給食

今日の給食(H31)

今日の給食 1月31日


今日は、のりについてのお話です。

のりは、海の野菜と言われています。のりは、おにぎりやお寿司ののり巻などにたくさん使われ、日本人にはなくてはならない食べ物ですね。

少し前まで、外国の人には「ブラックペーパー」(黒い紙)と言われ、歯に張り付く食感が受け付けられずあまり人気がありませんでした。しかし外国でもお寿司のブームが来ると、多くの人に食べられるようになりました。

のりには、血や肉のもとになるたんぱく質や、骨を強くするカルシウム、貧血を防ぐ鉄などもたくさん含まれています。

今日は、のりを使ってあえものにしました。
今日のメニュー
        ・ ごはん  ・ ぎゅうにゅう

   ・ きんぴら包み焼き

   ・ ツナのり酢あえ

   ・ じゃがいもと油揚げのみそ汁

 

 

 

今日の給食 1月30日


学校給食週間5日目です。

今日は、あさのメンチカツについてのお話です。

今日のメンチカツは、さくら市喜連川で育てられた豚肉 あさのポーク が使われています。

あさのポークは、のびのびとした環境でストレスなく育てられ、喜連川の水と、とうもろこしを7・8割入れたえさを食べているそうです。とうもろこしをえさに加えることで、さっぱりした味わいになるそうです。

メンチカツにはおからも入っていて、脂のしつこさがなく、よりおいしくなっています。

給食あと一口キャンペーンも最終日となりました。

残り物が少なくなるよう、いつもよりあと一口多く食べてみましょう。
今日のメニュー
        ・ 丸パン    ・ 牛乳

   ・ あさのメンチカツ

   ・ グリーンサラダ

   ・ 白菜とマカロニのクリーム煮

今日の給食 1月29日


学校給食週間4日目です。

今日は、さくら市のいちご についてのお話です。

今日のいちごは、「みなさんにもっといちごのおいしさを知ってしほしい」ということで、JAよりいただきました。

栃木県は、生産量日本一のいちご王国です。

鮮やかな赤色と大きくてあまい「とちおとめ」は、とても人気があります。新鮮な果物が少なくビタミンCが不足しやすい寒い冬こそ、いちごを食べてビタミンCをとりましょう。おいしい食べ方は、まずヘタをとって、ヘタのついていた方から食べてください。先のとがっている方があまいので、最後さいごにあまいところを食べるとおいしいです。

給食あと一口キャンペーンも4日目です。残り物が少なくなるよう、いつもよりあと一口多く食べてみましょう。
 今日のメニュー
        ・ わかめごはん    ・ 牛乳

   ・ あつ焼きたまご   ・ ごぼうサラダ

   ・ なめこ汁

   ・ さくら市のいちご

 

今日の給食 1月28日


学校給食週間3日目です。

今日は、氏家うどん についてのお話です。

さくら市では、小麦が多く作られています。塩谷地区の約9割がさくら市の氏家地区で収穫されています。

10年ほど前に地元の小麦を使って町おこしをしようと、氏家うどんを作ったのが始まりだそうです。

氏家うどんの特徴は、香りが良く、こしやもちもち感がしっかりしていること、「イワイノダイチ」という種類の小麦を皮ごと粉にして作るので、少し黒っぽい色をしていることです。

今日は、煮込みうどんにしました。

給食あと一口キャンペーンも3日目です。残り物が少なくなるよう、いつもよりあと一口多く食べてみましょう。
今日のメニュー
        ・ こめこパン   ・ 牛乳

   ・ やさいかきあげ

   ・ にこみうじいえうどん

   ・ かんぴょうサラダ

 

 

 

今日の給食 1月27日


学校給食週間2日目です。

今日は、鮎の甘露煮 についてのお話です。

「鮎の甘露煮」は、喜連川の新鮮な地下水で育まれた良質な鮎を1匹ずつ炭を使って手焼きにし、秘伝のタレでじっくりと煮込み、骨までやわらかく、頭から食べられる栄養価の高い食品です。

