日誌

学校の様子

池遊び

6月16日(金)池遊びの様子です。

学校敷地内にある小池や小川に図工で作成した船を浮かばせること、小池にはどんな生物がいるのかを見付けることがめあてです。

池の様子(深さ、水量、流れの強さ等)を確認してから

船を浮かばせます。ほとんどの船が、上手に浮かび、流れていきます。

次は小池で生物採集です。

最初は恐る恐る陸地から

しか~し、一度水に入ったら止まりません。

見えるでしょうか?ザリガニ、メダカ、ドジョウ、ヤゴ、エビ、貝(種別不明)、魚(種別不明)等々…。

こんな小さな池の中に、こんなに多くの生き物が。

この後も、生物採集はまだまだ続きました。

クラブ活動

6月15日(木)今年度2回目のクラブが行われました。

1回目は役員決めや活動計画作成が主だったため、実際の活動としては初めでした。今年度は5つのクラブ活動があり、それぞれ希望の活動を楽しみました。

理科実験クラブ「実験:水を吸い上げるロウソク」

コンピュータークラブ「タイピング、ぬりえ」

家庭クラブ「プラ板工作」

室内レクリエーションクラブ「人生ゲーム、マンカラ・カラハ、チョコ・パズル」

運動クラブ「ドッジボール、けいどろ」

皆、生き生きと、とてもいい表情で活動していました。

2年 国語「スイミー」

2年生の国語の授業の様子です。

「スイミー」は兄弟全員が真っ赤な体の中、一匹だけ全身真っ黒の小さな魚。ある日まぐろに兄弟たちが食べられてしまったことから、「スイミー」が目となり、皆で固まって大きな赤い魚のふりをして、大きな魚を追い出し平和な海を作るという物語です。

学習のまとめとして全員で大きな魚を作ります。

背景は海の中を表した水色で

ご家庭の協力を得て、一人9匹ずつ、作成しました。

どんなふうに並べるといいかなあ

どんどん形ができてきます。

完成!これなら大きな魚も怖くないね。

 

県民の日こんだて

「栃木県民の日」なので、給食も『県民の日』こんだてです。栃木県産、あるいはさくら市産の食材を使ったメニュー、市内で加工された食品がいっぱいです

6月15日(木)の給食です。 

ゼリーの中にも栃木県産が

各学級の配膳中の様子です。

1年生 

2年生 

3年生

4年生

5年生 

6年生

給食中には「県民の歌」も流れました。

栃木県クイズをやって、栃木県の由来や歴史を聞いて、栃木県の自慢が宿題に出され、栃木県の食材をいっぱい食べて、栃木県の歌を聞いて…………。栃木県にたくさん触れ、栃木県をたくさん感じた一日でした。

「県民の日」集会

6月15日(木)は「栃木県民の日」ということで、「集会」の時間を使って、『県民の日』集会を行いました。

栃木県に関するクイズを、ふれあい班ごとに話し合い回答するもので、企画・運営は〔運営委員会〕児童、会場準備・片付けは〔6年生〕児童が行いました。

進行は運営委員会児童

ふれあい班ごとに丸く集まり

問題は全部で6問

こんな選択問題が出されて       

こんな答えが出されるまでに

班員みんなで考えて

これだっ、と思う番号のときに立ちます。

何問できたでしょうか?

最後に校長先生から、①「栃木県民の日」の意味、由来、年数について②「栃木の自慢」を学年の数だけ言えるようにすることが宿題③栃木県のことを知り、栃木県を大好きになってほしい   との話がありました。