日誌

2022年4月の記事一覧

星 燃えるかな。細かいところまで見えるかな。6年・3年理科

 「なかなかつかないな」「え~また折れちゃったよ」

 

 

 6年生が校庭でなにやら格闘しています。近づいて見てみると、理科の実験で穴の開いた缶と開いていない缶と中のものが燃えるかどうかの実験をしているところでした。マッチを使って火をつけるのですがなかなかつきません。日頃マッチを使うことはほとんど無い思うので仕方ありませんね。それでも、がんばってマッチと格闘して火をつけることができ、実験を行うことができました。ちょっと一安心です。

 

  6年生の様子を見ていたら、今度は3年生が外に出てきました。

 

 

 3年生は春の生き物の観察で、今日は虫眼鏡を利用して、細かなところをよく見て観察をする理科の授業でした。虫眼鏡に子どもたちは興味津々で、子どもたちは「わー!大きく見える!」「ここのところにこんな模様があったんだね」など驚きながら観察をしていました。歓声を上げながら新しい発見をしている子どもたちを見ているとほほえましさを感じますね。

ハート 1年生、今週がんばりました

 今週の火曜日に入学した1年生。今週金曜日を迎えました。水・木・金と学校生活に必要なことをたくさん学んだり、教科書を開いて読む練習などをがんばりました。

 

  

 

 給食も慣れてきて、準備や片付けも上手になってきました。

 

 

 

 1年生の保護者の皆様、お子さんは新しい生活が始まってきっと疲れていると思いますので、今週末はゆっくり休ませてくださればと思います。

 1年生のみなさん、また来週、元気に会えるのを楽しみにしていますね(^^)/

本校の「青ペンくん」

 本校の子どもたちの「書く力」そして「伝え合う力」を育成しようと、本校では「青ペンくん」の取組をしています。この「青ペンくん」とは、友達の意見や考えを聞き、友達の考えのよさや、気づいたこと・考えが変わったことなどを青ペンでノートに書く活動です。書く活動にもつながる取組で、子どもたちは友達の発表を自分の考えと比べながら聞くようになってきました。引き続き、子どもたちの聞く力、伝える力を伸ばすよう努めていきます。

 

 

 写真は6年の道徳の授業の一コマです。聞き合う姿が見られ、プリントには青ペンが書き込まれています。

清掃顔合わせ&清掃班長会議

 昨日から清掃が始まりました。初日は清掃班ごとに顔合わせをして役割分担などを行いました。その後、昼休みに清掃班の班長会議を行いました。担当の先生から「無言清掃」「時間いっぱい清掃」「身支度を整えて清掃」の3つのことをお話しいただきました。また、6学年主任の先生から班長はなぜ必要なのか、班長に期待することをお話ししました。喜小の子どもたちはよく働く子どもたちです。清掃がしっかりできる本校の伝統を今年度もしっかりと引き継げるよう指導支援していきたいと思います。

 

心を込めて(給食準備・片付けでの一コマ)

 給食の準備・片付けの際、これまで給食のワゴンを教員が取りに行ったり戻したりしていました。年度始めの職員会議で「子どもたちがワゴンの準備に関わり、同時に配膳員さんにお礼の気持ちを伝えることで感謝の気持ちを育みたい」と話し合い、今年度は子どもたちもワゴンの準備・片付けをするようになりました(密を避けるために少人数で行います)。また、ワゴンを受け取る・返す際には、給食の配膳を準備してくれている配膳員さんに「ありがとうございます」「ごちそうさまでした」と心を込めてあいさつもするようにしました。初日からしっかりと感謝の気持ちを伝えられる当番さんが多く、配膳員さんも「子どもたちと関われて楽しいです」「ありがとうございますと言われるとやっぱりうれしいですね」とお話ししていました。ちょっとしたことですが、このような小さな積み重ねが心の成長には大切と思っています。