栃木県は、鮎を多く生産・消費する県です。喜連川は東日本でも養殖の鮎の生産量が多く、その8割を占めています。さくら市では、鮎の特産品を「さくらブランド」としています。さくら市のふるさとの味「鮎の甘露煮」を味わってください。
今日のメニュー
        ・ ごはん    ・ 牛乳

   ・ 鮎の甘露煮

   ・ ゆずかつおあえ

   ・ とん汁

今日の給食 1月24日


毎年1月24日から30日の1週間は全国学校給食週間です。学校給食の歴史、給食に関わる人たちの苦労、食べ物の大切さなどを知り、食生活を見直す1週間です。

今日は、給食の始まりのころについてのお話です。

今では当たり前に食べられる給食ですが、約130年前の明治22年に、山形県の小学校で、貧しい子供を助けるための食事として出されたのが給食の始まりと言われています。それからだんだん生活が豊かになり、栄養のバランスを考えたり、安全で安心なものを出そうという給食へと変わってきました。

給食の始まりの頃の献立は、おにぎりと漬け物ぐらいであったと言われています。今日は、給食の始まりの頃の献立を再現してみました。

5、6年生はおにぎりに挑戦です。

ごはんをビニールの袋に入れて、おにぎりを作り、のりに巻いて食べてみましょう。

今日のメニュー
         ・ ごはん    ・ のり

   ・ 牛乳     ・ 鮭の塩焼き

   ・ 即席漬け

   ・ すいとん汁

今日の給食 1月23日


 今日は、クラムチャウダー についてのお話です。

クラムチャウダーは、アメリカで生まれた料理で、牛乳を使った白いクリームスープです。チャウダーとは、「大きいなべ」という意味で、魚や貝と野菜を一緒に煮込んだ料理のことをいいます。クラムとは貝を表す言葉で、日本ではハマグリやあさりがよく使われます。

給食ではあさりのむき身を使っています。アサリには、カルシウムや鉄、ビタミンがとても多く入っています。
今日のメニュー
    ・ 丸パン     ・ 牛乳

 ・ ハンバーグバーベキューソースかけ

 ・ キャベツサラダ

 ・ クラムチャウダー

 

 

 

今日の給食 1月22日


今日は、切り干し大根 についてのお話です。

切り干し大根は、大根を細く切って乾かしたものです。

大根は、日本で一番多く作られている野菜なので、大根がたくさんとれた時に保存用として、野菜の少ないときのために作られました。

切り干し大根の主な生産地は宮崎県で、11月なかばから加工し始められています。また、生の大根よりも栄養があって、骨を丈夫にしてくれるカルシウムや、血を作るもとになる鉄分などがたっぷり含まれています。

給食では、とり肉のささみやもやし、にら、にんじんと一緒に切り干し大根をサラダにしました。
今日のメニュー
    ・ ごはん      ・ 牛乳

 ・ あじのごまケチャップソースかけ

 ・ 切り干し大根とササミのあえもの

 ・ とうふとわかめのみそ汁

 

 

 

今日の給食 1月20日


今日は、こんにゃく についてのお話です。

こんにゃくは、何からできていると思いますか?

さといも科の「こんにゃく芋」から作られます。こんにゃく芋をつぶして、水を加えて煮て固めるとこんにゃくになります。

こんにゃくは、胃腸の働きを良くする食物せんいが多く含まれています。お腹の中で水と一緒になると、ふくらんで食べ過ぎを予防したり、便秘を予防したりします。また、血管を詰まらせる原因になるコレステロールを体の外に出してくれます。そのため、こんにゃくは「体の砂払い」「胃腸のほうき」と呼ばれます。

今日は、サラダに白いこんにゃくがたくさん使われています。

今日のメニュー
  ・ ごはん      ・ 牛乳

 ・ ポークカレー

 ・ こんにゃくサラダ

 ・ 栃木県産ヨーグルト

今日の給食 1月17日


今日は、ビビンバ についてのお話です。

きょうのビビンバは、みなさんよく知っているように、かん韓国の代表的な料理です。

韓国は、日本から一番近い外国です。日本と同じように、米を中心とした食事ですので、料理や材料も、日本とよく似ています。

韓国には、食事によって健康になったり、また、病気にもなったりするという考えがあり、とても食べることを大切にしている国です。韓国の料理には、健康に良いとされる「ごま」と、食欲を増す「とうがらし」、そして、疲労回復の「にんにく」は、毎日か欠かすことのできない食品だそうです。もちろん、きょうの給食にも、この3つの食品が入っています。

