給食

今日の給食 12月20日


今日は、冬至 についてのお話です。

1222日は「冬至」です。冬至は、1年の中で昼が1番短く、太陽の光が弱くなる日です。冬至を過ぎると、だんだん昼が長く、太陽の光が強くなります。昔から、冬至に「かぼちゃ」や「あずき」を食べ、「ゆず湯」に入る習慣があります。冬至にかぼちゃを食べるのは、冬に不足しがちなビタミンの補給をし、風邪にかかりにくくするためです。

今日のけんちん汁の大根は、学校農園で栽培されたものです。栽培は、環境サポート隊の方にお世話になり、飼育栽培委員会の皆さんに収穫していただきました。

今日のメニュー
         ・ ごはん  ・ 牛乳

    ・ かぼちゃフライ ソース

    ・ ゆずかつおあえ

    ・ けんちん汁