文字
背景
行間
活動の様子(令和7年度)
モリニコ美術館・・・素敵な「モリニコ」が児童昇降口から職員室前にかけて並んでいます(^_-)-☆
先日(11月5日)に、4~8組の子供たちが「ディンプルアートカラー」の体験をし、いろいろな「モリニコ」を作りました。この授業は、さくら市の「でまえ学び塾」でも講師をしている碓氷真知子さんにお越しいただき、実現しました。「ディンプルアートカラー」は、子供から大人まで楽しめるステンドグラス風ぬりえ・・・とのことでした。
素敵な「モリニコ」が並んでいますので、南小学校にいらした際には、ぜひご覧ください。
《芸術鑑賞教室》ギターとヴァイオリンによる音楽コンサート
先日(11月11日)の5時間目、♪ヴァイオリン奏者の渡邊弘子さんと♪ギター奏者の渡邊洋邦さんにお越しいただき、4・5・6年生を対象に「芸術鑑賞教室」を実施しました。
まずは、トルコ行進曲(モーツァルト)!子供たちは、ギターとヴァイオリンのリズムに合わせて手拍子を打ったり、足踏みをしたりしながら、一緒に体を動かして音楽を楽しみました。
さらに、ヴァイオリンやギターについて楽器の説明をしていただき、「ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)」や「スーパーマリオブラザーズより」、「鬼滅の刃より」、「情熱大陸(葉加瀬太郎)」など、お二人の演奏する曲を楽しみました。
子どもたちは、プロの演奏家が奏でる音楽を通して、生演奏でしか味わうことができない「空気の振動」を感じたようです。そして「音楽って楽しい!」を感じ取ったようです。
渡邊弘子さん、渡邊洋邦さん、楽しい時間を、楽しい音楽を、本当にありがとうございました。
そして企画・準備・運営等にご尽力いただきました、さくら市教育委員会の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
《11月11日の給食、さくら市産大麦『もち絹香』寄贈》「さくら市教育委員会」からのお知らせです
《給食》「あさのポークカレー」地産地消献立週間
今週(~14日(金)まで)は地産地消献立週間で、栃木県やさくら市の農産物を多く活用しています。
2日目となる本日(11月11日)のメニューは、あさのポークカレー(ごはんは、さくら市産もち麦を使用しています)、牛乳、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト でした。
今日のごはんには、さくら市で栽培された「もち麦」が入っています。「もち絹香」という名前の栃木県オリジナル品種の大麦で、その名の通りもちっとしていて、プチプチした食感が特徴的です。おなかをきれいにしてくれる食物繊維という栄養素が白米の約20倍含まれており、おいしさだけでなく、体にも良い食べ物です。
今回は「JAしおのや」の大麦大豆部会さんから寄贈していただいたそうです。ごちそうさまでした。
3年生の教室を訪問しました。いろいろなことに感謝して、おいしくいただきました。
そして明日(11月12日)は「お弁当の日」ですね。忘れずに!
【6年】社会科「校外学習『武士による政治の安定』『国力の充実をめざす日本と国際社会』」日光・足尾見学
6年生が、社会科(11月7日)の校外学習で、「足尾銅山」と「日光東照宮」に行きました。今回の校外学習は、「関ヶ原の戦いの概要や徳川家康の人物調べをおこない、江戸幕府による全国支配が固められたことを理解すること」と「明治時代に日本の産業が発達し、我が国の国力が充実し国際的地位が向上したことや、人々の生活や社会に大きな変化をもたらしたことを理解すること」を目的としています。
天気にも恵まれ、たくさんの観光客であふれていましたが、足尾銅山と日光東照宮を見学して、たくさん歴史の学習をしてきました。