日誌

2022年6月の記事一覧

校外学習(4年生)

 総合的な学習の時間の一環として、氏家地内の鬼怒川河川敷に繁殖するシナダレスズメガヤの駆除体験を行いました。講師の加藤さんより駆除の仕方を教えてもらい1時間ほど頑張りました。シナダレスズメガヤは根張りが強く、なかなか抜けません。子ども達にとって、シルビアシジミの希少な生息地を守る活動として印象深いものになったことと思います。

 

新体力テスト

 今日は新体力テストを実施しました。今日行った種目は、50m走、ボール投げ、反復横とび、上体起こし、立ち幅跳びです。その他の種目には、長座体前屈、握力、20mシャトルランがあります。年に一度の計測とあって、子ども達は集中して取り組んでいました。