ブログ

2021年5月の記事一覧

あいさつ運動

 今年度初めての、さくら市青少年センターの方々を迎えた「あいさつ巡回運動」がありました。和輪話隊の皆さんと本校職員が、昇降口前で子どもたちにあいさつをしました。学校と家庭、地域で力を合わせて、子どもたちを育成しています。

1・2年生の生活科

 1年生がアサガオの種をまいていました。自分の鉢に土と肥料を入れ、よく混ぜたら、穴を指で開けて種を入れました。とてもていねいに作業をしていて感心しました。





 2年生は、昨日植えた野菜の苗が倒れないように支柱を立てていました。「ほら、私のナスの苗、もうすぐ紫の花が咲きそうなんだ。」「キュウリとナスの葉っぱ、形や大きさがちがうんだよ。」など、作業をしながら、いろいろな気づきを教えてくれました。生活科の学習で大切な気づきをたくさん見つけていてうれしく感じました。
 

 

新体力テスト1日目

 3,4年生の新体力テストを行いました。子どもたちは、自分の力を最大限発揮して取り組んでいました。昨年度の記録と比べて自分の成長を感じている児童もいました。
 

 

   
 この様子は、持久力を測るシャトルランです。見ている子たちが、走りきった友だちに拍手を送っている様子も見られ、とてもうれしく感じました。

避難訓練

 今年度初めての避難訓練を行いました。密を避けるために、学年や学級ごとに実施しました。地震から火災が発生したことを想定して、避難経路を確認しました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。



1年生、入学後初めての5時間授業

ゴールデンウィークが明けました。これまで1年生は入学以来、学校に慣れるために4時間授業でしたが、今日から5時間授業がスタートしました。給食後、掃除を行い、昼休みをとって、5時間目の授業となりました。(掃除も昼休みも1年生にとっては初めてでした)3クラスとも生活科でアサガオの種の観察を行いました。よく見て、丁寧にスケッチを描く授業でしたが、眠そうな子はいなく、みんな一生懸命に取り組んでいました。
 

 

  

 

 

過去にタイムスリップ

数年前に本校に寄贈いただいた絵画「老木『プラタナス』」をお描きになった方が本校にいらっしゃいました。この絵のモチーフは統合前の喜連川小学校に植えられたプラタナスの木だそうです。現在はこの木はなくなっていますが、その話を聞いてから見てみるとなんだか懐かしい感じがしてきます。過去にタイムスリップしたようなひとときでした。

「安全・安心スクールバス」運用開始式

 6日(木)、さくら警察署長様やさくら市教育長様、本校校長等が出席して「安全・安心スクールバス」運用開始式が行われました。さくら警察署では、「横断歩道は歩行者優先」ということを市民の皆様に広く広報する目的で、かわいいキャラクター柄のステッカーを作成したそうです。本日は、そのステッカーを本校のスクールバス用に贈呈していただきました。
    
 写真のように、スクールバスの後ろに貼ってありますので、ご覧ください。また、保護者の皆様方におきましても、「横断歩道は歩行者優先」を意識していただきながら、子どもたちの安心・安全に向けまして、ご協力をお願いいたします。