文字
背景
行間
ブログ
2021年10月の記事一覧
久しぶりの昼休み
9月中、午前中授業や、給食後に5校時を行う臨時日課を続けてきました。本日から通常日課となった本校では、久しぶりの昼休みがあり、子どもたちは晴天の下元気に外遊びを行っていました。同時にボールの使用も解禁したので、早速ボールでクラス遊びをする学級も見られました。汗をいっぱいかきながら、みんな笑顔の昼休みでした。
工夫がいっぱい(3年生 社会)
3年生の教室で発表会をしていたので足を止めました。社会科の時間に調べてきたスーパーマーケットの様々な工夫について、一人一人がまとめたものを発表していたのです。「ほしいものがどのあたりにあるか分かるように、種類ごとの看板が吊り下げられています」など、細かなところまで調べたことが分かります。発表も堂々としています。
この液体は何でしょう(6年生 理科)
6年生の理科「水溶液の性質」の学習です。今日は、まとめをかねて、活用力を培う時間です。食塩水、薄い塩酸、炭酸水、重曹水、薄いアンモニア水、石灰水の6つの液体を、においや見た目、性質(リトマス紙)等で当てていくという学習です。途中から、熱して蒸発させたり、二酸化炭素を混ぜてみたりして、液体を特定していきました。グループで話し合いながら、効率的に進めていました。
葉っぱを使って(3年生 図工)
3週間ぐらい前の3年生の図工の時間に、綺麗な葉や落ち葉を探していたので、何に使うのかとずっと気になっていました。「身近なしぜんの形・色」という単元の活動です。自分が見付けた葉をカラーコピーしておき、それをいろいろな形にして画用紙に貼り付け、自分のイメージにあった絵に仕上げていくのです。今日は、水彩の絵の具を使って仕上げを行っていました。すばらしい作品に仕上がりました。
ポン ポン (4年生 理科)
ポン、ポン、ポン・・・という景気が良い音に誘われて、多目的室に行きました。すると、4年生が空気鉄砲でスポンジの玉を飛ばしていました。ポンという音は、空気に押されてスポンジの玉が飛び出すときの音でした。より遠くへ飛ばすためには、どのようにスポンジを配置すればよいか、話し合いながら飛ばしていました。
☆キラリン☆
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。
カウンタ
2
5
5
0
1
8
7
喜小アルバム
検索ボックス
リンクリスト
リンクリスト
小学校
中学校
リンク
その他
授業時数特例校制度