日誌

2018年10月の記事一覧

4年生福祉体験活動

総合的な学習の時間(共に生きよう)で、社会福祉協議会の方を招いて、福祉体験を行いました。なかなか経験することのできない車いす、アイマスク、高齢者疑似体験に意欲的に取り組んでいました。今回学んだことを生かして、「だんのらしをあわせに」を合言葉に学習を進めていきます。

5学年PTA行事

5学年PTA行事として、ボクシングエクササイズ(でまえ学び塾講座)を行いました。講師をお招きし、シャドウボクシングで体を動かしたり、DA PUMPのUSAに合わせて踊ったりと、みんなで楽しく、気持ちのよい汗を流しました。

4学年PTA行事

4学年のPTA学年行事では、ニュースポーツのドッジビーとペタンクを大人対子どもで行いました。大人も子どもも勝とうと真剣な表情で取り組み、白熱した戦いになり、とても楽しい2時間を過ごすことができました。学年PTAの役員の方々には、準備や進行等大変お世話になりました。ありがとうございました。

就学時健康診断

来年度入学予定のお子さんの健康診断がありました。多くの子が年長児とは思えないほど礼儀正しく検診を受けていました。とても立派な態度でした。また、子どもたちの健康診断の間、体育館では保護者対象の親子応援講座が開かれました。

1年校外学習

さくら市総合公園に生活科の校外学習に出かけました。春との違いを感じたり、自然に親しんだりしながら、みんなで仲よく活動することができました。秋をたくさん探すことができて、充実した活動になりました。

グリーンタイム

本日のグリーンタイムは、学年花壇にパンジーの苗を植えました。赤、黄、青、白のパンジーを4列に植えました。どの子も一生懸命に働いていたので、とてもきれいに植えることができました。

共遊の時間

本日の給食後は、共遊の時間でした。縦割り班ごとに、外ではドッジボールやへびおに、室内ではハンカチ落としやフルーツバスケットをして遊び、学年を超えて楽しい時間を過ごしました。

喜小スポッチャ

火曜日の業間は、「喜小スポッチャ」の時間とし、全校生で体力づくりに取り組んでいます。16日は、ラジオ体操と、持久走大会に向けてスタート位置を確認してから、ゆっくり校庭を1周走りました。

第2学期始業式

5日間の秋休みが終わり、第2学期がスタートしました。あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気いっぱいに登校してきました。始業式では、校長から、2学期のスタートにあたり2つの話がありました。1つ目は、1学期終業式に全校生への宿題であった「読書」についてです。たくさんの本を読んで、自分だけのお気に入りの本に出会ってほしいという話でした。2つ目は、「こんな2学期にしてほしい」ということで、ノーベル賞の話から、子どもたち全員が目標をもって、目標を実現するために自分の頭で考え、納得できるまでやり、あきらめないことという話でした。

第1学期終業式

第1学期終業式がありました。校長からは、1学期を振り返って、いろいろな経験が一人一人を大きく成長させてくれたこと、秋休みはたくさん本を読んでほしいことなどについての話がありました。また、式の中で、3名の代表児童による作文発表がありましたが、どの児童も1学期の生活を振り返り、2学期に向けてしっかり目標を立てることができていました。
明日から5日間の秋休みです。安全には気を付けて楽しい秋休みを過ごし、始業式の日には、気持ちも新たに、元気に登校してほしいと思います。

共遊の時間

縦割り班による共遊の時間がありました。校庭では、鬼ごっこやドッジボール、室内では、いす取りゲームやハンカチ落としをして遊ぶグループが多かったです。どのグループも、6年生がリーダーシップを発揮して、下級生の面倒を見ながら楽しい時間を過ごしていました。