文字
背景
行間
日誌
2020年8月の記事一覧
算数の力を伸ばしてます
5年生の算数では、倍数や公倍数の学習に取り組んでいます。自分で問題を選んで、どんどん進めています。意欲的に学習に取り組む姿がたくさん見られます。
大好きな喜連川を伝えよう
第4学年総合的な学習の時間「大好きな喜連川を伝えよう」の学習で、地域の観光ボランティアの方々にお世話になりました。自分たちが住んでいる喜連川について、お城が700年近くもあった歴史や、温泉がどれだけ生活に密着しているかなどを聞き、驚いていました。生活の源である水について、貴重な突抜き井戸が喜連川小学校にもあることを知り、さらに喜連川小学校を誇らしく思ったようでした。
代表委員会
今年度初めての代表委員会が行われました。今日は、運動会のスローガンについて話し合いました。各クラスから出されたスローガンの中からどれがよいか話合いました。今日の話し合いの結果をもとに、この後運営委員会で最終決定をします。どんなスローガンになるか楽しみですね。
投げる練習です
栃木県の児童の体力の課題の一つが投力です。2年生の体育では、正しい投げ方を身に付けるために、紙鉄砲を使って投力を伸ばすための練習をしました。熱中症を避けるため、エアコンのある教室や多目的室で行うなど、工夫して取り組んでいます。
夏休みの作品
夏休みに子どもたちは、いろいろな学習に取り組みました。各学年の廊下には、子どもたちが取り組んだ作品が飾られています。子どもたちの頑張りの様子がよく伝わってきます。
自分で体調管理!
昇降口にサーマルカメラが2台設置されています。児童は、前を通りかかると自分の体温を確認しています。自分で体調を管理しよという意識が育っています。
学校が再開しました!
夏休みも終わり、学校が再開しました。子どもたちの元気な声が学校中に響き渡り、大変うれしく思います。校内放送で校長先生からの話を聞き、気持ちを新たに1学期後半をスタートすることができたようです。
さくら市の国際友好都市締結について
謎解き ミュージアム 館長からの挑戦状
さくら市ミュージアムでは、7月18日(土)~9月6日(日)まで「謎解き ミュージアム 館長からの挑戦状」が開催されています。提示室の謎解きにチャレンジし、ミッションをクリアして「クエスト手帳」にビンゴを作っていきます。全てのミッションをクリアすると記念品がもらえます。(缶バッチをゲットしてきました。)
みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください。
みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください。
運動会における来年度入学生、来賓種目の割愛について
例年ですと、来年度生・来賓の方々にお越しいただき、児童生徒の学習の成果をご覧いただいておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため運動会の種目・参加者等の規模を縮小して行うこととなりました。そのため、市内全小中学校で来年度入学生種目及び来賓種目等を行わないことといたしました。皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。
☆キラリン☆
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。
カウンタ
2
5
4
0
3
8
1
喜小アルバム
検索ボックス
リンクリスト
リンクリスト
小学校
中学校
リンク
その他
授業時数特例校制度