日誌

2024年2月の記事一覧

学年遊び

先週、運営委員会主催の『学年遊び』を実施しました。これは、児童からあがった「みんなで遊ぶ機会を増やしたい」という意見を受けて計画したもので、12月に続き、今年度2回目の実施となります。

1月30日(火)6年・4年

1月31日(水)5年・3年

2月2日(金)2年・1年

学級で遊ぶのもとても楽しんでいますが、異学年と遊ぶのは、また違った感覚で違った楽しさがあるようです。児童からあがった意見を生かし、児童会で運営していることにも大きな価値があると思います。今後も続けていきたいですね。

雪の1日

本日2月6日(火)は、昨日夕方から降った雪の影響で2時間遅れでスタートしました。

やや水っぽい雪でしたが、子どもたちとっては、久しぶり?に積もった雪!登校や休み時間の様子を掲載します。

雪に触れている子どもたちの「寒い」「冷たい」は、喜びの声でした。

交通や生活に大きな影響を及ぼす積雪ですが、子どもたちの表情を見ていると、このくらいならときに降るのも悪くないと思いました。

入学説明会

2月1日(木)の午後、令和6年度入学児童の保護者のみなさまを対象に、本校会議室で「入学説明会」を開催しました。

入学説明会では、校長から「入学に向けて」、1年担任から「入学前の準備について」、事務担当から「学校納入金について」、養護教諭から「健康について」等、説明がありました。

その後、PTA役員選出、下校班編成などを行いました。

関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

新入生保護者の皆様、お子さんのご入学を楽しみにお待ちしています。

5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

5年 家庭科の授業です。この時間は、6名のボランティアさんの応援・協力を得て、子どもたちが「ミシンにトライ!」しました。

安全に気を付けながらミシンの使い方を練習することができました。

班の担当の方にあいさつ、自己紹介をして

先生から確認事項を聞いて、活動開始です。

ボランティアさんのおかげで、安心してスムーズに進めることができます。

ミシンが終わり、アイロンに進む児童もいます。

ボランティアのみなさま、お忙しい中にもかかわらず、いつもありがとうございます。

 

2年 図工「パタパタストロー」(続編=1年生との交流)

2年生の図工の授業「パタパタストロー」の続編です。

1月31日(水)にHPに掲載した、2年生が作った「パタパタストロー」。その完成作を1年生に紹介し、一緒に楽しみました。

あいさつ後、2年生一人一人が自分が作った作品を紹介

交流(遊び)開始 ⇒ 2年生が1年生のところに訪問する形式

手に取って遊んだり

 

 机から身を乗り出したり

 盛り上がり、最高潮!!

1年生は興味津々で大喜び。「2年生になって作るのが楽しみ」

2年生も笑顔満載で大喜び。「1年生に喜んでもらえてうれしい」

1年生も2年生も、どちらもありがとう。