日誌

2024年3月の記事一覧

離任式 ~ありがとうございました!~

修了式に続いて、休憩後、離任式を行いました。
3月いっぱいで退職したり、他の学校に異動したりする教職員の方とのお別れの式です。今年度は8人の先生とお別れすることになります。校長先生からの紹介の後、お一人お一人からお話をいただきました。

二階堂 久恵 教頭先生

柿沼 世津子 先生

佐藤 奈津子 先生

阿久津 真理恵 先生

鈴木 智也 先生

阿久津 雅子 先生

クラーク 雅子 先生

黒尾 幸 先生

8人の先生方、ありがとうございました。

子どもたちを温かく見守り、ご指導くださった8人の先生方。おかげで子どもたちは健やかに立派に成長したと思います。健康に留意して次のステージでもがんばってくださいね。

令和5年度修了式 ~進級おめでとう!~

3月25日(月)、「令和5年度 修了式」を体育館にて行いました。

修了証書、進級祝賞、授与

作文発表

校長先生の話、学習指導、児童指導、各担当から春休みの話

全校生の姿勢や聞く態度、代表児童の返事や堂々とした動き、1年間の成長をあらためて感じました。とても立派です。

 みなさん、進級おめでとう!

6年生卒業後初日 登校の様子 

卒業式後、初めての朝です。班長が6年生から下級生に変わった班、6年生がいなかったため変わらない班、人数が少なくなり合併した班、様々ですが、いずれにしても、なんとなく雰囲気が違う登校の様子です。 

風はやや強く冷たいですが、春らしい日差しです。

あいさつをきちんとしています。

通学路は前を見て一列で。

敷地内に入っても、昇降口まで一列が保たれています。

花も春の色に感じます。

今年度の登校するのはあと2日。引き続き安全に注意して、登下校しようね。

祝! 卒業式

本日3月19日(火)は、本校卒業式。

さくら市教育委員会教育次長の櫻井広文様、はじめ来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜るとともに、5年ぶりに全校児童が同席し、無事に卒業式を挙行することができました。

厳粛な中にも穏やかな雰囲気の中、卒業生に「卒業証書」を手渡しました。

ご来賓の皆様

卒業生の「別れの言葉」が、体育館内に染み渡ります!

在校生の「別れの言葉」が、卒業生にささります!

卒業生退場!感動のフィナーレです。

式後、全校生による見送りです。

卒業証書を受け取るときの表情、仕草、声、等、頼もしく立派な6年生だと感じました。胸を張って新たなステージに旅立ってください。

卒業・・・おめでとう!

 

 

卒業式の準備

本日3月18日(月)の5時間目に、4,5年生と教職員が、明日の卒業式の準備のため、体育館の飾り付けや明日使用する場所、その周辺の清掃活動を行いました。

先生の指示に従って準備することもできていますが、卒業生のことを思い、想像し、きれいな学校で卒業式ができるよう、自分が気付いたことを、自分なりに判断して清掃する姿も見られました。

まさに「一生懸命」で、すでに新たなリーダーとしての自覚をもって行動していることを感じさせてくれます。

ぞうきんがけをする手にも、感謝の気持ちが込もっているように見えます。

6年生のみなさん、頼もしい4,5年生です。

在校生がしっかりと伝統を引き継いでいます。

いよいよ明日が卒業式……。「6年生 卒業 おめでとう!」