼にしました。ごはんにのせて天丼にして食べましょう。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ やさいかきあげてんどん
・ てんどんのたれ
・ かんこくふうみそしる
給食のエネルギーは、641キロカロリーです。
今日の給食 8月29日
今日は、トマト についてのお話です。
トマトは、夏の日ざしをあびて真っ赤になる、夏野菜の代表です。「トマトが赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康によい野菜です。
トマトの赤い色はリコピンという色素によるもので、肌を強くしたり、病気を予防したりと体の健康に役立ちます。ビタミンCや食物せんいも多く含んでいます。
今日は、ハンバーグトマトソースにしました。トマトの他に、たまねぎやズッキーニなどの野菜も入っています。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ 食パン ・ チョコクリーム
・ 牛乳
・ ハンバーグ トマトソース
・ ワンタンスープ
給食のエネルギーは、629キロカロリーです。
今日の給食 8月28日
今日は、カレー についてのお話です。
カレーは、いろいろな香辛料を使った料理で、熱帯地方の人々が、肉の臭みを消し、食欲を増進するために考えたと言われています。
サラッとしたカレーが、18世紀後半、イギリスに伝わりました。日本には明治時代に伝わり、簡単でおいしくできるように、カレールウが開発されて、今のような「カレー」が食べられるようになりました。
今日はチキンカレーです。玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどが入り、よりおいしくするために、3種類のルーやりんご、トマトなどを加えて作りました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ チキンカレー
・ かいそうサラダ
・ けんさんヨーグルト
給食のエネルギーは、664キロカロリーです。
今日の給食 8月27日
夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
夏休み中はとても暑い日が続きましたね。冷たいものをたくさん飲んだり食べたりして、食事がきちんととれなかったことはないですか?そんな人は胃や腸が少し弱っているかもしれません。
朝・昼・晩の三度の食事をしっかり食べて、生活リズムを整えていきましょう。
そして、暑さに負けないために、朝ごはんを食べて登校しましょう。こまめに水分補給もしてくださいね。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ コッペパン
・ 牛乳
・ スパゲティナポリタン
・ ブロッコリーサラダ
給食のエネルギーは、523キロカロリーです。
今日の給食 7月16日
今日は かぼちゃ についてのお話です。
かぼちゃの原産地は、メキシコなどの中南米地域と言われています。16世紀にポルトガル船から持ち込まれたことで日本に伝わりました。
かぼちゃには、皮膚や粘膜を保護する働きがある、カロテン、ビタミンE、ビタミンCなどが豊富に含まれています。
かぼちゃの旬は夏です。夏に収穫して冬までおいしく食べることができる野菜です。
今日は、かぼちゃひきにくフライにしました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ミルクコッペパン ・ 牛乳
・ かぼちゃひきにくフライ
・ えだまめサラダ
・ はくさいスープ
給食のエネルギーは、552キロカロリーです。
今日の給食 7月12日
今日は なめこ についてのお話です。
ツルリとしたのどごしと歯ざわりのなめこは、全体がぬめりでおおわれているのが特徴です。他のきのこ類と同じく、食物せんいが多いので、おなかの調子を整えてくれます。
みそ汁の実に使うことが多いですが、きのこうどんや、なめこのあんかけ、やまいもとなめこのあえものなどの料理にも活用できます。あえものにするときは、沸騰したお湯で1、2分ゆでてから使いましょう。
今日は、高根沢町産のなめこ、さくら市産のみそを使って、なめこ汁にしました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ のりふりかけ ・ 牛乳
・ わふうきんぴらハンバーグ
・ ほうれんそうのごまあえ
・ なめこじる
給食のエネルギーは、606キロカロリーです。
今日の給食 7月11日
今日は、キャベツ についてのお話です。
キャベツは、オランダ人によって長崎に伝えられたので、昔はオランダ菜と呼ばれていました。日本で本格的に食べられるようになったのは、明治時代になってからです。今では、キャベツは日本で2番目に多く作られる野菜になりました。群馬県、愛知県、千葉県などの高原で多く生産されています。
キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。
今日は、にんじん、きゅうり、とうもろこしと一緒にコールスローサラダにしました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ シェルパン ・ 牛乳
・ しろみさかなフライ ソース
・ コールスローサラダ
・ コーンとしろいんげんまめのポタージュ
給食のエネルギーは、633キロカロリーです。
今日の給食 7月10日
今日は、カレーライス についてのお話です。
カレーライスは、インド料理をもとにイギリスで生まれ、明治時代に日本に伝わりました。福沢諭吉の本により初めて「カレー」という料理名が紹介されました。そして、1872年に出版された「西洋料理指南」という本で作り方が紹介されたのが、カレーライスの歴史の始まりです。
カレーは、肉と野菜を炒め、水を加えて煮たところに、カレールウを加えて煮込んで作ります。野菜からビタミン、肉からたんぱく質をとることができます。おいしくて栄養もあるカレーライス、みんな大好きですね。
今日は、とり肉を使ったチキンカレーにしました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ チキンカレー
・ フルーツヨーグルトあえ
給食のエネルギーは、627キロカロリーです。