日誌

2020年6月の記事一覧

人権の花としてマリーゴールドが届きました

 今年度は熟田小学校が人権の花贈呈校となり、本日、人権擁護委員さんとさくら市福祉課の職員の皆様が、マリーゴールド苗250本とプランターを届けてくださいました。本来ならば、児童参加の贈呈式を行い、人権講話をしていただくところですが、今年度は中止となっています。







さっそく、校庭清掃の子達がプランターに移植してくれました。

手作りマスクを寄贈していただきました

 本校の教育活動で、学校運営協議委員さん及び学校と地域を結ぶコーディネーターさんを兼務してお世話になっている吉澤裕子さん(さくら市上野在住)より手作りマスク全生徒分を寄贈していただきました。数ヶ月前からこつこつとお一人でお作りになったとのことで、たいへんありがたくお受けいたしました。本当にありがとうございます。



マスクは、学年に応じて大きさを変えられ、ステキな柄で作られています。本日、児童に配付しましたのでご覧ください。

クリーンタイムが行われました

 木々の緑が豊かな熟田小学校ですが、草の方も勢いよく育ちます。今日は、全児童によるクリーンタイムが行われました。一生懸命に除草をしています。でも、雑草の根の力になかなか勝てないようでした。暑かったですが、終わった後は達成感があったようです。
6年生

4年生

3年生

2年生

「新しい学校生活様式」パンフレット配布について

 教育委員会より児童生徒向けの「新しい学校生活様式」パンフレット(画像参照)が届く予定になっています。届き次第配付しますので、ご自宅の見えるところに掲示していただければと思います。さてその中に、「こんな時はマスクを外してもいいよ」①暑い日の登下校(はなれて歩こう)という記載があります。今後、登下校時の熱中症対策のため、マスクを外してもよいこと、離れて歩くこと、を学校で指導しますので、ご家庭でも話題にしてみてください。