日誌

2023年12月の記事一覧

1年 国語「ことばっておもしろいな」

1年生の国語の授業です。

交代で店員さんとお客さんの関係になり、必要な言葉できちんと話したり、立場によって言葉を使い分けたりして、売り買いしました。

先生から説明を聞き

店員さんとお客さんに分かれて開始。店員さんは赤白ぼうしをかぶっています。

「いらっしゃいませ」「何がほしいですか」「また来てください」しっかり言えるかな。

買い物は終わりになり、片付け(元にもどす)ます。

「『ぼく』は『文房具』やさんで『はさみ』を買いました」自分が買ったものを発表

振り返りカードに学習の様子を書きます。

やればやるほど、自信がつき、どんどん伸びていることを感じました。この年代は「慣れる」ことが大切です。とてもいい経験ができたと思います。