日誌

2023年7月の記事一覧

1年 図工「”ごちそう” パーティーはじめよう!」

1年生の図工の授業の様子です。

粘土を丸めたり伸ばしたりねじったりちぎったりして、思い思いの食べ物を作ります。この日はその1時間目。

まずはどんな食べ物があるか集めます。すでに黒板いっぱいですが、まだまだ手を挙げる勢いがすごいです。

教科書を見て、作り方を確認。

実際に使う、色の付いた粘土を見せると、「わ~っ」歓声が……。

今日は自分の粘土でイメージ作り。隣のワークスペースに粘土を取りに。

粘土を持ってくる間も「何を作ろうかな?」

作成開始。一斉に手が動き、夢中で作り始めました。

意欲が高くびっくりです。完成品が楽しみですね。

     ↓

後日、完成した作品です。色鮮やかで、かわいらしいですね。