日誌

2022年6月の記事一覧

ここから見ると(6年図工)

 3日(金)の午後・・・修学旅行から帰ってきたばかりの6年生の様子が気になって6年生教室をそっと見に行きました。さぞかし疲れてウトウト…という子がいても仕方ないかなと思っていたら、なんと。何やらワイワイ言いながらとても元気に楽しそうに活動しています。

 

 図工「ここから見ると」という学習で、遠近の関係をとらえながら形の見え方を工夫して作る、造形遊びの一種をしていたのでした。一見すると、途切れているように見えますが、「ここから見ると」の立ち位置から見ると写真のように作品があらわれるようになっています。子どもたちは校内の様々な場所の特徴を利用して、グループでアイデアあふれる作品を作っていました。とても楽しい活動で、修学旅行の疲れもどこかへ行ってしまったかのように熱中していました。

 

 

 

 

キラキラ 1年生 初めてのタブレット

入学してから2か月が過ぎ、学校生活にも慣れてきたところで、1年生が初めてのタブレット操作にチャレンジしました。

ローマ字もまだ学習していませんが、ログインIDやパスワードなど、一文字一文字丁寧に入力しました。

「y」と「g」をまちがえたり、一文字ぬかしてしまったり、あちらこちらで「先生来てください!」「先生わからない!」の声が・・・。3人の先生方も大忙しでした。

でも、画面に自分の顔が映し出されると「映った」と大喜びで達成感を味わっていました。これから少しずつタブレットを使って学習しましょう。

 

学校 6年生 租税教室

6年生の社会の授業で、租税教室をおこないました。

さくら市役所の税務課の方が講師として来てくださり、税金には様々な種類があり、税金がなかったら私たちの生活が大変不便なものになってしまうことを学習しました。

将来は納税者となる子どもたちには、大変わかりやすかったようです。

辞書引き名人を目指して辞書と「格闘」(3年国語)

 今日は3年生の国語の授業で授業応援隊の方にお世話になりながら辞書の使い方を学びました。

 子どもたちは与えられた問題に、辞書を引きながら一生懸命取り組みました。「ええっと次の言葉が「に」だから・・・」とまさに辞書と「格闘」していました。応援隊の方はオリジナルの辞書引きに役立つヒントカードをご用意いただき子どもたちの学習のお手伝いをしていただきました。辞書を引くのは3年生にとっては結構ハードルが高いのですが、一生懸命がんばっていました。みんな辞書引き名人になれたかな?

 

 

バス 修学旅行 ~松島遊覧船~

修学旅行2日目の朝です。6年生は、全員元気に活動を開始しています。

 

日本三景の一つ松島は、海の上に大小の島が点在していて本当に美しいです。

子どもたちは疲れも見せずに船の上からの絶景を楽しみました。

バス 修学旅行 ~震災遺構・荒浜小学校~

宮城県は、東日本大震災の被害が大変大きく、今も復興の真っ最中です。6年生の記憶には震災はほとんどありませんが、人々の苦労や、防災の大切さ、復興への思いなど、見て学ぶことができました。これから、自分たちができることを考えていくよい機会となりました。

「めざせ!伝える名人」(4年総合)

4年生の「総合的な学習の時間」に「大好きな喜連川を伝えよう」という単元があります。自分で興味をもった喜連川のいろいろなことを調べて伝える活動です。今回は、授業応援隊の方をお招きして、相手に上手に伝えるにはどんなポイントがあるのかを教えていただきました。

 

 

真剣に聞いて、一生懸命メモをしている姿がたくさん見られました。今回学んだことを生かして、上手に伝えられるようになるといいですね。

6年生がいないからこそ

今朝、「教頭先生!国旗を揚げるので揚げ方を教えてください!」と5年生が声をかけてきました。

 

 

6年生は今日から修学旅行。6年生がいないので、5年生のボランティアの児童が朝と帰りの国旗の揚げ下げをするとのこと。初めての国旗掲揚で、旗やロープがねじれたりと苦戦しながらも揚げることができました。「こんな大変なこと6年生が毎日やってくれていたんだね。すごいな。」と話していました。でも、6年生がいないからこそがんばっている5年生もとてもすばらしく、すてきです。5年生も高学年の自覚が感じられます。ありがとう。