日誌

2023年11月の記事一覧

3年 書写「毛筆」

5月17日の1回目のときに紹介した、外部講師の花塚節子さんによる3年生の書写の授業の様子です。毛筆の基礎を教えてくださいますが、今年度は今日で9回目となります。

係を中心に、準備はバッチリです。

準備万全で「礼」スタートします。

今日は「小(しょう)」を書いてみよう。

姿勢、筆の持ち方、腕の使い方、筆の置き方・・・等、完璧にマスターしています。

「思ったより難しいなあ」 小さな学年で習う漢字ですが、一画一画に注意が必要な文字です。

整理の仕方も慣れています。

周りを汚さないように注意して片付け。

とてもよくできました。花塚先生ありがとうございました。

お弁当の日

今日は、お弁当の日です。朝から、お弁当の話題で盛り上がっています。自分で作った子もいるようです。子どもたちは、お弁当が大好き。皆わくわくしています。

 

食べているときも満面の笑顔です。保護者の皆様の御協力、ありがとうございます。

4年 親子ふれあい活動

11月17日(金)4年生の親子ふれあい活動の様子です。

「ドッジビー」を行いました。

役員さんからの説明があり 

 試合開始

大人も子どもも一生懸命 

「当てた~」「逃げた~」「危なかった~」歓声があがります。 

体育館に笑顔があふれます。 

楽しい時間を一緒に過ごしてくださった保護者の方に礼をして終了 

親子で全力で体を動かし、活動をとても楽しんでいました。

保護者の皆さん、お疲れさまでした。

計画、準備、運営、片付け等、この活動を企画してくださった役員の皆さん、ありがとうございました。

2年 親子ふれあい活動

11月17日(金)2年生の親子ふれあい活動の様子です。

「ピンポンリレー」と「ドッジビー」を行いました。写真は「ピンポンリレー」の様子です。

チーム毎に分かれて、スタートの準備です。なにやら、おたまを持っている子がいます。

こちらもおたまを。

スタートしました。おんぶされている子どもが「おたま」と「ピンポン球」を持っています。

こんな感じで「ピンポンリレー」を楽しみました。 

「ドッジビー」も実施し、最後に集合写真を撮りました。

親子で体を動かす活動をとても楽しんでいました。

保護者の皆さん、お疲れさまでした。

計画、準備、運営、片付け等、この活動を企画してくださった役員の皆さん、ありがとうございました。

6年 家庭科「布製品をつくろう」

6年生の家庭科では、自分の生活に役立つ布製品(トートバッグかナップザック)作りに入りました。
完成品について見通しをもち、材料や作り方、手順、作る時の注意点を考えながら、製作の計画を立てました。この日はいよいよミシンを使って製作します。

6名のミシンボランティアの皆さんの御協力をいただきました。

ミシンが一段落した児童は、アイロンを使います。ここでもボランティアの方が支援してくれます。

これまで多くのボランティアの方々に学習支援をしていただきましたが、6年生にとって一授業での授業支援はこの時間が最後になるそうです。そこで、作品完成後、感謝の気持ちを込めて、挨拶と肩もみを行いました。

ボランティアの皆さんのおかげで児童が安心して、そして自信をもって思い思いの作品を作ることができます。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。忙しい中、恐縮ですが、これからもよろしくお願いします。