日誌

2023年11月の記事一覧

さくら市駅伝競走大会

本日11月29 日(水)、 第7回さくら市小学校駅伝競走大会が、市の総合公園(メイン会場:さくらスタジアム)で行われました。本校では、5・6年生がそれぞれ1チームずつエントリーし、学校の代表として、一生懸命に走り、そして力を合わせてタスキをつなぎました。

トラックの外で全員で応援します。

緊張感に満ちたスタート直前~直後

激走中の様子

ホッと一息

子どもたちは、市内6小学校が集まって実施した大会に参加し、多くのことを感じ、多くのことを学んだと思います。

持久走練習から始まり、ここまで取り組んできた5,6年生児童全員に拍手を贈ります。

おめでとう ~「税の標語」表彰式~

「税の標語」コンクールで、6年生児童のすばらしい作品が表彰されました。

氏家税務署の 小林 会長、篠田 統括官、氏家間税会の 網野 会長、加藤 事務局長が来校し、本校校長室にて賞状と副賞が贈呈されました。おめでとうございます! 

 

本校は毎年6年生が参加し、税についての関心が高まっています。

氏家税務署、氏家間税会の皆さん、ありがとうございました。

おめでとう ~ 各種表彰式 ~

業間時に全校表彰を行いました。

受賞した児童は校長室で賞状を受け取り、その様子をオンラインで各教室に流すという形態で実施しました。
表彰は、「税に関する絵はがきコンクール」「読書感想文全国コンクール」「氏家うどん絵画展」「少年少女武道錬成大会」「塩谷地区芸術祭」「地区児童生徒作品展」「校内持久走記録会」で受賞した児童が賞状を受け取りました。おめでとうございます!

税に関する絵はがきコンクール 佳作

読書感想文全国コンクール  優良賞

氏家うどん絵画展 最優秀賞

少年少女武道錬成大会 柔道小1の部 優勝

塩谷地区芸術祭 半紙の部 金賞

地区児童生徒作品展 優秀賞

校内持久走記録会 各学年男女1位

最後に全員ではいポーズ!

受賞したみなさん、おめでとうございます!

 

3年 国語「班で意見をまとめよう」

3年生の国語の授業の様子です。「グループの話し合いの中で自分の役割を意識しながら、目的に合った意見をまとめる」ことががめあてです。

教職員の研修の場として、参観授業となりました。

「1年生に読み聞かせする本を決めよう」がグループの話し合いの内容です。必要な資料を受け取り、活動開始です。 

どのグループもめあてを意識して、いい話し合いができています。

各グループで出た意見を発表し合います。

振り返りも多くの子が発表しました。

グループ内で進行、記録、発表等々…、一人一人が役割をしっかりこなすことができました。

3年 書写「毛筆」

5月17日の1回目のときに紹介した、外部講師の花塚節子さんによる3年生の書写の授業の様子です。毛筆の基礎を教えてくださいますが、今年度は今日で9回目となります。

係を中心に、準備はバッチリです。

準備万全で「礼」スタートします。

今日は「小(しょう)」を書いてみよう。

姿勢、筆の持ち方、腕の使い方、筆の置き方・・・等、完璧にマスターしています。

「思ったより難しいなあ」 小さな学年で習う漢字ですが、一画一画に注意が必要な文字です。

整理の仕方も慣れています。

周りを汚さないように注意して片付け。

とてもよくできました。花塚先生ありがとうございました。

お弁当の日

今日は、お弁当の日です。朝から、お弁当の話題で盛り上がっています。自分で作った子もいるようです。子どもたちは、お弁当が大好き。皆わくわくしています。

 

食べているときも満面の笑顔です。保護者の皆様の御協力、ありがとうございます。

4年 親子ふれあい活動

11月17日(金)4年生の親子ふれあい活動の様子です。

「ドッジビー」を行いました。

役員さんからの説明があり 

 試合開始

大人も子どもも一生懸命 

「当てた~」「逃げた~」「危なかった~」歓声があがります。 

体育館に笑顔があふれます。 

楽しい時間を一緒に過ごしてくださった保護者の方に礼をして終了 

親子で全力で体を動かし、活動をとても楽しんでいました。

保護者の皆さん、お疲れさまでした。

計画、準備、運営、片付け等、この活動を企画してくださった役員の皆さん、ありがとうございました。

2年 親子ふれあい活動

11月17日(金)2年生の親子ふれあい活動の様子です。

「ピンポンリレー」と「ドッジビー」を行いました。写真は「ピンポンリレー」の様子です。

チーム毎に分かれて、スタートの準備です。なにやら、おたまを持っている子がいます。

こちらもおたまを。

スタートしました。おんぶされている子どもが「おたま」と「ピンポン球」を持っています。

こんな感じで「ピンポンリレー」を楽しみました。 

「ドッジビー」も実施し、最後に集合写真を撮りました。

親子で体を動かす活動をとても楽しんでいました。

保護者の皆さん、お疲れさまでした。

計画、準備、運営、片付け等、この活動を企画してくださった役員の皆さん、ありがとうございました。

6年 家庭科「布製品をつくろう」

6年生の家庭科では、自分の生活に役立つ布製品(トートバッグかナップザック)作りに入りました。
完成品について見通しをもち、材料や作り方、手順、作る時の注意点を考えながら、製作の計画を立てました。この日はいよいよミシンを使って製作します。

6名のミシンボランティアの皆さんの御協力をいただきました。

ミシンが一段落した児童は、アイロンを使います。ここでもボランティアの方が支援してくれます。

これまで多くのボランティアの方々に学習支援をしていただきましたが、6年生にとって一授業での授業支援はこの時間が最後になるそうです。そこで、作品完成後、感謝の気持ちを込めて、挨拶と肩もみを行いました。

ボランティアの皆さんのおかげで児童が安心して、そして自信をもって思い思いの作品を作ることができます。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。忙しい中、恐縮ですが、これからもよろしくお願いします。