ブログ

2021年6月の記事一覧

縦割り班活動

 縦割り班活動がありました。校庭では、ドッジボールやだるまさんがころんだなどを、1年生から6年生までのみんなで楽しく行っていました。上学年の児童が、1年生など下級生が楽しくできるよう考えながら遊んでいる姿が数多く見られ、頼もしさを感じました。

多様な動きをつくる運動遊び

 1年生の体育「多様な動きをつくる運動遊び」の時間を見学しました。体育館に、マットやカラーコーン、ゴム紐やフラフープ等がいろいろな形で並べられています。いろいろな用具を使ってサーキットコースができていました。先生から「どの場所ではこんな動きをしてください」と指示を受けた子どもたちは、音楽に合わせて運動をしながらコースを回っていきます。とても楽しそうに運動をしていました。










3年生算数

 3年生が算数の「長い長さをはかって表そう」で、長さの見当をつけてからいろいろなものの長さを巻尺で測定しました。いものやまるいものの長さを測定するには、巻尺が適していることやその使い方を理解し、測定することができました。

 測定した記録をカメラで撮って先生に送り、みんなで共有しました。

 友達と学び合う姿が数多く見られました。

4年生道徳

 4年生が道徳科で、「伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度」について考えました。地形的な困難を克服しようとして石橋を築いた先人たちの熱い思いや苦労について自分の考えをもち、友達と意見を交換しながら、自分の考えを深め広げていました。自分の考えを積極的に発表していました。
   

立腰も、手のあげ方もすばらしいです。やる気が伝わってきます。
 
 
ペアでの伝え合いも一生懸命でした。

5年家庭科「手縫い」

 5年生は、家庭科でいの製作に関する基礎的・基本的な知識や技能を学びます。今日は、玉結びや玉どめの練習をしました。初めてのことで悪戦苦闘でしたが、地域応援隊の皆さんにもわかりやすく教えていただき、上手にできました。
  
 
 

外国語活動の様子

 本校には、ALTが2名在籍しており、5・6年生の外国語や1~4年生の外国語活動の時間にかならずALTが入り、本場の外国語を話してくれています。そんな外国語・学国語活動の授業を2つ参観しました。
 一つ目は、5年生の外国語の授業です。「発表カードをつくろう」というめあてで行われていました。5年生では書く活動も入っています。今回は、クロームブックを使って発表作りをしていました。




 2つめは、外国語活動を始めたばかりの1年生の授業です。I like ~の使い方で動物を題材にしながら、声を出していました。とても楽しそうに学んでいます。


図書応援隊による読み聞かせ

 16日(水)に図書応援隊の皆様による「読み聞かせ」が行われました。本年度になって3回目になります。子どもたちに連れられて各教室に分かれた図書応援隊の皆様が、思い思いにご自分で選んだ本を、子どもたちに読み聞かせてくれました。声の質を登場人物によって変えたり、抑揚やリズムを変えたりと、工夫されており、子どもたちは最後まで集中して聞き入っていました。






伝える極意を学ぶ

 4年生が喜連川について調べ、それを学校で発表するにあたり、「伝える極意を学ぶ」目的で、本日、観光案内ボランティアの方にお越しいただきお話をいただきました。実は、先日、テレビ局の取材を受け、喜連川の歴史などをお話ししたということで、どうすれば相手に伝わるか、お話しするときのポイントを教えていただきました。
 なお、ボランティアの方が取材を受けた番組が次のとおり放送されます。お時間が合えばぜひご覧ください。
「U字工事の旅!発見 ~喜連川人車鉄道~」とちぎテレビ 6月17日(木)19時から (再放送)6月19日(土)朝9時から (再々放送)6月21日(月)お昼11時から
 
 
 
メモもよく書いていますね。

4年校外学習(エコパークしおや・浄水場)

4年生が社会科見学で、矢板のエコパークしおやと氏家の浄水場に行きました。
エコパークでは、ゴミの処理についてビデオやクイズで学んだり、ゲームなどでゴミの分別などを学びました。また、3階の見学スペースから、ゴミが運ばれたり、分別されたり、大型クレーンでゴミを移動させたりする様子を見ました。
浄水場では、私たちが飲む飲料水がどのようにきれいにされ、蛇口までつながっているかを学びました。
児童は、あらかじめ学校でゴミや水道について話題にしており、多くの質問をしながら学ぶことができました。