ブログ

2021年6月の記事一覧

修学旅行に出発しました

 今日から2日間、6年生の修学旅行です。さわやかな青空の下、たくさんの保護者の方に見守られながら出発式を行いました。

 子どもたちは、大きな荷物とともに、元気よくバスに乗り込んでいきました。


子どもたちの期待を載せて、旅立っていきました。たくさんの思い出を載せて、明日帰ってくるのが楽しみです。

道徳教育・人権教育の職員研修

 2日(水)に道徳教育と人権教育の職員研修を行いました。
白鷗大学の中山先生にお越しいただき、2学級で道徳の授業を行っていただきました(師範授業)。中山先生の授業を通して、友だちの考えをみんなで考える授業、教材の話をヒントにして心の奥底を考える授業、そしてどんな考えも大切にする授業となるようにしていきたいと感じました。子どもたちは、真剣に教材に向き合い、考えを深めていました。また、放課後には人権教育と道徳教育について講話をいただきました。12月の研究発表に向けてさらに研修を深めていきたいと思います。

3年生の様子です。




立腰の姿勢もすばらしかったです。よく聞いている証ですね。


5年生です。



よく考え、友だちの考えも聴きながら自分の考えと比べている子が多かったです。

中山先生には、授業後に子どもたちのワークシートに目を通していただき、あたたかなコメントもいただきました。


放課後は講話をいただきました。中山先生には大変お世話になりました。12月の研究発表でもお世話になります。

図書室の入り口に・・・

6年生教室前の階段から一階に降りていくと、目の前に素敵な絵が広がります。

これは、図書委員会の子どもたちが制作しました。みんなで力を合わせて描きました。

 図書室に来た子どもたちに七色の花を貼り付けてもらいます。たくさんの子どもたちに図書室を利用してもらい、大きな虹を完成させてもらいたいと思います。

アサガオの観察(1年生)

 1年生がベランダでアサガオを観察していました。葉やくきの様子をよく見て観察カードに記録しています。目(見る)、耳(聞く)、鼻(においをかぐ)、口(味をみる)、手(さわる・ふれる)など、体の感覚をいろいろ使って調べることはとても大切です。双葉と本葉の形の違いや、くきの毛の様子などくわしく見て書いている子も多く、感心しました。
 
 
 
 
 
 
 
 一生懸命に書いているのが伝わります。ひらがなの勉強中ですので、多少間違えもありますが詳しく見て書いています。

5・6年生の陸上記録会

 毎年6月に実施されている「さくら市小学校陸上競技大会」ですが、昨年度は中止となり、今年度は集まっての大会は行わず、各小学校で記録をとって持ち寄る形式になりました(順位付けは行いません)。種目は自分でやってみたいものを選び、本校では、今週から5・6年合同で体育を実施し、記録を取っています。6月9日に校内記録会を行いますが、常に自己ベストを目指してがんばるよう励ましていきたいと思います。