今日のメニュー
    ・ セルフビビンバ

      (ごはん 焼き肉 錦糸卵 ナムル)

 ・ 牛乳

 ・ 韓国風みそ汁

 

 

今日の給食 1月16日


くるみは紀元前7000年の昔から、人類が食用にしてきた最古の木の実といわれています。1本の木から1500個以上のくるみがとれます。栄養価が高いので昔から健康食品として世界中で大切に食べられてきました。

くるみは固い殻の中の部分を食べています。中国では明の時代から貴族の間で美容や病気治療のために食べられていたそうです。

くるみは脂質を多く含んでいますが、ほとんどが健康によい脂肪です。

今日は、くるみとカシューナッツを野菜と一緒にドレッシングで和えました

今日のメニュー
  ・ スライスコッペパン  ・ 牛乳

 ・ ロングウインナー  ケチャップ

 ・ 木の実サラダ

 ・ ブラウンシチュー

 

 

今日の給食 1月15日


今日は、ごぼう についてのお話です。

ごぼうは、日本以外の国ではほとんど食べられていない野菜です。平安時代に中国から漢方薬の原料として伝わり、その後、野菜として食べやすく改良されました。

野菜の根を食べる根菜類で、おなかの掃除をしてくれる食物せんいが多く含まれています。

「ごぼう」などの固くてせんいのある野菜は噛みごたえがあります。良く噛むことは、あごをきたえ、唾液をよく出したり、脳への血流を良くしたりと体に良い効果があります。

今日は、ごぼうとにんじん、豚肉、こんにゃく、さつま揚げを使って、五目きんぴらにしました。


今日のメニュー
     ・ ごはん     ・ 牛乳

 ・ タラのカレーマヨネーズ焼き

 ・ 五目きんぴら

 ・ 大根と油揚げのみそ汁

 

 

 

今日の給食 1月14日


今日は、正しい姿勢 についてのお話です。

今日は、食事をするときの姿勢についてです。みなさんの食べるときの姿勢はどうですか?背中をまるめて食器を持たずに食べていたり、横やななめを向いたり、足を投げだしたりしていませんか?

姿勢が悪いと、胃や腸がしめつけられて、食べ物の消化が悪くなり、体によくありません。背すじをまっすぐにのばしてイスに座り、きちんと食器を持って、食べましょう。

今日のメニュー
     ・ スライスコッペパン  ・ 牛乳

 ・ トマトオムレツ

 ・ フルーツいちごクリーム

 ・ カレースープ

 

 

 

今日の給食 1月10日


今日は、ほうれん草 についてのお話です。

ほうれん草は、ペルシャ(現在のイラン)で栽培されたことから「菠薐(ほうれん)」とよばれ、ペルシャを意味しています。日本には中国から江戸時代に伝わりました。

ほうれん草は、とても栄養価の高い野菜です。カロテン、ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2、カルシウム、カリウムなどを体の調子をよくする栄養素がたくさん含まれています。また、貧血の予防になるビタミンB12や鉄分も含んでいます。

今日は、ほうれん草、もやし、にんじんと一緒にごまあえにしました。
今日のメニュー
    ・ ごはん    ・ 牛乳

 ・ なっとう    

 ・ 肉じゃが

 ・ ほうれん草のごまあえ

 

 

 

今日の給食 1月9日


今日は、チャンポンメン についてのお話です。

チャンポンメンは、長崎チャンポンと言われるように、長崎で生まれた中国料理です。明治時代の中頃に(ちん)(へい)(じゅん)という中国人が長崎で料理店を開きました。その頃、中国から日本に来ていた留学生のために安くておいしいものはないかと考えだした料理がチャンポンメンだそうです。                   
 「チャンポン」という言葉は、たがいちがいにいれるとか、何でもいれてしまうという意味で、肉や魚介類、野菜などをたくさんいれて作ることからチャンポンメンという名前がついたようです。

給食のチャンポンメンには、豚肉やキャベツ、もやし、にんじん、たけのこなどたくさんの材料が使われています。
 

 今日のメニュー
 ・ こどもパン    ・ 牛乳

 ・ チャンポンメン

 ・ チーズはんぺんフライ

 ・ フルーツのゼリーあえ

 

今日の給食 1月8日


あけましておめでとうございます。今年も健康で過ごせるよう、栄養バランスの整った食生活を心がけましょう。早寝、早起きをして、朝ご飯をしっかり食べて登校してください。

今日は、小松菜 についてのお話です。

 小松菜は、江戸時代のはじめごろ、現在の東京都江戸川区にある小松川という川の近くで栽培されていたことから、この名前がつきました。

  寒さに強く、冬になると甘みが増しておいしくなります。「冬菜」や「雪菜」ともよばれています。

今日のメニュー
  ・ ごはん    ・ 牛乳

 ・ さばのみそ煮

 ・ 小松菜の桜えびあえ

 ・ ニラ入りかきたま汁

 

今日の給食 12月25日


今日は、冬休み についてのお話です。

 今日は冬休み前最後の給食です。26日からは楽しい冬休みです。冬休みは次のようなことに気をつけましょう。 

1.クリスマスやお正月など楽しい行事があり、おい しいものがいっぱいです。食べ過ぎに注意しましょう。

2.朝・昼・夕食の3食をきちんと食べましょう。

3.冬休み中も毎日牛乳を飲むようにしましょう。

4.寒さに負けず、外で元気に遊びましょう。

早寝・早起き・朝ごはんに心がけて、規則正しい生活をしましょう。
今日のメニュー
・ セルフ三色どん

(ごはん とりそぼろ いりたまご ごまあえ)
・ 牛乳
・ 大根と油揚げのみそ汁



 

 

 

 

今日の給食 12月24日


今日は、クリスマス についてのお話です。

 クリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝うお祭りです。1225日がクリスマス、その前日の24日はクリスマイブと呼ばれます。クリスマスツリーを飾り、家族や友達とプレゼントを贈りあったり、薪の形をしたケーキ「ブッシュドノエル」や七面鳥などの料理を食べたりしてお祝いします。

 今日は、みなさんに以前に選んでもらったクリスマスデザートがつきます。
今日のメニュー
   
バターロールパン    ・ ぎゅうにゅう

   ハンバーグトマトソースかけ

   コンソメスープ  ・ ポパイサラダ

   Xmasデザート(セレクト)

 

 

 

今日の給食 12月23日


今日は、にら についてのお話です。

今日は、さくら市でとれた「にら」をたっぷり使ったみそ汁です。栃木県は、にらの生産量は全国2位です。さくら市でも多くにらが作られています。

にらは、1年に数回収穫できるくらい成長が早く、とても強い野菜です。1年中とれますが、旬は冬から春にかけてで、肉厚で甘みも強く、とてもおいしいです。

にらはからだを温めたり、粘膜を守ったりする働きがあるので、かぜ予防にはとても効果があります。にらを食べて元気に冬を乗り切りましょう。
 今日も学校農園でとれた大根がけんちん汁に入っています。
今日のメニュー
          ・ ごはん     ・ 牛乳

    ・ 白身魚の野菜あんかけ

    ・ れんこんサラダ

    ・ じゃがいもとニラのみそ汁


 

 

今日の給食 12月20日


今日は、冬至 についてのお話です。

1222日は「冬至」です。冬至は、1年の中で昼が1番短く、太陽の光が弱くなる日です。冬至を過ぎると、だんだん昼が長く、太陽の光が強くなります。昔から、冬至に「かぼちゃ」や「あずき」を食べ、「ゆず湯」に入る習慣があります。冬至にかぼちゃを食べるのは、冬に不足しがちなビタミンの補給をし、風邪にかかりにくくするためです。

今日のけんちん汁の大根は、学校農園で栽培されたものです。栽培は、環境サポート隊の方にお世話になり、飼育栽培委員会の皆さんに収穫していただきました。

今日のメニュー
         ・ ごはん  ・ 牛乳

    ・ かぼちゃフライ ソース

    ・ ゆずかつおあえ

    ・ けんちん汁